渋川清彦とりょう​​演じる元夫婦の食事シーンに「多幸感ある​​」

公開:
渋川清彦とりょう​​演じる元夫婦の食事シーンに「多幸感ある​​」

渋川清彦が主演を務める水ドラ25『ザ・タクシー飯店』(テレビ東京系、毎週水曜25:00~)の最終話が7月20日に放送。ネット上では、八巻孝太郎​​(渋川)と元妻の鈴原真紀(りょう)の穏やかな食事シーンに反響があった(以下、ネタバレが含まれます)。

本作の舞台となるのは、タクシー。渋川は、町中華を愛し、人付き合いが苦手なタクシードライバー・孝太郎を演じる。本作のもう一つの主役が「町中華」。熱気や食欲をそそる油の匂い、心地よいリズムを刻む調理の音。本作は独特な雰囲気を持ち、人を惹きつけてやまない町中華の魅力を全面に打ち出した人情“タクシードライバー飯”ドラマとなっている。

孝太郎のタクシーに元妻・真紀がたまたま乗車。車内は微妙な空気が流れつつも、とりとめのない会話をした。目的地に着くと彼女は「お釣りはいらない」と1万円を置いて出て行く。その後、孝太郎は彼女の帰りを待ち「お昼食べた? 久しぶりにメシでもいかない? 釣りいらないって客がいて、臨時収入があったんだよ!」と声をかけた。

2人は初デートの場所である街中華へと行った。美味しい食事を前に、元夫婦の空気も和やかなものとなり、昔話に花が咲く。そんな中、孝太郎はメニューセットのバランスを称賛しつつ「俺が家族のバランスを崩した。悪かったと思っている」と謝罪した。真紀も「いろいろあったね」とポツリ。穏やかに話せるくらいお互い年をとったと感慨深げに振り返った。

次の目的地までタクシーで運んだ後、孝太郎は、また偶然会ったら街中華に行こうと誘う。真紀は「今度は娘も一緒だといいね」と言い去って行った。

一方、孝太郎がかつて働いていたタクシー会社の若社長・増保健壱(Hey!Say!JUMP高木雄也)と東屋敷要(宇野祥平)は、中途面接を行う。そこに、ギターを持った青年(酔蕩天使こだまたいち​​)がやってきた。「口下手なんで思いの丈を歌にしてきました」と主題歌の「タクシードライバーブルース​​」を歌い始めて……。

ネット上では、孝太郎と真紀の食事シーンに「多幸感ある」「素敵な元夫婦」「おしゃれだった」​​とのコメントがあった。

PICK UP