誰もがシンデレラになれる! 無駄にゴージャスな車をひとり占め、ソロリムジンパーティー:ソロ活女子のススメ

テレ東プラス

「みんなで食べると美味しいね」と言うけど......、別にみんなで食べなくても美味しいものは美味しい。「一人で食べたって美味しくないよ」とも言うけど......、一人で食べても美味しいものは美味しい。不味いものは、不味い。ある意味「みんなで食べると美味しいね」も、「一人で食べたって美味しくないよ」も、好きな生き方を制限する呪いの言葉だ。

江口のりこ主演、ドラマ25「ソロ活女子のススメ」(毎週金曜深夜0時52分~)。主人公・五月女恵は、ひとりで好きな場所に行き、ひとりで好きなことをして、ひとりの時間を楽しむ......そんな彼女を「ソロ活女子」と呼ぶ! ここで第1話「ソロ焼肉では欲望に忠実タレ」の"ソロ活"を振り返る。

ソロ活1「ソロリムジンパーティー」

同僚の誘いを断りソロ焼肉を楽しんだ恵(江口のりこ)は、ちょっとハードル高め系ソロ活「ソロリムジンパーティー」へ。リムジンパーティーと言えば「普通みんなでワイワイでしょ」の象徴。「さすがの私も、ここまで手を出さずにきた。しかし機は熟した......ような気がする」と恵が意を決したのには理由があった。

リムジン会社のホームページには、リンカーン、キャデラック、ハマーなど5種類のリムジンと、「バースデーパーティープラン」「結婚式プラン」などのセットプランを掲載。この中から恵がセレクトしたのは「ドレスレンタルプラン」。

solokatsu_20210408_02.jpg
ドレスレンタルプラン
・ドレス選び&着替え90分
・リムジン周遊60分
・再びドレスレンタル店で私服に着替え30分
合計180分
※注:こちらはドラマ内の設定になります。

「一人だと割高感は否めないが、無駄にゴージャスな車をひとり占めすると考えると、すごい高くはないか」

ドレス選びに90分もかからないと侮ることなかれ。実際に何千着ものドレスを目の前にすると決めかねてしまう。悩みに悩んだ恵は、結局、最初に勧められたドレスにし、「へアセット・メイク(オプション)」も追加。ドレスアップ完成!

solokatsu_20210408_03.jpg
「誰も見ない、誰にも会わない、ただただ自分のためだけのドレスアップ......、なんか不思議だ......、でも悪い気分はしない......」

そしていよいよリムジンと対面。

solokatsu_20210408_04.jpg
「......ヤバい、想像を遥かに超えていた......間近で見たら想像以上に大きい......、これは目立つぞ......」

さらに恵は、「おそらく一生で一度、最初で最後だと思いオプション追加した」と、「レッドカーペット」も。この真紅の道の向こうには、非日常空間へのドアがある!

運転手(正名僕蔵)に迎えられリムジンに乗り込むと、バルーンで華やかに飾られたゴージャスな車内が広がる。

solokatsu_20210408_05.jpg
「これぞゴージャス!無駄に広い!」

実は、この日は恵の40歳の誕生日。「寂しい三十路女がひとりで誕生日を祝ってやがる」と思われるのを承知で、この日を選び、「誕生日装飾オプション」も追加したのだ。

「不思議な感じ。ひとりだからって詫びしい感じはしない......」

リムジンパーティーと言えば、パリピが5、6人乗って、シャンパンで乾杯なんてしながらワイワイするイメージだが、ゆったりと座れるというのはソロ活ならでは。スパークリングワイン片手に、最高級サラウンドシステムの大音響で音楽を楽しみながら、街を行く。

「移動式のディスコ、もとい移動式のクラブと考えればありか」

東京の街を巡ったリムジンは、東京タワーが良く見える場所で停車。運転手が写真を撮ってくれるという。

solokatsu_20210408_06.jpg
「なんだろう、東京タワーに思い入れがあるわけじゃないけど、悪くない感じ。なんとなく独り占めしてる感あるな......。そうか、リムジンが特別だから、見慣れた景色も特別に見えるのかも」

締めくくりは、自分の好みの店で予約した誕生日ケーキを食べ、運転手の手書きの誕生日メッセージ入りバルーンに心癒され、恵のソロリムジンパーティーは終了。

solokatsu_20210408_07.jpg
......こうしてシンデレラは、町娘に戻った。

「昨日の夜のことは、鮮明に思い出せるな......ソロ活は、記憶が鮮明に残っている、ような気がする。複数で行動したら会話、コミュニケーションに脳のメモリーを使っているからなのではないか、と思う」

これぞ"ソロ活"の醍醐味。この他、恵は「ソロ焼肉」で「とりあえずタン塩」という意味不明の呪縛から解き放たれた経験を振り返る。ソロ焼肉を重ねて辿り着いたオーダーとは!?
この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

今回の"ソロ活"情報!

「スターリムジン」
恵がリムジンを予約。ハマー以外にも、リンカーンやキャデラックなどの車種から好みのリムジンを選ぶことができる。

「DRERICH(ドレリッチ)」
恵が訪れたレンタルドレスショップ。海外のハイブランドやロサンゼルスやニューヨークの人気ショップからから買い付けた2000点以上のドレスが揃っている。完全予約制で専属のスタイルストが、あなたの魅力を最大限に引き出す。何も持たずに来店しても、店を出る時はシンデレラに変身。

※今回、恵がセレクトしたプランはドラマ内の設定です。「スターリムジン」「DRERICH(ドレリッチ)」は、それぞれリムジンとドレスのレンタルのプランを展開しています。

「炭火焼肉 食道園 大森店」
恵がソロ焼肉を楽しんだ「炭火焼肉 食道園 大森店」では、ご来店時「 ソロ活女子のススメ を観た」と言っていただいた方に"カルビ"を一組一皿ずつプレゼント。期限は4月30日(金)まで。

solokatsu_20210408_08.jpg
ドラマ25「ソロ活女子のススメ」(毎週金曜深夜0時52分~)、4月9日(金)放送の第2話は?

第2話
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ行き、ひとりの時間を楽しむ"ソロ活"に邁進中。仕事を時短で終わらせた恵は動物園へと向かう。「早くしないと全部回れない」と嘆くカップルを横目に、恵はある動物のところへ。自分の見たい動物を誰にも気兼ねせずに鑑賞する恵は、過去の衝撃的な出会いを思い出していて...。さらに、"ソロ活第2回戦"として夜の水族館を訪れた恵。館内のバーでビール注文していると...。『とりあえず』では頼まないものばかり」

PICK UP