ケツメイシRYOが憧れの八丈島で釣り三昧!タイラバで底トントン?果たして何が釣れたのか?

テレ東プラス

6月13日(日)は、「釣りぼっち 大自然で、ひとり釣り!」(BSテレ東 6月6・13・27日 日曜夜11時 ※20日は夜11時30分)を放送! ケツメイシRYOが、八丈島で釣りぼっち。憧れの八丈島で1泊2日、釣りの旅を満喫します。海と魚と、釣り人RYO...のんびりと4週にわたってお送りします!
初日の前半はご当地釣法で高級魚連発。#2となる今回は、ジギングでカンパチに挑みます!さらに大物が跳躍! 果たして釣果は?

「テレ東プラス」では、6月6日に放送した#1の内容をプレイバックします。

tsuribocchi_20210612_01.jpg
朝8時25分、八丈島に到着したRYO。「思ったより近いですね、東京から55分。ここで好き勝手やって良いって聞いていますが...」と話し、空港を後にします。
ケツメイシでは、個性的な高音ボイスと早口ラップが持ち味のMC担当。昨日は力んで眠れなかったそうですが、「釣れないと帰れないんですか? 最終的に俺を岩壁に置いてってくれ」と独特なコメント(笑)。東京の喧騒を離れ、釣り人憧れの八丈島で1泊2日の大物釣りに挑みます。

tsuribocchi_20210612_02.jpg
空港に迎えに来てくれたのは、釣宿「アサギク」の荒井さん。「最近は、良い時と悪い時の波が激しい。釣れると一発がデカくて、20kgクラスが当たり前」と、海での情報を聞きながら、荒井さんの運転で港へ向かいます。

tsuribocchi_20210612_03.jpg
途中、八丈小島を望む大坂トンネル展望台に寄り道。「全部の方向から鳥の鳴き声が聞こえます。こういうところも良いですね」と爽やかに風を感じるRYOですが、「坪いくらですかね? 50坪くらい買えば楽しそう」と、八丈島に土地の購入を検討!?

八重根港に到着し、幸吉丸の広江船長にご挨拶。群れが出ているとのことで、金属製のルアー・メタルジグをアクションさせて魚を誘う"ジギング"の準備をします。ジギングは未経験というRYO。
午前11時、いよいよ出船! 伊豆諸島の中で最も標高が高い"八丈富士"が見えて来ました。

tsuribocchi_20210612_04.jpg
「これでいいのかな」とつぶやきつつ、RYOは道糸"PE3号"、ショックリーダー"ナイロン40Lb"、ジグには蛍光塗料が塗られた人気カラー"Jigpara Vertical SHORT #7ゼブラグロー100g"をチョイス。水深80mの海底まで沈めてから、アクションをつけて巻き上げます。

tsuribocchi_20210612_05.jpg
「しゃくりってこれで正しいんですか?」といいながらも「まだ自分で色々やってから」とRYO。アクションの強弱やスピードを変え、パターンを探します。

tsuribocchi_20210612_06.jpg
RYOのホームグラウンドは川崎。得意な釣りはシーバスで、数々の釣果をあげてきました。今回はまだ釣れていませんが、「川崎だとこんな景色はないので。糸を垂らしているだけで楽しい」と、目前に広がる雄大な自然を楽しんでいる様子。

午後1時、作戦変更! まだ釣れていないRYO...、船長がタイラバ(漁師が使用していた漁具をルアー風にアレンジしたもの)に変更のアドバイス。落として巻き上げるだけというシンプルな釣り方が人気。作戦変更は吉と出るのでしょうか。

tsuribocchi_20210612_07.jpg
船長から「巻かずに、タイラバで底をトントンするだけで良い」とレクチャーを受け、RYOもビックリ。半信半疑で言われた通りにやってみると...。
今回初のアタリが! 残念ながら針ははずれてしまったものの、「来ました! やっぱり底トントンで来るみたいです。ブルルッとなりました」と嬉しそう。

引き続き船長直伝の釣法で底を叩いていると、またもやアタリが。すかさずスタッフが「頭の中ではケツメイシの何の曲が流れていますか?」と尋ねますが、「なんもかかってない!あんな雑音(笑)」と照れ笑い。

tsuribocchi_20210612_08.jpg
釣れたのは綺麗なアカハタで、「刺身一人前取れるから、持って帰っても良いかな? ありがたくいただきます」とRYO。釣った魚を食べるのが憧れだったそう。

待つ時間を楽しむのも釣りの醍醐味。根気強く底を叩いていると、アカハタがもう一匹釣れました。お次のアタリは、アカハタより振動が強く興奮しますが、途中で針がはずれてしまい、「ちょっと調子に乗りました」としょんぼり。

tsuribocchi_20210612_09.jpg
しかし! いよいよ大物の存在を確信。めげずに糸を垂らすと、今までになく大きな手応えが! 思わず船長を呼ぶRYOですが、果たして大物は釣れたのでしょうか!? この続きは、ぜひ「ネットもテレ東」で確認してください。

tsuribocchi_20210612_10.jpg
6月13日(日) 夜11時放送! 「釣りぼっち 大自然で、ひとり釣り!」(BSテレ東)では、ジギングでカンパチに挑みます。さらに大物が跳躍! どうぞお楽しみに!

PICK UP