美 少年とHiHi Jetsのメンバーが出演するオシドラサタデー『トモダチゲームR4』(テレビ朝日系、毎週土曜23:00~)の第1話が、7月23日に放送。登場人物たちの猜疑心が膨らんでいく展開に、ネット上では「怪しすぎる」「駆け引きすごい」などのコメントが寄せられた(以下、ネタバレが含まれます)。
本作は、謎だらけの「トモダチゲーム」に突然参加することになった高校生たちが、友情とお金を天秤にかけられ、手に汗握る究極の心理戦を繰り広げていく“新・考察系ドラマ”。第1話は、運営側の布袋昭稔(杉本哲太)や火室ノベル(菊池風磨/Sexy Zone)らが見守る中、高校生の片切友一(浮所飛貴/美 少年)、美笠天智(佐藤龍我/美 少年)、四部誠(井上瑞稀/HiHi Jets)、沢良宜志法(久保田紗友)、心木ゆとり(横田真悠)の5人がトモダチゲームに強制参加するところから幕が上がる。
何者かに拉致され、廃校の教室に閉じ込められた5人の前に現れたのは、ゲームの案内人・マナブくん(CV伊藤俊介/オズワルド)だった。マナブくんは「この中に2000万円の借金をした友達がいる」と切り出し、5人がトモダチゲームに参加して、借金を返済するように求める。ゲームは全部で10回。1回クリアするごとに借金が200万円減っていくというルールで、すでに5人の中の誰かが参加費の200万円を支払っているという。
5人の高校では、修学旅行費の200万円が盗まれる事件が起きたばかり。誰が参加を申し込んだのか疑心暗鬼に陥る5人だったが、脱出しようとした天智が運営側に銃で腕を撃たれたこともあり、友一は天智の手当を条件にゲームへの参加を承諾。2000万円を5等分し、1人400万の借金を抱えた状態で最初のゲームがスタートする。
第1ゲームは5つの問題にYESかNOの2択で答えるというもの。1問でも全員正解が出ればクリアできるが、クリアできなかった場合は、その時点での借金額が一番多い人が全員分の借金を背負わされるという。ゲーム中の声出しは禁止されており、5人は指を置いた人形を動かしてYESかNOを答えていく。
5人が持ち回りで読み上げる問題文は「日本で一番高い山は富士山である」や「1+1は2である」など簡単なものばかりだったが、なぜか人形はNOの方に動いてしまう。「まさかこの中に裏切り者がいる?」と考えを巡らせる友一は、自身が問題文を読み上げる4問目であることに気づき、罠を仕掛けるのだった。
回想では5人の高校生活も描かれ、絡み合う人間関係の中で巻き起こる心理戦に、ネット上では「みんな怪しすぎる」「こりゃ頭使う」「駆け引きすごい」などの声が上がっていた。
次回第2話は7月30日に放送。第2ゲームでも5人の友情にヒビが入る事態が起きてしまう。