デビュー25周年を迎えたKinKi Kids(堂本光一、堂本剛)が、CDデビュー日にあたる7月21日に放送された『VS魂グラデーション』(フジテレビ系、毎週木曜19:00~)に出演。光一がジャニーズの後輩をビビらせるひと幕があった。
同番組は、世の中にあるさまざまなモノを正しい順番に並べ替えて“グラデーションする”ゲームバトルバラエティ。今回は「魂チーム」の相葉雅紀、風間俊介、佐藤勝利(SexyZone)、藤井流星(ジャニーズWEST)、岸優太(King & Prince)、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)が、「KinKi KidsシングルCDリリース順グラデーション」に挑戦した。
今回はデビュー初期にリリースされた6曲を並べ替える。最初に「全部だきしめて」のMVが流れると、光一は「これ自分でもわからんぞ」と早くも苦戦を予想。「フラワー」では剛が、「この撮影、夜中でしんどかったな~」と懐かしんだ。「ジェットコースター・ロマンス」は夏の海でじゃれ合う海パン姿の2人のMVで、光一は「今じゃ絶対見られない姿ですよ」とほほえむ。
浮所は2番に「愛されるより 愛したい」を選択。すると光一は、「(山下)達郎さんは『ジェットコースター・ロマンス』をデビュー曲にって最初考えてくださった。それで合ってるかな?」と後輩をビビらせ、ゲストのケンドーコバヤシから「ヒント、あげすぎよ」とツッコまれる。
岸が6番に「フラワー」を選ぶと、次のチャレンジャーとなった相葉は、「彼のミスを取り戻すにはここしかない」と「雨のMelody」を5番に。ラストの佐藤は「全部だきしめて」を4番に選び、岸と相葉をチェンジする「グラデーションチェンジ」のルールを使えばすべて正解になるのではと予想。
すると、光一は「『全だき』と『フラワー』、それで合ってる?」と、再び後輩を震えあがらせるひとこと。はたしてこのアドバイスによって結果は変わったのか?
次回は7月28日に放送され、カズレーザー(メイプル超合金)、せいや(霜降り明星)、ゆりやんレトリィバァ、阿部亮平(Snow Man)、トラウデン直美が出演する。