警察学校編・諸伏景光!アニメ『名探偵コナン』兄・高明の幼少期CVは岡本信彦!

公開: 更新: 読みテレ
警察学校編・諸伏景光!アニメ『名探偵コナン』兄・高明の幼少期CVは岡本信彦!

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)10月29日は、降谷零(CV:古谷徹)、松田陣平(CV:神奈延年)、伊達航(CV:東地宏樹)、萩原研二(CV:三木眞一郎)、諸伏景光(CV:緑川光)の警察学校時代を描くスピンオフ作品「警察学校編 Wild Police Story」の「CASE.諸伏景光」が放送された。

五人は鬼塚教官に捕まり派手な行動の数々に対して咎めを受け、風呂掃除を命じられていた。その最中、コピー機にある昨夜捜索願が出された女の子の情報を目にする。女の子を町で見かけたことのあった諸伏は、写真を貰っていた。掃除中も当然その話題になったが、諸伏は「子どもの頃に遊んでいた女の子とそっくりだ」というだけで詳しいことははぐらかそうとする。誰かが巻き込まれることに怯える諸伏に、四人は口をそろえて「死なねぇよ!」と声をかける。それに勇気づけられた諸伏は、自身が過去に遭遇した事件について話し始める……というストーリー。

今回のストーリーのメインとなった景光は、これまでのエピソードで黒ずくめの組織の“スコッチ”、その正体は潜入捜査していた公安警察官ということが分かっていた。しかし本名の“諸伏景光”が明かされるまでかなり時間があり、ずっと謎めいた存在ではあったのだ。そんな彼の表情豊かで、温厚な優しい性格が良くわかる警察学校時代。Twitter上では「かわいい~」「今のすごくいい顔してた!」「ここからどうやってスコッチになったんだ……」と多くの愛のある言葉が寄せられた。

また、今回のストーリーでは景光の兄・諸伏高明の幼少期が登場。CVが判明し話題になった。

景光自身の幼少期は過去の回想シーンで登場し、CVを金元寿子が担当していることが知られている。そして今回、事件後に帰宅した高明が景光に声をかけるシーンが描かれ、CVが岡本信彦であることが明かされた。

Twitter上では「高明の幼少期に岡本信彦さん!?」「岡本信彦さんが出てる!」「エンドロールに岡本さんの名前があってビックリした!」「もう一回観よう!」などと呟かれた。直前に放送されているアニメ『僕のヒーローアカデミア』に出演していることもあり、それらの話題とともに盛り上がりを見せたのだった。

岡本は過去に、2022年5月に放送された「豚汁は命がけの合図」や2012年のOVA作品などでアニメ『名探偵コナン』登場している。現在は重要なキャラクターの声を担当している声優が過去にゲストで出演していることなどは多々あり、それらを調べてみるのも新たな発見につながるかもしれない。

多くの注目が集まった「警察学校編 Wild Police Story」。それぞれのキャラクターにスポットの当たるエピソードを視聴者は見届けたわけだが、今後彼らの姿が見られる日は来るだろうか?

【文:山田 奈央】

PICK UP