埼玉で最もホットなアミューズメントタウン「所沢・西武園ゆうえんち」に出没!

テレ東プラス

adomachi_20210702_01.jpg
7月3日(土)夜9時からは「出没!アド街ック天国 ~所沢・西武園ゆうえんち~」を放送!

埼玉の中でも大変貌中の「所沢・西武園ゆうえんち」に出没。昨年、東京都からの移住者数が全国1位となった埼玉県。特に所沢は、全面リニューアルされた西武園ゆうえんちや西武ドーム、日本最大級のポップカルチャー発信拠点の誕生などで注目を集めます。一方、豚肉入りのつけ汁が好相性の武蔵野うどんや焼き団子など、ほっこり和ませてくれる昔ながらの郷土の味も健在。狭山丘陵を散歩すれば、トトロにも出会えるかもしれません。

●割烹 美好
明治15年、洋食料理店として創業した割烹料理店。湯川秀樹石原裕次郎浅丘ルリ子といった著名人も数多く来店。名物の「フォールカツレツセット」は、フランスから来日し、所沢飛行場で航空技術の指導を行っていたジャック=ポール・フォール大佐にちなんだもの。大佐が特製デミグラスソースをかけたカツレツを食べ、大いに気に入ったことからこの名となった。

●ゴジラ・ザ・ライド
西武園ゆうえんちに誕生した、世界初のゴジラアトラクション。建物はまるで昭和の映画館。手掛けたのは「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督と、USJのアトラクションやショーを多数演出している津野庄一郎。東京に突如現れた謎の巨大生物が埼玉県に向かうストーリー。究極の没入感に圧倒される、大型ライドアトラクションとして評判。

●トトロ誕生の地

adomachi_20210702_02.jpg
昨年、所沢駅ホームの発着メロディが「となりのトトロ」の楽曲に! 駅前にはトトロとネコバスのブロンズ像も完成。宮崎駿監督が所沢の自然に触れて物語の着想を得たことから、トトロ誕生の地といわれている。トトロの舞台のモデルになった狭山丘陵の保護のため、市民により「トトロのふるさと基金」が1990年に立ち上げられ、取得した森の保全活動が定期的に行われている。

その他、話題のスポットが登場します! どうぞお楽しみに!

【ゲスト】
清塚信也高城れに
【VTRゲスト】
荒俣宏

PICK UP