工藤新一の父・優作が三人!?工藤家に事件が発生!アニメ『名探偵コナン』

公開: 更新: 読みテレ
工藤新一の父・優作が三人!?工藤家に事件が発生!アニメ『名探偵コナン』

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)1月28日は「工藤優作の推理ショー(前編)」が放送され、増殖し続ける“工藤優作”に注目が集まった。

警視庁から出てきた優作はテレビレポーターに声をかけられる。取材目的はある事件で怪盗キッドの冤罪を晴らしたことで「警視庁への訪問はその確認のためか」と質問される。しかし優作は、最近発生した連続密室殺人事件について助言を求められ警視庁に来ていた。密室の謎が解けたという優作は「週末の生放送で推理を披露する」と宣言し、怪盗キッドへもメッセージを残して去っていく。しかし生放送の当日、優作にある事件が発生し……というストーリー。

過去には、容疑者たちの写真を見ただけで瞬く間に犯人を言い当ててしまうなど、並外れた推理力を披露したことのある優作。そんな優作の見せる“推理ショー”に視聴者の注目が集まる中、事件が発生! 優作が食あたりになり寝込んでしまったのだ。

工藤有希子に呼び出された江戸川コナンは、優作に変装した有希子に変声機で声をあて推理を披露することになる。しかし、食あたりの原因と思われるレストランで一緒に食事をしていた有希子も変装中に倒れてしまう。生放送のスタッフがやってくる時間となり、断ろうと玄関を開けたコナンの目の前に立っていたのは寝ているはずの優作!? その正体は「恩返しに来た」という怪盗キッドだった。

これを見た視聴者はTwitter上で「工藤優作が家に三人いる状況面白すぎる!」「変装したままの有希子さんが並んで寝てるのもちょっと見て観たかったw」などと呟いていた。その一方、久しぶりに工藤家が勢ぞろいということで「コナンくんが両親の心配してる姿かわいいね」「親の前で新一になるコナンくん久しぶり」とほっこりしていたようだ。

コナンと三人目の優作・怪盗キッドは、後編でどのような“推理ショー”を見せてくれるのだろうか? そして、度々何か企んでいそうな表情をする怪盗キッドの目的は、本当に「恩返し」なのだろうか?

【文:山田 奈央】

PICK UP