佐藤佳奈アナ、「初めて見た時、可愛すぎて『天使がおる』と」読売テレビアナウンサーチャンネル【アナかる】

公開: 更新: 読みテレ
佐藤佳奈アナ、「初めて見た時、可愛すぎて『天使がおる』と」読売テレビアナウンサーチャンネル【アナかる】

佐藤佳奈アナウンサー(以下、佐藤):さあ、始まりました、「ギューン↑」のYouTubeチャンネルです!
2人:いぇ~い!
佐藤:今日のメンバーは……
諸國沙代子アナウンサー(以下、諸國):諸國沙代子と、
澤口実歩アナウンサー(以下、澤口):澤口実歩と、
佐藤:佐藤佳奈です。
3人:よろしくお願いしまーす!
  ※諸國アナ、箱からピンポン玉をひとつ取り出して

諸國:じゃん!『ね』!
澤口:・佐藤:ねーーーー?

  ※3人、真剣に考え中

■林マオアナの名前の由来とは?

©ytv (9951)

  ※佐藤アナ、かるた披露

佐藤:じゃん。「ねんれい不詳。吉田(奈央)アナ」

諸國:確かに……。
澤口:本当に!
佐藤:お母さんとは思えない若さ。初めて入社して、社内で吉田アナを見かけた時、可愛すぎて「天使がおる」と。
諸國:天使がおる(笑)。

©ytv (9953)

諸國:吉田さんってお話する時、相手の目をめっちゃくちゃじっと見る。
佐藤:はい!
澤口:見る~。
諸國:ね。ドキドキしちゃう!
澤口:吸い込まれそうになりません?
佐藤:なんか私、女性アイドル好きで。かわいい女性大好きなんですけど、そういう目で吉田アナを見ています。

  ※一呼吸置いて

澤口:ちょっと私、自信ないので……。
諸國:待って、私も自信ない! 私のほうこそ! 先行っていいですか?
澤口:どうぞ。
諸國:ごめん!

©ytv (9955)

  ※諸國アナ、かるた披露

諸國:あの、自信ないとか言うと名前出している人に失礼なんですけど……。だけど、シンプルに。今回は私、シンプルなネタで。こちら。「ねこ大好き、林マオアナ」

澤口:あー。
佐藤:そうなんですか?
澤口:めちゃくちゃ好きだよ。
佐藤:知らなかった。なんか……みゃお? それはWikipediaで見ました。

©ytv (9957)

諸國:なんだっけ?
佐藤:なんか、猫の鳴き声。「みゃお」が「マオ」につながっていって。違ったかな(笑)。
諸國:私もそうそうって便乗したものの。全然わかっていない情報(笑)。

■澤口実歩アナ、アナウンス部内に漂う緊張感を暴露

©ytv (9960)

  ※澤口アナ、かるた披露

澤口:じゃん。「ねくら」。

諸國:……みんな?
澤口:はい(笑)。
諸國:アハハハハハハ!
澤口:いや、想像しているアナウンサーって、明るくて元気でハキハキしていて、おしゃべりが絶えません、みたいな感じだと思うんですけど。いざアナウンス部に入ってみると、超シーンとしているし。
諸國:アハハハハハハ!
澤口:テレビの音だけが鳴り響くアナウンス部。
佐藤:何なら、テレビが消音の時、けっこう地獄みたいな(笑)。
諸國:シーンとしている。なんかシーンとしている時は本当に、アメ玉なめようと思ってアメの袋をガサガサってやって、その袋を捨てるにしても、「めっちゃ私、今、浮いてる」っていう。
佐藤:そーっとね。
諸國:目立ってる……って。
澤口:萩原(章嘉)部長が静岡出身で、静岡のおせんべいのお土産があって。
諸國:あー。
澤口:シーンとしている中で食べようとして開けたんですけど、おせんべいって開けるだけじゃ済まないじゃないですか。
諸國:そのあと!
澤口:ボリボリって音が。自分で恥ずかしすぎて、1分に1回くらい「ん!(せんべいを飲み込む音)」って(笑)。
諸國:遅っ!
澤口:飲み込むまですっごい時間がかかって。
諸國:ふやけさせて……みたいな。
佐藤:口の中で。
澤口:私もけっこう根暗で、食堂とかもできるだけ1人で行きたいタイプだし、ランチもお茶も1人のほうが楽っていう。なんかアナウンサーって明るくないよっていうことを、ちょっと言いたかった。

©ytv (9962)

佐藤:めっちゃ分かります。共感! 私コレ(ねくら)!
澤口:佐藤もわりとこっち(ねくら)だからね。
佐藤:こっちの人間です。
諸國:待って! すごくytvアナウンス部の部屋の空気の悪さが伝わっていない?
澤口:ダメダメダメダメダメ!
佐藤:しゃべる時はしゃべるんですよね。
諸國:そう、しゃべる時はしゃべる。
澤口:しゃべる時はしゃべるし、そもそも人が少ないっていう……。
佐藤:そうなんですよ。
諸國:そうだね。
澤口:……あの、そうですそうです(笑)。

  ※というわけで、認定かるた決定!

©ytv (9964)

澤口:「ねくら」

佐藤:アハハハハハ。
諸國:なんかこれ、そのまま余白を余らせておくのも、ねくらっぽいよね。

©ytv (9966)

澤口:確かに。
佐藤:まあね。アナウンス部内は、ちゃんと明るくていい雰囲気でやっていますよ、っていうところだけは……。
諸國:なんかもう、後の祭り感が(笑)。
澤口:……はい。

【書き起こし:井出尚志】

【アナかる】ytv女子アナは、ねくらなんです…。澤口アナの本音がポロリ!?

PICK UP