『萩原利久の黒歴史にしたい!』フジテレビ岡本Pが語る萩原利久の魅力とガチ泣きの真相について!

公開: 更新: 読みテレ
『萩原利久の黒歴史にしたい!』フジテレビ岡本Pが語る萩原利久の魅力とガチ泣きの真相について!

萩原利久主演、早見あかり共演の連続ドラマ『めぐる未来』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜よる 11:59〜)。「愛する妻はなぜ死んだのか?」を巡って物静かな男が“病の力”で妻を救おうともがく、新感覚タイムリープ・サスペンス。
そんな萩原利久がドラマとは違う体当たりなチャレンジを行なっている冠バラエティ『萩原利久のwkwkはぎわランド』の番組の企画・プロデューサーを務める岡本栄史氏に萩原利久の魅力やテレビでは見せない裏の表情など話を聞いた。

©辻やもり/芳文社/ytv (19885)

普段見せないガチ泣きを見せた収録

Q『めぐる未来』をご覧いただいた感想は?
岡本P:原作を読んでおらず、ドラマで初めて見ているので、本当にこの先どんな展開を見せてくれるのか非常に興味深いです。まだ未来があまり感情を出していないんですけど、これから感情がどのように出てくるのか注目しています。毎週予告を見ながら楽しんでいます。自分は萩原さんの声が好きなので、セリフやナレーションにも注目しています。
作品自体が未来目線で描かれているし、ナレーションも一貫しているのでどんな人でも見やすい作品だと思います。萩原さんファンにとっても嬉しい作品だと思います。

Q.ドラマとバラエティで見せる萩原さんの魅力は?
岡本P:『めぐる未来』をはじめお芝居は、ストイックに計算された演技をされる萩原さんと、バラエティの時はちょっと天然入ってるイメージ。でも昨今の芸能界や世の中にいないだろうなっていう感じのイノセントな青年で、そのギャップが僕自身も魅力に感じています。おそらく萩原さんのファンも同じ感覚なのかなと思って、一緒に番組やらせて頂いています。

Q.収録で見せた萩原さんの意外な一面は?
岡本P:萩原さんはプロバスケットボールNBAのゴールデンステート・ウォリアーズというチームが好きで、特にステフィン・カリー選手がすごい好きなんですよね。そこで、ウォリアーズの日本の公式の担当の方とやり取りしてカリー選手から直接萩原さんに向けたメッセージを貰うというサプライズを企画しました。当日はサプライズ動画を本人に見せると嬉しさのあまりガチ号泣をされました。本人も普段、素で泣くことはないと公言してるし、ドラマの芝居で見せる涙は何度も見ていますが、それとは全く違う様子で本当に好きなんだな〜って思いました。そしてその姿があまりにもエモすぎました。

©ytv (19889)

萩原さんの黒歴史を作りたいという企画でスタート

Q. 萩原さんでバラエティ番組をやろうとした経緯は?
岡本P:『美しい彼』で初めて萩原さんのことを知ったんですけど、緻密な演技をしているその裏で見せていた番宣のインスタの動画が面白くて、「一緒に仕事してみたいな」と思って注目するようになりました。そして『美しい彼』で受賞したギャラクシー賞の舞台で、司会を務めるジョン・カビラさんに、サッカーゲームの実況をお願いするような無茶振りをしたんです。全然ドラマと関係ないですし、役者さんだったら、普通やらないことでもやってしまう思い切りの良さが魅力的で、「この人と仕事するとしたら面白いんじゃないかな」って思ってオファーしました。

Q: 初回収録をやった時どうでした?
岡本P:初回放送がインパクト重視で番組史上一番攻めた企画をやったのですが萩原さんに思いのほかNGがないことに驚きました(笑)。ドラマを見た時から「この人絶対売れるな」と感じ、だったら売れたときに「あんな仕事受けなかったらよかった」って黒歴史になるような企画に挑戦していただきたいと思いました。初回に関してはこだわりとしてあえて俳優なら絶対にやることがなさそうなゴムパッチンやストッキングを被るといったコンプラギリギリの昭和のバラエティーにあえて挑戦してもらってます。もちろんビジュアルは役者さんにとってすごく大事なことだから、マネージャーさんがどこまでOKしてくれるかわからないところではあるのですが、ダメ元で提案したストッキングをかぶる企画が大丈夫だったことに衝撃を受けました。そして体を張ってもらった初回放送後は心配でファンの人のいろんな書き込みをSNSでチェックしました(笑)
その後はご本人のやってみたいことや趣味のようなことも番組で企画化してドラマに出ている萩原利久とは違う、素の萩原さんの魅力が出ることをこころがけています。
実際役者仲間からも反響の声もあったと聞いています。

Q: 1月19日にXで『めぐる未来』の看板の写真をポストしていましたが、他局の宣伝もされるんですね?(笑)
岡本P:単純に僕が萩原さんのことを応援しているのもありますし、記念にもなるから撮りたいなっていう思いですね。あとはなによりファンの方の心境がわかんないとこの番組をよいものにできないと思っていますので。
なるべく心情的にファンに近づきたいという思いもあるので、多分コアなファンだったらあそこに行って写真撮りにいくんだろうな〜って感じたので同じような行動をとってみました。
僕はフジテレビでドラマは読売テレビと他局ではありますが、みんなで局や番組の垣根を越えて一丸となって萩原利久さんを応援してるって感じはいいなって思いますし、それも萩原さんの人柄だからできていることではないですかね。

Q: いろんな方が萩原さんを応援したくなるのはなぜですかね?
岡本P:僕は番宣動画をよく見るのですが、役者さんはあまり慣れていないので、面白いこと言おうと力を入れた結果、微妙な空気になっている動画を見かけることも多いです。そんな中、萩原さんはおそらくノープランで喋っているのに、なぜかそれが面白いと思います。いい意味で自分が役者やタレントでいることに変な執着がないからこそ、力が抜けていて他の役者さんとは違う良さが出ているのではないですかね。
よく芸能人の方は自分を売り込むために例えば、「こういうもののオタクです」みたいに仕事に繋がりそうなことを声高に言う人も多いと思いますが、萩原さんは好きなものが本当に好きなだけだから、「絶対仕事にしたい」と言うあざとさがない。単純にあまり計算してないだけかもしれないのですが、芝居は緻密に計算してるわりに、そういう素のところは「これを何か仕事に繋げたい」欲が全く無いように感じ、他にいないそんな純粋な部分が魅力だと思っています。

Q: 最後萩原さんのファンに一言お願いします。
岡本P:萩原さんはこの先売れていく俳優になると思うので、はぎわランドが黒歴史だって言われるくらいブレークをして欲しいです。後々、萩原さんに「やらなきゃよかったな」って言われるのが理想かもしれません笑 でも番組は全力で楽しんでほしいです。
『めぐる未来』は僕も視聴者として楽しんでいるので、最後まで未来くんを見守りましょう!そして萩原さんの素敵な声を堪能しましょう!

©フジテレビ (19894)

■番組情報
プラチナイト木曜ドラマ『めぐる未来』
読売テレビ・日本テレビ系
毎週木曜日23時59分~放送中

『萩原利久のwkwkはぎわランド』
https://www.fujitv.co.jp/hagiwaland/index.html

「萩原利久のwkwkはぎわランド 最新回 」
#7 3/11(月)25:25~25:55 フジテレビ(関東ローカル)
萩原利久の誕生日をお祝いするサッカーのストラックアウト企画ほか

「萩原利久のwkwkはぎわランド CSバージョン」
#5 2/24(土) 19:00〜20:00フジテレビTWOにて再放送!
#6 2/24(土) 20:00〜21:00フジテレビTWOにて放送!

「祝!HAGY園長25歳生誕祭はぎわランド一挙放送!」
#1 #2 #3 2/28(水) 19:00〜22:00フジテレビTWOにて放送!
#4 #5 #6 2/29(木) 19:00〜22:00フジテレビTWOにて放送!

【木曜ドラマ】萩原利久主演・早見あかり出演「めぐる未来」第6話 PR動画ロングver.【2月22日(木)よる11時59分放送】

PICK UP