町田啓太“宙”、長所の“思いやり”を伸ばそうと暴走!?「単純すぎてかわいい」

公開: 更新:
町田啓太“宙”、長所の“思いやり”を伸ばそうと暴走!?「単純すぎてかわいい」

町田啓太が主演を務めるドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系、毎週水曜22:00~)の第9話が、8月31日に放送。桜間冬美(白石麻衣)から言われた長所を実直に伸ばそうとする国生宙(町田)に、ネット上では「素直すぎる」「ワンコかよ」といった声が寄せられた(以下、ネタバレが含まれます)。

本作は、陸上自衛隊を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描いた完全オリジナル企画の物語。未熟な若者たちが、現実の厳しさ、夢や希望、友情や恋愛、汗と涙……など、日々壁にぶつかりながら、「誰かのために命をかけられるのか」「自分がやりたい本当のこととは……」と悩みながらも奮闘していく。

思いを寄せる冬美から呼び出され、「今のあなたには仕事への情熱も仲間への思いやりもある」「短所を直しながら、あなたの良いところをもっと伸ばしたら?」と告げられた宙は、長所だと言われた「思いやり」を強化することに。先輩自衛官の風間速人(工藤阿須加)に誘われ、大木班全員で参加した合コンでも、サラダをサーブしたり、班長の大木隆之(久保田悠来)がビールをこぼしたときも拭いたりと、思いやりを発揮する。

翌日、風間が大木を非難したことから、大木は班長として部下のことを知る必要があると、個人面談を実施。その際、班員から風間が犯罪の捜査なども行うこともある警務隊に出入りしてるという噂を耳にするが、風間にそのことを問えず、逆に「相談したいことなんて何もない」と言われてしまう。

一方、宙は冬美に誘われて、休日にラグビー部の練習試合の見学へ。まるでデートのようで浮かれる宙だったが、ラグビーの話になるとイキイキと語る宙の様子に「いい顔してる」と冬美。一方、宙のバディの馬場良成(佐野勇斗)も、八女純一(北村一輝)の紹介で音楽隊の人を紹介してもらい、諦めない気持ちが大切だと教わる。

大木は、個人面談を実施した際、毎週のように外出しては女遊びをしている風間を注意。さらに犯罪の捜査なども行うこともある警務隊に出入りしてるという噂を耳にするが、風間にそのことを問えず、逆に「相談したいことなんて何もない」と言われてしまった。そんな大木に対し、冬美は「ご自分の目で確かめてみたら?」と提案。大木が風間を尾行すると、柔道の練習に励む風間の姿が。実は風間が警務隊に出入りしたり、隠れて自主トレをしていたりしたのは、陸上自衛隊の花形ともいわれる第302保安警務中隊から編成される特別儀仗隊を目指していたからだった。

ネット上では、「思いやり」とつぶやきながら、冬美に言われたことを実直に行動する宙に「素直すぎ」「単純すぎてかわいい」「ワンコかよ」といった声が。また、誤解が生じながらも、それぞれが夢に向かい前進する姿に「今回も素敵なストーリー」「大木班良いチーム」などのコメントも上がった。

次回第10話は9月7日に放送。宙は班員とともに、広報活動の一環として、テレビのお見合い番組に出演する。なお現在TVerでは、第1話から第6話までのストーリーをまとめたダイジェスト動画を配信中。

PICK UP