ソノシートや昭和家電はいくらで売れる? 意外! 固形石鹸も高額査定「メルカリ」社員が”売れるポイント”を徹底解説

テレ東プラス

テレビ東京では、9月28日(月)と10月5日(月)のよる10時から、「いらないモノ現金化してみた。」を放送!

iranaimono_20200928_01.jpg
この番組は、過去3回、特別番組として放送した「お家を丸ごとダイエット~家のモノぜんぶ出す!~」に登場し、お家のスリム化に成功した4家族の不用品売却にスポットを当てて、「どんなモノがいくらで売れる?」「どうやったら売れる?」などの、誰もが抱くフリマアプリへの疑問を解決します。

iranaimono_20200928_02.jpg
達人による今すぐ使える秘出品テクニックとともに、4家族の不用品の驚きの売却総額も大発表します。片岡愛之助高橋真麻も驚いた売却金額とは?

iranaimono_20200928_03.jpg
さらに、お家を片付けたい新たな2家族に協力してもらい、家族会議で不要品を選別してフリマアプリに出品し、どちらがより高額で売却できるかを競う企画も実施します。プロの全面サポートのもと、より高く売り上げた家族はどっち?

誰の家にもある、ごく普通のアイテムや、ゴミとして出そうと思っていたモノを"おこづかい"に変えるテクニック満載でお届けします。

そこで「テレ東プラス」では、特別に先取りで番組内容をご紹介!

今回「いらないモノ現金化のプロ」としてアドバイスしていただくのは、「メルカリ」社員の鈴木万里奈さんと、フリマアプリの取引で総額2億円以上を売り上げた泉澤義明さん。プロのサポートのもと、「お家を丸ごとダイエット」の裏側でいらないモノをフリマアプリに出品し、ドンドン現金化していきます。9月28日(月)の放送では、お家ダイエットに協力してくれた4家族の売上総額をランキングでご紹介。

第4位にランキングされたのは、95歳の菊さんが一人暮らしをする東島家。※前回の菊さんの記事はコチラ

iranaimono_20200928_04.jpg
「大正の人間だからモノがない時に生まれたの。モノを置いておけばまた使える」と語る菊さん。築50年のお家の中にはモノがあふれ、生活しやすいようにと菊さん流にカスタマイズされていました。

iranaimono_20200928_05.jpg
テレビ東京のスタジオにお家の中のモノを全部出してみると...

iranaimono_20200928_06.jpg
菊さんの目の前には壮大な景色が! すべては菊さんのお家の中にあったモノです。そして今回、菊さんの"隠れ資産現金化"をサポートしてしてくれるのは...「メルカリ」の鈴木さん。菊さん、いよいよ95歳で「メルカリ」デビューです!

まず鈴木さんが目を付けたのは、古いレコードの数々。昭和39年に発売された吉永小百合のソノシートなど、お宝が続々。

iranaimono_20200928_07.jpg
【コレ売れる!ポイント】

・レコードはジャケットの裏面なども撮影し、一目で状態が分かるように!

吉永小百合のソノシートは、1300円であっという間に売れてしまいました。「良かったねぇ」と喜ぶ菊さん。

iranaimono_20200928_08.jpg
「メルカリ」では、売れたモノの約半数が24時間以内に売れているそう。早速、ソノシートをコンビニで売っている梱包材に包み、発送します。

次に鈴木さんの目に留まったのは...昭和39年発売のスチームアイロン。

iranaimono_20200928_09.jpg
「家電として使えなくても、アンティークカフェがこのままインテリアとして飾ることもある」と鈴木さん。

【コレ売れる!ポイント】
・昭和の家電などはディスプレイとしても人気! ※ジャンク品でもOK
・使える場合は「使用可能」と書けば需要アップ!

こちらのアイロンも、1499円で売れました! ホーローの看板や黒電話なども高額査定で取引されているとのこと。「停電になっても使えるため、黒電話の人気は上がってきている」と鈴木さん。

iranaimono_20200928_10.jpg
さらに、古い固形石鹸の詰め合わせも1199円でソールドアウトに。昨今、固形石鹸アート「ソープカービング」という趣味がブームになっており、古い石鹸の人気がアップしているとのこと。家に眠っている何が売れるか...本当にわからないものです。

iranaimono_20200928_11.jpg
さらに鈴木さんが目を付けたのが、菊さんの古着。「私が最近ZARAで見た柄っぽい...めちゃくちゃかわいい! 私が買っちゃいそうです」と笑顔に。

【コレ売れる!ポイント】
・昭和の古着は若い世代にリバイバルで人気

今の若い世代は中古に抵抗がなく、「古着=エシカル(※環境保全や社会貢献の意味)でいいよね」という思考を持ってる人がいるのでビンテージものは需要があるそう。

他にもレジャーシートや養生テープなど、自然災害時に役立つ商品を「メルカリ」に出品。合計13品を出品しましたが、果たして、東島家の売上総額はいくらになったのでしょうか? 菊さんとリモートで繋ぎ、その後の様子も紹介します。そして菊さんに、大きな変化が!? 詳しくは番組で確認してください!

iranaimono_20200928_12.jpg
【番組内容】

■9月28日放送分

iranaimono_20200928_13.jpg
特番「お家を丸ごとダイエット」に協力してもらった4家族が、フリマアプリに出品したモノを総ざらい! 達人が、相場価格や出品のコツを大公開! なんと、使い古しが逆に売れるケースも!? 驚きの売り上げ金額も、ランキング形式で発表! 売却総額10万円超え続出!?

■10月5日放送分

iranaimono_20200928_14.jpg
お家を整理したい新たな2家族が、「いらないモノ」を現金化対決! 家族会議で不要品を選別し、初めてフリマアプリに出品! プロが全面サポートし、初心者に向けた写真の撮り方や値段の決め方から、即売&高額で売るコツ、少しでも売上をアップさせるテクニックなど、知って得する情報が満載! 売り上げ金額が高いのはどっち?

9月28日(月)、10月5日(月)よる10時放送! 「いらないモノ現金化してみた。」をどうぞお楽しみに!