【奈良県】「大仏と鹿しかない」でも京大合格率!貯蓄額!いろいろあるぞ、奈良県の日本一!

公開: 更新: 読みテレ
【奈良県】「大仏と鹿しかない」でも京大合格率!貯蓄額!いろいろあるぞ、奈良県の日本一!

大阪に京都、兵庫と話題の多い関西各府県だが、意外に地味なのが奈良県。修学旅行の定番で東大寺の大仏などを有する日本最古の都だが、他の関西人は奈良県をどう見ているか。

©ytv (19031)

「鹿と大仏なくなったら何もない」「何もない」「鹿しかない」と印象が薄いようだ。これに対し、奈良県民はどう反論するか聞いてみると「ええとこも無し、うまいもんも無し」と負けを認める。

©ytv (19033)

何かいいところがあるのでは?と聞いても「知らんわ、奈良の自慢なんて」「聞かないでって感じ」と争う気もないようだ。

そんなはずはない。これはすごい!ここは日本一!と言える何かがあるはずだ。

調べてみると、奈良県が日本一を誇れるものは実はたくさんあった!

©ytv (19036)

「金魚販売数量」「鹿皮生産量」「墨生産量」「仏壇普及率」・・・うーんこのあたりは、奈良県ならそうでしょうね、と言う感じ。

だがあった!あきらかにすごいこと、他の関西人に自慢できること!

©ytv (19038)

なんと、京都大学合格者率率が日本一なのだ!高校3年生1000人に対する合格者の割合が、京都府の1.2%に対し、奈良県は1.7%!微差だが、奈良県が上回っている。

それだけではない。大阪大学も同志社大学も合格者率日本一!関西のレベルの高い大学は奈良県が日本一だった。

©ytv (19040)

さらにさらに!最高学府、東京大学の合格者率ではここ数年間、全国2位に輝いている。京大1位、東大2位!奈良県はカシコが多いと言えるだろう。奈良県出身・三戸なつめによると、「中学校から私立に行く子が多く、私の小学校では半分くらい試験受けていた」そうなので、早くから勉強して学力水準が高いのかもしれない。

奈良県がすごいのは勉強だけではない。

©ytv (19043)

意外なことに、貯金額も日本一!一世帯平均の貯金額が2,786万円もあり、全国トップなのだ。三戸なつめが言うには「奈良の人はあんまり外食しない。お店も閉まるのがめっちゃ早い」せいらしい。

©ytv (19045)

他にも「割り箸生産量」「靴下生産量」も日本一だが、奈良県は山がちで森が多く林業が盛んなせいだろうか。

そして三戸なつめがおすすめなのが、かき氷。

©ytv (19047)

県内に50軒以上のかき氷屋さんがあり、多彩な種類が楽しめるという。「ほうれん草のおひたし氷」「わさびと豆腐のかき氷」「カスタードブリュレの焼き氷」なんてのまである。

三戸のもう一つのおすすめが「クズダー」とも呼ばれる「葛もちサイダー」。

©ytv (19049)

一時流行ったタピオカの葛もちバージョンだ。プルプルしていて、おいしそうでヘルシーっぽい。

大仏と鹿以外にも、たくさんあるぞ、奈良県の自慢できること。

PICK UP