アニメ『名探偵コナン』人気アイドル・沖野ヨーコ久々の登場!遭遇した事件とは!?

公開: 更新: 読みテレ
アニメ『名探偵コナン』人気アイドル・沖野ヨーコ久々の登場!遭遇した事件とは!?

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)10月8日は「沖野ヨーコと屋根裏の密室(前編)」。多くの人を魅了する、あの人気アイドルの登場に注目が集まった。

毛利探偵事務所にやってきた沖野ヨーコは、ある別荘で起こった事件を解いてほしいと依頼してくる。数日前、日売テレビのプロデューサーが“姉が嫁いだ後に失踪してしまった”と語る別荘に、ロケハンのため一緒に向かったヨーコ。そこには姉の夫、弟夫婦の姿もあった。別荘に泊まることにしたその夜……。話を聞いて推理を披露しようとしたところでトイレに籠ることになってしまった毛利小五郎。そこに“いろは寿司”の脇田兼則が現れ――!? 小五郎不在の中、コナンと脇田は事件の謎を推理することになる……というストーリー。

“沖野ヨーコ”は小五郎が大ファンのアイドル。アニメ『名探偵コナン』では1996年に放送された第3話「アイドル密室殺人事件」で初登場という、かなり初期から居るキャラクターだ。その後もたびたび登場し、最近ではポスターなどでその姿を見る機会も多かった。2021年に放送された「言えない目撃者」でも、沖野ヨーコが所属していた「地球的淑女隊(アース・レディース)」のポスターが飾られており、視聴者から当時を懐かしむ声が上がっていた。

Twitter上では「ヨーコちゃん久しぶり!」「ヨーコちゃん、かわいい」「すごいしゃべってくれるじゃん!」「結構事件に巻き込まれてるけど、肝が据わってるよねぇ」「しっかりしてるよね! ヨーコちゃんって何歳だった?」など、終始、彼女の話題で持ち切りだった。

視聴者はもちろん、アニメ『名探偵コナン』の登場人物にも彼女のファンは多い。今回、初めて会った脇田と気さくに話している様子からも、人気の理由や人柄の良さが見えただろう。

コミックス100巻プロジェクトのホームページではキャラクター別事件簿として、それぞれのキャラクターが登場したストーリーを確認することもできる。沖野ヨーコの項目もあるため、懐かしい! 興味を持った! という方は覗いてみると新たな出会いがあるかもしれない。

【文:山田 奈央】

PICK UP