<ネタバレあり>「歴史迷宮からの脱出」から出題 太宰治の文章の謎を解け!<謎解き>

テレ東プラス

rekishi_nazo_20201031_01.jpg
ここでは謎解きの正解を表示しています。これから謎解きを楽しみたい方はご理解の上、お読みください。

10月2日から放送が開始したドラマ25「歴史迷宮からの脱出 〜リアル脱出ゲーム×テレビ東京〜」(毎週金曜深夜0時52分〜)。

未来において改竄された歴史を修正するため、福本莉子演じる主人公・谷田純と飯島寛騎演じる同級生の江畑伶人が過去に遡り、必要な暗号(=謎)を制限時間内に解き明かす新感覚SF コメディドラマだ。

単体のドラマとして楽しめるだけでなくニュースアプリ「SmartNews」と連携、アプリ内にて視聴者がリアルタイムで解答を入力し出演者とともに全国の参加者と解答順位を競い合う視聴者参加型のドラマとなっている。

"謎"の制作は謎解きイベント"リアル脱出ゲーム"の仕掛け人・SCRAP。

ドラマ第5話では、太宰治が原稿用紙に書いた文章が謎となっていた。

【第5話の謎】太宰治が書いた文章の謎を解け

今回の謎もドラマ本編に登場する"ある音"なしでは正解を導き出せない。

ぜひひかりTVParavi (パラビ)でドラマ本編を視聴しながら謎を解いてほしい。

rekishi_nazo_20201031_02.jpg
<ヒント①>
太宰治が書いた文章のタイトルは「どれを読む」。

<ヒント②>
太宰治の部屋には「きらきら星」のオルゴールが流れている。

<ヒント③>
正解は5文字。

正解はこの下





















【正解】メロンパン

【解き方】
太宰治が原稿用紙に書いた文章を、「きらきら星」の音階であるドドソソララソ...に合わせる。文章のタイトルの「どれを読む」とあることからメロディの「ド」「レ」の部分だけを抜き出す。

すると「メ」「ロ」「ン」「パ」「ン」「が」「こ」「た」「え」「な」「の」「だ」という文字が浮かび上がる。

rekishi_nazo_20201031_03.jpg
これをつなげて読むと「メロンパンがこたえなのだ」。正解は5文字なので「メロンパン」となる。

<第6話あらすじ>
純(福本莉子)と江畑(飯島寛騎)は、謎の男・ハーデスが何かしらの目的で謎解きマスターたちを集めているという事実を知る。

いつもはロッカーの中からタイムスリップしてやってくるビル・フジタ(要潤)は未来に戻ったままなかなか現れず...。すると突然、いたるところに謎が現れ、純と江畑のいる現代は大混乱!

世界を救うため、謎を解読しようとする2人だったが普段と様子が異なる人々に振り回され...。果たして2人は世界を救うことができるのか! 謎の男・ハーデスの正体とは!? そして、純と江畑の行く末はいかに!?

<ドラマ内で出題される謎の解答方法はこちら!>

【ステップ1】
SmartNewsのアプリをダウンロードしてください。ダウンロード時に『歴史迷宮の謎』チャンネルが追加されます。

ダウンロードはこちらから!

こちらのQRコードからもダウンロード可能!

rekishi_nazo_20201031_04.jpg
【ステップ2】
解答をアプリ内の『歴史迷宮の謎』チャンネルにある解答フォームに入力、送信!

※すでにダウンロード済みの方は、『もっと』チャンネル上で『歴史迷宮の謎』チャンネルをご登録のうえ解答を入力してください。

※チャンネルを登録するにはSmartNewsの最新版へのアップデートが必要です。

【謎解きに参加すると無料クーポンが抽選で当たる!】
放送中に謎解きに参加すると、抽選で無料クーポンが当たります!

※SmartNewsアプリ内で抽選結果が通知されます。詳細は、アプリ内でご確認ください。
※全国のファミリーマートで利用可能な無料クーポンです。

詳細はこちら

■ドラマ25「歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~」
テレビ東京、テレビ大阪ほか 毎週金曜 深夜0時52分~深夜1時23分
※『ネットもテレ東』『TVer』で同時配信!
ネットもテレ東
TVer

『ひかりTV』『Paravi』では放送終了直後から配信!
ひかりTV
Paravi (パラビ)

PICK UP