関西エリアの情報番組『朝生ワイド す・またん!』のお天気コーナー「アイドル天気」で、その日の天気にぴったりなアイドルソングをかけ、キレッキレなダンスを披露している佐藤佳奈アナウンサー(2019年入社)。その佐藤アナが、アイドルの中でも最も好きと公言する鈴木愛理さんとドラマ共演を果たし、興奮が抑えきれない状態にいる。
以前から鈴木愛理さんへの愛を語っていた佐藤アナだが、その思いを熱く語った記事(※『好きすぎる「鈴木愛理」愛を語る佐藤佳奈アナ』参照)を読んだ伊藤愛プロデューサーが愛理さんのドラマを企画していたことから、監督も「そんなに好きなら是非佐藤アナに声の出演をお願いしよう」と白羽の矢が立ったのだ。
今、女子人気を最も集める鈴木愛理さんが主演するドラマ『140字の恋』(読売テレビ3月5日金曜深夜25:33~)の見どころを佐藤アナに聞いてみた。とても興奮気味に語ってくれました。
【企画 : 藤生朋子 / 取材・文 : 鈴木しげき】
――今回、愛理さんと共演ができたそうで。普段から愛理さん好きを公言していてよかったですね。
佐藤アナ : ホントによかったです! もしこれで他のアナウンサーの方が選ばれて、愛理ちゃんと関わる仕事をしたと知ったら、嫉妬で狂いそうなので、ホントによかったです!!
――ドラマに出てほしいというのはどんなカタチで話が来たんですか?
佐藤アナ : 社内の知り合いの方から「ドラマに鈴木愛理ちゃんが出るの知ってる?」とメールが来て、日テレのドラマ『夢みたいな恋したい女たち』に出ることは知っていたので、そのことかな? と思っていたんですけど、それではなく、弊社(読売テレビ)の制作するドラマだと判明して。まずは歓喜にわきました。
それで、プロデューサーの方はじめ愛理ちゃんのドラマに関わる人たちに挨拶させていただこうと、社内のドラマ制作のフロアへ毎日行ってたんですが、撮影なんでしょうか、誰もいなくて……(笑)。まったく会うことができないんです。そんな中、私がお天気を担当している朝の情報番組『朝生ワイドす・またん!』でドッキリ企画がありまして。
――それで知ると。
佐藤アナ : はい。愛理ちゃんがドラマに出るということで、大好きな私が応援メッセージを届けるという企画だったのですが、じつはそれがドッキリで……。最初、何が起きたのかワケがわからず、思考停止してしまいました。しばらく固まったままで、とてもカオスなドッキリになっていると思います(その様子は3月5日(金)『朝生ワイドす・またん!』朝5時50分~にて放送)。
――今回の『140字の恋』、どんなドラマなんですか?
佐藤アナ : 個人的には愛理ちゃんを愛でるドラマとなっています。
――(笑)。佐藤アナにとってはそうかもしれませんね。
『140字の恋』は、Twitterの140字小説(ツイート1つ分が最大140字に収まるように作られるショートスーリー)を元にしたショートドラマ。主演は崎山つばささんと鈴木愛理さんとで、現実と空想世界が交差する謎多きラブストーリーとなっている。
あらすじは……事故により車いす生活を余儀なくされた脩平(崎山)は、140字小説に魅了されていた。彼の楽しみ方は、ただ読むだけでなく、作品をもとにリアルな空想を繰り広げていくというもの。そんな彼の空想に登場するのはいつも同じ“ツイッターの彼女”と名付けた女(鈴木愛理)だった。ある日、新しく引っ越してきた隣人が彼のもとに挨拶にやってくる。目の前に現れた彼女は、まさに空想上の人物だと思っていたその“彼女”だった……。
――ファンとして聞きます。愛理さん的な見どころは?
佐藤アナ : いろんな表情を見せてくれるんですよ。かわいかった(大満足)!
――具体的に伝えると、どんなところですか?
佐藤アナ : 妄想の中の愛理ちゃんと、全4話を続けて出てくる愛理ちゃんでは、表情や話し方もまったく別人で、さすがカメレオンのような表現力だと思いました。愛理ちゃんは歌にしても、曲の内容によって歌い方が全然変わる歌手なので、それが女優業にも発揮されています。
――その第1話に佐藤アナが声の出演をしたわけですね。どんな役で?
佐藤アナ : 私は二役やっています。違う女性を2人演じるということで、声色を変えました。私の場合、ちゃんとできているのか不安ではあります。
監督さんからの依頼としては、1人目の女の子は、実際の私より3歳くらい若くて今どきのしゃべり方をしてほしいと言われ、もうひとりの方は、私より5歳くらい上で……。私は声優さんではないので、別の人の声として認識してもらえるか不安でしたが、これは愛理ちゃんのドラマですし、監督さんもよい作品にしたいと要求が上がってくるので、必死に練習してなんとかOKをもらいました。
――思わぬカタチで共演が実現しましたね。
佐藤アナ : うれしいとか、そういう次元じゃないですね。オタクの血が騒いでしまってどうしようもありません。
――今後、望むことは?
佐藤アナ : 先日のドッキリを経て、アナウンサーとして愛理ちゃんに関わるのはもう無理だとわかりました。なにせ冷静にインタビューができないので。
――(笑)。
佐藤アナ : ただ、愛理ちゃんが元気に存在してくれるだけで私としてはうれしいので、それ以上のことは望みません。けどもし、今後も愛理ちゃんに関わる仕事をさせていただくことがあれば、その時はもうファンとしてやらせていただきたいと思っています。その方が、より愛理ちゃんの魅力を伝えられます。1ファンとしての立場から応援させてください!
――最後にドラマを楽しみにしている人へひとことお願いします。
佐藤アナ : 私もまだ自分の出演する1話目しか見ていませんが、1話目で男女が出会い、そこからどういうふうに二人が知り合って深まっていくのか、とても気になります。鈴木愛理ちゃんファンの方はもちろん、いろんな方々に見ていただきたいドラマです。ぜひご覧ください!
……と、最後はアナウンサーとして、しっかり締めてくれた佐藤アナだった。ドラマ『140字の恋』は、読売テレビの新ドラマ枠「ドラマDELI」(3月5日金曜深夜)にてスタート。この枠では1話15分の2つのドラマが4週に渡って放送される。
関西ローカル放送終了後は、TVer、ytyMyDo!、GYAO!にて見逃し配信もあるので全国の愛理さんファンは要チェックだ。よかったら、佐藤アナの声の演技にもぜひ注目を!