正門良規と末澤誠也が国内唯一の「漫才用マイクを製造する工場」に潜入

公開: 更新: 読みテレ
正門良規と末澤誠也が国内唯一の「漫才用マイクを製造する工場」に潜入

今年で46回目を迎える『24時間テレビ』。
関西ローカル枠ではAぇ! group(関西ジャニーズJr.)による今年のテーマ、 「明日のために、今日つながろう。」にちなんだ様々な企画の実施が決定。

漫才のステージ用マイクとして知られる「サンパチマイク」を国内で唯一製造しており、他にも「ピンマイク」のようないわゆる「収録用のマイク」なども製造している大分県にあるソニー・太陽(株)に正門と末澤が潜入し取材する。
社員数約180人のうち、110人以上が障がい者というこの会社では、 車いすの従業員が作業しやすいよう高さを簡単に調節できる机があったり、手が不自由な従業員が足で操作できるキーボードがあったりと、働く人たちが高いクオリティーでモノづくりを行えるような環境が整っている。
そんな中で、従業員全員がリスペクトする“レジェンド級”の技術を持った従業員を直撃!
“テレビと視聴者のつながり”を生み出す、マイク作りのプロがもつ圧倒的技術や熱き仕事への想いに迫る!

今年の24時間テレビは2023年8月26日(土)、8月27日(日)に放送される。

PICK UP