体の中に巨大なハート型の影…『主治医が見つかる診療所』

公開: 更新:

高橋真麻紅蘭が、8月29日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される『主治医が見つかる診療所』(テレビ東京系、毎週木曜20:00~)にゲスト出演する。

毎回スタジオに様々な専門分野の現役医師が集結し、医療・健康にまつわる情報をわかりやすく解説。病気や怪我への不安を解消したい、などのお悩みを解決するための医療バラエティ番組で、MCは草野仁東野幸治が務める。なお、前回は「“健康寿命”最強県に移住して食生活が変わったSP」と銘打ち、ランク上位県の驚き食生活などが紹介された。

今回は「そのホクロ、本当に大丈夫?『これって病気ですか?』SP」と銘打ち、まだ病院に行っていないけど、ちょっと気になる「体の変化や悩み」を街ゆく人にインタビュー! すると、「急にできたイボが気になる」「最近、やたらとつまずくようになった」「かかとが痛い」「40代になってお酒が残るようになった」「体にできた赤い点は何?」「ホクロができたが悪性じゃないよね?」「汗っかきだけどどうしたらいい?」など、様々な疑問が寄せられた。これに対して、医師の見立ては?

このほか「検査画像に写った巨大なハート型の影」では、紅蘭の体の中で見つかった3cmの巨大「腎結石」について解説。実はこれ、ある身近な病が引き金となってこんなに大きな腎結石になってしまったという。果たしてその身近な病とは?

PICK UP