松重豊が主演を務める人気グルメドキュメンタリードラマ『孤独のグルメ Season10』(テレビ東京系、毎週金曜24:12~)の第2話が、10月14日に放送。山崎まさよしと片桐はいりがゲスト出演しSNS上で話題となった(以下ネタバレが含まれます)。
商談のため、白金台にあるプラネタリウムバーを訪れた井之頭五郎(松重)。店長の細田(山崎)が星の解説をしてくれているにも関わらず仕事の疲れもあって眠ってしまい、起きた時にはプラネタリウムは終了していた。
謝る五郎に細田は眠気覚ましのコーヒーを差し出し、依頼内容を話し出す。しかし、寝起きの五郎は細田の細かい要望がまったく頭に入って来ず「どこかで頭を冷やそう」と気分転換に庭園美術館へ。公園で青空を見ながら頭をからっぽにしていると、お腹までからっぽなことに気付く。
そんな五郎が訪れたのは、インドネシア料理の店。メニューを見てもどんな料理なのかまったく想像がつかないのだが、五郎は「これぞ異国旅行の醍醐味!」と心を躍らせる。名前に惹かれて注文した「ソトババット」は、南国風味の牛もつスープ。日本とはまったく違う味に「いいじゃん! いいじゃん!」と次々と口に運ぶ。
唯一知っていた「ナシゴレン」も絶品で、どの国の炒飯とも違う甘みある味を堪能。店員(片桐)にオススメされた「ルンダン」の美味しさにも感動し、「日本中に知らせたい」「俺は今日、ルンダンの信者になった」と心の中でつぶやくのだった。
SNS上では「五郎さんが知らない料理にチャレンジする回好き」「ルンダン食べたくなった」とインドネシア料理に興味を持った視聴者のコメントが。さらに、ゲストの山崎と片桐についても「山崎さんの語りが聞けるプラネタリウム行ってみたい」「数分だけの登場だったのにすごいキャラ濃すぎw」といった声が見られた。
次回、第3話は10月21日に放送。五郎は神奈川県横浜市の桜木町を訪れる。