上沼恵美子の遺影が決定!!「私、これを遺影にしますわ。」番組プロデューサーが明かした上沼恵美子の本性

公開: 更新: 読みテレ
上沼恵美子の遺影が決定!!「私、これを遺影にしますわ。」番組プロデューサーが明かした上沼恵美子の本性

上沼恵美子とニューヨーク・屋敷の初MCタッグでおくる『人生選択バラエティ 上沼恵美子の「もしも夫がゾンビになったら…」』(2024年1月4日(木)23:59~)。
世の中のさまざまな議論・話題を「あなたならどうする?」という3択問題にして出題。正解はなく、問題や回答について、MCとパネラー陣が“ああだこうだ”言い合う番組。MCは上沼恵美子とニューヨーク・屋敷。パネラーには、嶋佐のほか、ダイアン・津田、菊地亜美、いまどき令和ギャルのゆうちゃみ、大人気のグローバルボーイズグループ・INIの佐野雄大、さらには上沼と不仲説が取り沙汰された古舘伊知郎も!
今回、関西にて放送する『上沼・高田のクギズケ!』(毎週日曜日11:40~)も担当する上野正樹プロデューサーに番組の手応え、そして番組収録の裏側の上沼恵美子さんについてインタビューした。

 (18768)

今回、上沼さんと古舘さんとの組み合わせ、よく実現しましたね?
上沼さんとはレギュラー番組の「クギズケ」でもお仕事をご一緒させていただいていて、普段から雑談をよくします。
その雑談の中で、古舘さんのお名前が上沼さんの口から何度か出てくる機会があって、「今ならいけるかも!?」ということで古舘さんにオファーさせていただいたんですが、他のお仕事でスケジュールが空いていなかったのに「外ならぬ上沼さんの番組なら!」ということで、まさに万障繰り合わせて頂き、大阪まで収録に来ていただけることになりました。
テレビでの共演はNHK紅白歌合戦の司会以来28年ぶり!不仲説がささやかれるお二人のトークはいつまた爆発するかわからない!スリル満点でした。

今回の番組を作るにあたって、演出的に気をつけていたことは?
番組自体は三択問題を出題するいたってシンプルな形です。
「もしも、夫がゾンビになったらどうする?」
①回復を信じて閉じ込める ②噛まれて自分もゾンビになる ③殺す
 「婚約相手の実家に初めて行ったときに、一番イヤなのは?」
①コーヒーやお菓子がすべてオーガニック ②壁に先祖代々の写真 ③水槽の金魚が異様にデカい
 などなど。一見バカバカしくも、上沼さんとゲストが真剣にトークバトルが展開でき、最終的には出演者の人生観や哲学、さらには道徳心までもがあぶりだされるような設問を考えるのに力を使いました。
また、討論番組なので、出演者の座組には非常にこだわりました。
上沼さんとMCで初タッグを組むのは、3年連続好きな芸人NO.1に輝いたニューヨークさん。ゲストには上沼さんと「犬猿の仲!?」古舘伊知郎さん。何事にも物怖じしない令和の白ギャルゆうちゃみさん。大人気ボーイズグループINIのメンバーで関西出身の佐野雄大さん。ナンバーワンバラドル菊地亜美さん。
実は上沼さんも頼りにしている!?ダイアン津田さん。多角的な討論を展開できる個性豊かなメンバーにお集まり頂けたと思っております。

 (18770)

上沼さん、古舘さんの収録後の感想は?
本番中は双方の主張がぶつかり合う場面も多く、ヒリヒリとしたスリリングな展開でしたが、本番後は上沼さんから「古舘さんは元戦友なので気が許せる。ケンカできるようになっただけでもすごいこと」とコメントされ共演を楽しんでいらっしゃいました。
一方の古舘さんも「天下の上沼恵美子さんのツッコミを受けながらのバトル、というより応酬する感じ、ラリーがものすごく気持ちよかったです。古舘が苦手な方も上沼さんのおかげで違う味が出ているからぜひ見て欲しい」と満足感をもってコメントされていました。

ポスターを気に入っている上沼さん、遺影にしたいと言ったとか?

 (18772)

 番組ポスター(ビジュアル)を作る時に番組タイトルが「もしも、夫がゾンビになったら…」と独特ですので、上沼さん主演のホラー映画の告知と思って頂けるように番組タイトルと放送日時のみを記載したポスター制作を行いました。
ポスターのラフ案をご本人にお見せした時から好感触で、出来上がりをお見せした際には「きれいにしてくださってありがとうございます。遺影に使わせて頂きます!」と有難いお言葉を頂きました。ポスタービジュアルはJR大阪駅とJR新大阪駅で掲出されているのですが、上沼さんが東京に行かれる際に新大阪駅のポスターを実際にご覧になられ、非常にお喜び頂いたと聞きました。

上沼さんの番組収録でいつも気にしていることってありますか?
上沼さんのトークをどのようにして引き出せるかをいつも強く意識しています。
それは番組のトークテーマ(お題)設定であったり、ゲストの座組であったり、観客の有無であったり、打ち合わせの仕方であったり…。とはいえ、上沼さんが台本や展開から離れて、縦横無尽にトークされている時こそが一番面白い瞬間ですので、そうなるべく様々なシミュレーションをして収録に臨んでいます。
あと、収録時間が長くならないようにしています。

今後の展開は?
「上沼さんのトークのおかげで元気になりました!」という視聴者のお声が非常にたくさん届きます。日本全国より多くの人々に上沼さんのトークをお届けできればと思っております。

 (18774)

【番組内容】
今回が上沼恵美子と初めてMCタッグを組むニューヨーク・屋敷は、開口一番「2024年で一番大きい仕事がやってまいりました!!」と大ハリキリ! 一方のパネラーは、相方の嶋佐をはじめ、古舘伊知郎、ダイアン・津田、菊地亜美、ゆうちゃみ、INIの佐野雄大というバラエティ豊かな面々。上沼と古舘といえば、1994年と1995年に「紅白歌合戦」でともに司会を務めたことが原因で犬猿の仲と噂されていたが、昨年古舘が上沼に謝罪したという経緯が…。
古舘は「全面的に僕が悪かったですから」と紅白について改めて平謝りするが、上沼はすかさず「思ってないくせに」と口撃。そんな2人に挟まれた位置に座る嶋佐は「ちょっときついって!」と早くもタジタジ…。
最初の問題は、番組タイトルにもなっている「もしも、愛するパートナーがゾンビになったらどうする?」。回答は、「①回復を信じて閉じ込めておく ②噛まれて自分もゾンビになる ③殺す」の3つから、パネラー陣がいずれかを選ぶ。半数以上が「回復を信じて閉じ込めておく」を選択するが、上沼はというと「これ、3択か? 『殺す』しかないやろ」と即答。この問題を機に上沼が夫への感情を爆発させる!そんな中、再び紅白歌合戦に話題を戻した上沼は、またも古舘に当時の恨みつらみをぶちまける。止まらない上沼節に、嶋佐は「紅白ゾンビみたいになってる…」とおののき、1問目から早くも波乱の予感が漂う…。
続いての「憧れのイケメン先輩との初デート…しかし、彼のある行動で冷めてしまった。その行動とは?」という問題が出題された際には「異性の支払いの仕方」という話題を発端に、上沼が意外にも支払いにPayPayを利用していることが判明し、衝撃の入金額が明かされる。その驚愕の数字に一同騒然…!?
さらに「次の炎上発言のうち、最も許せないものは?」という問題では、屋敷、菊地、津田の過去の炎上発言が3択として出題。津田の炎上発言には上沼も「津田最低!」「絶対言うたらアカン」とカンカン。「本当に後悔してるんです」と反省しきりの津田は事件の顛末を語るも、延々と上沼に叱られ続ける始末。そして、炎上といえば上沼自身がかつて「M-1グランプリ」の審査を巡る暴言騒動に巻き込まれた経験を振り返り「あれ誰が言うた?」と当時の事件を回想。大慌てのニューヨークをよそに思いの丈をぶちまける! また、放送後に配信されるTVer特別版では、昨今の「コンプライアンス」についても上沼は持論を展開。古舘も上沼を支持し、「要は誰が言うか。僕が上沼さんのマネをしたって、ちっとも面白くないんだから」と自虐的に語ると、上沼は「マネできないって」とぴしゃり!上沼と古舘のド迫力の口論が始まる…。
このほか、「初めて訪れる婚約相手の実家にあったら一番嫌なのは?」「卵が脇役として一番いい仕事してるのは?」などのクイズが出題。戸惑うパネラーたちを巻き込んで、上沼と古舘が熱い舌戦を繰り広げる!

【収録後の感想】
●嶋佐和也(ニューヨーク)
番組全体が面白かったです。そして収録中はずっと上沼さんと古舘さんが喧嘩してました(笑)。最後までずーっとしてました。その間にちょうど僕が座ってたので、目の前で2人の掛け合いを生で見れたのは本当に貴重な体験でした。
屋敷:格闘技の試合みたいやったもんな。
嶋佐:大物2人の生喧嘩を見させて頂いた。
上沼:でも喧嘩できるようになっただけでもすごい事よね、冷戦でしたから。すごく楽しかったです。
●屋敷裕政(ニューヨーク)
ライブ感が物凄い収録でしたね。お客さんが70人来られてたんですけど、そこに1400人以上の応募があったのも頷けるというか、そりゃ生で見たいやろうなと。どこまで使えるかわからないような話もいっぱいあって有料でもおかしないというか、これが地上波でタダで見れるんやっていう感じですね。絶対放送も見ようと思ってます。あと、上沼さんとタッグ組ませて頂いたことは人生最高の思い出になりました。

 (18776)

PICK UP