毛利小五郎の元上司・弓長警部が久しぶりの登場!アニメ『名探偵コナン』

公開: 更新: 読みテレ
毛利小五郎の元上司・弓長警部が久しぶりの登場!アニメ『名探偵コナン』

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)2月3日は『ラスト・ディナーをあなたに』が放送された。

江戸川コナン、毛利蘭、毛利小五郎はイタリア料理店の火事に遭遇。蘭が消防署に連絡しようとしたところで、近くに居た男性が店内に飛び込んでいってしまう。男性を止めるため後を追った小五郎が見たのは、倒れている人影だった。到着した警察の捜査で、被害者はイタリア料理店の料理長だと分かる。店に飛び込んだ男性はウェイター。後からオーナーとその娘、被害者の妻もやってくる。定休日で無人だと思った空き巣が店内に侵入。料理中の被害者と鉢合わせしてしまい刃物で刺した勢いで、油がこぼれて火災が発生したのだと考えられたが……というストーリー。

今回、事件現場で火災が発生していたため、捜査には警視庁捜査一課火災犯捜査一係の弓長警部が来ていた。小五郎が警察官だった時代の上司であり、『燃えるテントの怪』や『太閤名人の将棋盤』などメインストーリーに関わる回に登場している。多くの視聴者の印象に残っているキャラクターであるため、SNS上では「弓長警部だ!」「久しぶり!」とファンが盛り上がっている様子が見られた。

前週には群馬県警の山村ミサオ警部が登場し、変わらぬヘッポコぶりを発揮。懐かしい顔を立て続けに見ることになったため、「こういうの嬉しいよね!」「もしかして何かあるのかな?」「次は誰が出るかな?」といった声があがっている。

長く愛されるからこそ、様々なキャラクターにファンが居るアニメ『名探偵コナン』。原作連載三十周年という節目の年に多くのイベントが行われている中で、これは意図されたものなのか? はたまた偶然なのか? 次に会えるかもしれない懐かしいキャラクターに、期待の視線が向けられている。

【文:山田 奈央】

名探偵コナン【お騒がせな籠城】予告動画

PICK UP