アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)9月24日は「わるいやつら」。江戸川コナンの愛用している“あのアイテム”に注目が集まった。
コナンは小嶋元太、円谷光彦と公園に向かっている途中、女性の悲鳴を聞く。声のした家に向かうと、そこには階段から落ちて倒れている二人の女性がいた。後からやってきた男性との会話から二人は彼の嫁と義母で、男性はこの家の婿養子。二人は男性を困らせようとしているだけのようだった。その後、公園の近くでも男性の苦労している姿を見かけるコナンたち。吉田歩美が言うには、近所でもその家については話題になっているようだ。かなりのお金持ちであり、男性がやってきた頃は「金目当てでは?」などと言われていたが、現在は召使のように日々扱き使われているという。男性を手伝って再び自宅を訪れることになったコナンたちだったが、入れ違いに外へ出ていった嫁と義母がひき逃げにあってしまう……というストーリー。
コナンは“ターボエンジン付きスケボー”に乗って、ひき逃げした車を追いかける。車道を走り、赤信号で止まるコナンの姿を観た視聴者はTwitter上で「スケボー! 久しぶりに見た!」「劇場版でヤバいところ走ってたりするから謎の安心感」「あのスケボーってどういう扱いなの? 軽車両?」などと呟いた。
“ターボエンジン付きスケボー”はどのような扱いになるのか? については、同じような疑問を持っている人も多いようで、これまで多くの意見が交わされている。しかし、この世に存在しないこともあり今のところ答えは出ていない。
他にも劇場版で大活躍する“伸縮サスペンダー”や“どこでもボール射出ベルト”の使い方で盛り上がることもある。実際にはないアイテムだからこそ様々な想像やアイディアが掻き立てられるのかもしれない。今後、それらのアイテムがどのような活躍を見せてくれるのかも注目だ。
【文:山田 奈央】