沖野ヨーコが所属していた伝説のアイドルグループが登場!?アニメ『名探偵コナン』

読みテレ
沖野ヨーコが所属していた伝説のアイドルグループが登場!?アニメ『名探偵コナン』

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)11月13日は「言えない目撃者」。あのキャラの久しぶりの姿に、当時を懐かしむ声が上がった。

コナンは、蘭、小五郎とともに警察が現場検証しているところに居合わせる。昨夜、路地で撲殺された女性の遺体が発見された。合コン帰りの夜道で、背後から頭を殴られたようだ。先週にも二件、この付近で同じ様な事件が起こっており、警察は同一犯と考えている様子。酔っていたせいもあって二件の被害者には覚えていることもなく、付近には監視カメラもない。現場をウロウロしていたコナンは、ある一件の家が目に入る。その二階から現場をのぞいている人影があり、コナンと目が合うと慌ててカーテンを閉じる。野次馬の中にいた近所に住む女性に話を聞くと、そこには就職活動に失敗して引きこもっているという男性が住んでいるといい……というストーリー。

事件の目撃者と思われる男性は、小五郎と同様に沖野ヨーコの大ファン。部屋のドアには過去に沖野ヨーコが所属していた「地球的淑女隊(アース・レディース)」のポスターが飾られていた。「地球的淑女隊」は、草野薫、岳野ユキ、星野輝美、そして沖野ヨーコという4人のメンバーからなるアイドルグループで、現在は解散している。全員が登場したのは、2001年に放送された「アイドル達の秘密」だった。

今回のポスターを見た視聴者からは、Twitter上で「ヨーコちゃんだけじゃなくて、アース・レディース!」「あの回、好きなんだよね~」「わぁ20年前なんだ!」と、当時を懐かしむ声が上がった。

事件はあったものの、それぞれ個人で俳優やタレントとして活躍している4人。再び揃って登場することはあるのだろうか?

【文:山田 奈央】