マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00~)が1月7日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。この日は、桃井かおりが登場。LAの自宅から中継を結ぶ。
早速中継をつなぐと「ハロロ!」と元気に答えるも「もうすっごく、眠くなってんの」という桃井。時間を確認すると現地時間は夜の9時30分。現在のLAでの生活ではもう寝ている時間だという。マツコは「桃井さんが9時30分に眠くなるイメージなかったわよね」と驚く。
「昔はね、(夜)10時からサウナに入ってクラブに遊びに行ってました」と現在との生活の違いについて話が始まる。実はマツコは過去に2度クラブで桃井と遭遇しているのだそう。「女としての有りようとして、感銘を受けた人」と大先輩への敬意を語りながらも「同じような遊びをしていた時代が、年は違うけどあるから、めちゃくちゃ親近感がある」と明かすと、「そうなのよ!」と桃井もうなずき、早速意気投合する。
LAでの生活を聞いてみると、桃井は「ただ生活するって、こんなにすごい事なんだっていう感じ、やっと生きてるってことが良く分かった」と「東京にいた時は、生活していなかった」と日々の大切さをしみじみ語る。
マツコは「仕事場と家を往復しているだけ。あまり深くものを考える所に自分が落ちないように逃げてる」と現在の心情を吐露。すると、「この仕事ってさ、激流をずっと泳いでないと怖いみたいなのあるじゃない? なんかこっちに来たくらいから、ちょっと丘の上に上がっちゃったって感じ」「いい感じの70代になってる」と充実した日々を送る桃井の言葉に、ちょうど今後の人生について考えていたマツコは思わず「痛いわ……」とつぶやく。桃井がLAでたどり着いた境地とは?
そして後半は今一番落ち着くというLAのおしゃれな自宅も紹介。「マツコさんが寝返りを打てるベットがあるの」とマツコをLAへ誘うも、「だから、うちに来たら泊まってという訳ではないの」と桃井節も忘れない。マツコは、「アタシが言いたい事、思っている事を、桃井さんがおっしゃってる」「考え方だったり、価値観がすごく近い所にいる方」と、改めて桃井に強く惹かれる理由を語る。