木村達成“外川”が上司・武田航平“野末”へ「女の子ごっこ、やりませんか」

公開: 更新:
木村達成“外川”が上司・武田航平“野末”へ「女の子ごっこ、やりませんか」

武田航平木村達成が共演し、佐岸左岸(さがんさがん)の人気コミックが原作のドラマ『オールドファッションカップケーキ』(フジテレビ系、毎週火曜24:25~※関東ローカル)の第1話が8月16日に放送された。

本ドラマは、アラフォー癒し系上司・野末(武田)とアラサー番犬部下・外川(木村)によるオフィスラブストーリー。年の差10歳のふたりがスイーツ巡りをきっかけに距離を縮めていく様子が丁寧に描かれる。

39歳の野末は、寝て、起きて、仕事をするだけの日々を「良いことは起こらないが悪いことも起こらない」と言い聞かせて過ごしていた。会社では部下から慕われる優秀な上司だが、無欲すぎて昇進や合コンの話も断る始末。同期の部長・桐島(吉井怜)からは「半日くらい悩んだっていいでしょ」と半ば強引に昇進の話を保留にされ、外階段で煙草を吸っていると、そこに野末を気にかける部下・外川が現れる。

野末に「もっと昇進してほしい」と告げる外川だが、肝心の野末は「俺は今のままでいいっていうか」「面倒なんだよね、そういう競争みたいな」と冷めた姿勢を見せる。外川は歯がゆい気持ちで「俺は野末さんと仕事するの楽しいです」「野末さんにも楽しく仕事をしてほしい」と伝えるが、それさえも「ありがとね」と返されてしまうのだった。

その後、外出した野末と外川がベンチで休憩していると、はしゃぐ女子学生たちの姿が。それを見た野末が「女の子同士っていいよなあ」「純粋に楽しそう」とつぶやくと、外川は「女の子ごっこ、やりませんか」と野末をパンケーキのお店へ連れ出す。“ガールズトーク”と称して恋バナを持ちかける外川だったが、「もう四十路だよ、恋なんかする年じゃないでしょ」と年齢を言い訳にする野末に、つい本音をぶつけてしまい……。

次回第2話は8月23日に放送。スイーツを楽しむようになった野末に、外川は秘めた思いを伝える。

PICK UP