大食い美女・ますぶちさちよを直撃! 袋麺を大量買い、ごはんだけで5㎏も! “愛され胃袋”を満たす驚きの食生活

テレ東プラス

テレビ東京が発掘した"大食いハンター"が完食者ゼロの"デカ盛り"に挑み、人気店や行列店を食べまくる「デカ盛りハンター」(毎週金曜日よる6時55分放送。※9月4日(金)は2時間スペシャル)。

今回「テレ東プラス」では、「あの大食い美女は誰?」と話題のますぶちさちよさんを直撃。大食いになったきっかけや普段の食生活など、お話をたっぷりと伺いました。

deka_20200903_6.jpg

「デカ盛りハンター」出演前は、お腹をずっと満腹にして調整するようにしています!

──8月7日の放送で、「激辛特大ラーメン」を、汗だくで爽やかに完食したますぶちさんがとても印象的でした。本当に美しいですね! まずはますぶちさんが大食いになったきっかけから教えてください。

「学生時代はバレーボール部に入っていて、毎日部活動に励む日々でした。運動部の女子はみんなよく食べますし、うちの家族もたくさん食べるので、"自分が大食いだ"という自覚はまったくなかったんです。

2012年に"ミス鎌倉"に選んでいただきましたが、イベント出演など様々な活動をしていく中で、周囲のみなさんに『あなた、すごい食べるよね?』と言われる機会が増えていって...。鎌倉の高級なお寿司屋さんに連れて行っていただいた際、観光協会の皆様に"お寿司100貫食べられる?"と言われて、ペロリと食べちゃったんです(笑)。その出来事を母に話した時、ちょうど『大食い王決定戦』を放送していて、『参加者募集!』という告知を見た母が勝手に応募してしまいました。それがきっかけとなり、今に至ります」

──家族もたくさん食べると聞くと、ご家庭での食生活も気になります。

「そうですね~家訓まではいかないですけど、家族の中で、常に"子どもがお腹をすかせている=罪"みたいな感じはありました。子どもたちに"お腹すいた~"と言わせない環境作りというか...。両親はもちろんですが、祖父はもっとすごくて、孫たちがちょっとでも"お腹すいた"なんて言おうもんなら、なんでもかんでも食べさせてくれる感じでしたね。その影響もあってか、すでに私は小学校2年生の頃、チーズバーガーを10個くらい食べていました(笑)」

──家族に愛されて育てられた胃袋なのですね! ちなみに、普段の食生活はどのような感じなのでしょうか?

「夜ごはんを一番多く食べます。普段の生活では、急いでガツガツ食べるのがあまり好きじゃないので、出来るだけゆっくり思いきり食べたいタイプです。その日によりますが、ごはんだけで5kg食べる時もあるし、1~2kgの時もあります。㎏は確実に...いや絶対に食べますね(笑)。袋麺を5袋、ごはんを5合みたいな時もあります。特にお肉とラーメンが大好きなので、なるべく好きなものを食べるようにしています」

──袋麺を1回で5袋...食材の購入量がすごそうです。美女が大量に食材を購入するってなかなかインパクトがありますが、お店の方に驚かれませんか?

「全然大丈夫ですよ! "大家族でーす!"みたいな顔をして、安い袋麺を大量買いしています(笑)。でもやっぱり食費は気になるので、なるべく安い時を狙うようにはしています」

──ラーメンといえば、番組を見ていて、「ますぶちさんは麺を食べる姿が美しいな~」と思いました。吸引力は半端ないのに食べる姿が美しい!

「ありがとうございます。めっちゃ嬉しいです!(笑) 大食いタレントとして最後までごはんをおいしく食べたいと思っています。自分が笑顔でいられて、食べ切ることができる範囲でやめておきたい、という思いが自分の中にあります」

dekamori_20200903_01.jpg

──食べる時に気を遣っている点はありますか?

「とても基本的なことですが、麺類の時は髪の毛を全部結びますね。それと、箸やナイフ、フォークの持ち方はできるだけ気をつけています。箸は長時間持っていると、変に力が入って疲れてしまうので、区切り区切りで持ち直すようにしています。それと大好物の麺をすする際は、絶対に噛み切らないようにしています」

──「デカ盛りハンター」に出演するようになって、周囲の反響は?

「『デカ盛りハンター』は、本当の意味での大食いファンの皆さんが観ている番組だと思います。番組に出演させていただいたことで、少しはそんなファンの皆さんに認めていただけるようになったかな? と。SNSでも"ますぶちさんはしっかりとした大食いですね"というコメントをいただけるようになりました。辛いものがあまり得意ではないのですが、初出演の際に食べたのが、総重量4.5㎏の激辛ラーメンで 、"辛いのに頑張ったね!"というコメントも多くいただいて...。目に見える反応はやっぱりうれしいです。実際、激辛ラーメンを食べている最中は、アドレナリンが出過ぎていて、辛さを感じる暇もありませんでした。でも食べ終わってからは...それはもうトイレが大変でした(笑)」

──番組に出演するようになって、ご自身の中で変化は?

「"収録日に向けて、胃袋を調整する"ということをするようになりました。『デカ盛りハンター』は、日本を代表する大食いの猛者が集まっている番組なので、ヘタなことはできません。皆さんの期待に応えられるように、しっかりと調整するようになりました」

──調整とはどのように行うのでしょう。

「私はそんなにストイックではありませんが、ずっとお腹を満腹状態にさせています。約5~6kg食べることを繰り返して、できるだけ満腹でいるみたいな感じですね。おいしくないものを入れると体が拒否してしまうので、自分が好きなものや体に入りやすいものを選んで...収録前は、常に美味しいものでお腹をいっぱいにしています」

deka_20200903_7.jpg

──ちょっと立ち入ったことを聞いてしまいますが、男性と食事する時に困ったりしませんか?(笑)

「実は『大食い王決定戦』に出るまでは、好きな人の前でだいぶ気を遣っていました。食事の量を見ただけでは相手の満腹加減がわからないので、チラチラと相手の顔を伺うしかないんですけど、相手が満腹な気配を出したら、私もお腹いっぱいな感じを出すという...(笑)」

──切ない! ますぶちさんの乙女心にキュンとします。

「(笑)。正直、デートの途中でお腹が減ってしまうんですよ。でも、相手に嫌われたくないからひたすら隠していました。『大食い王決定戦』に出た後は、私が大食いであることが知れ渡ってしまったので、それも込みで好きと言ってくれる人が現れるかな? と期待しています。今はすっかり楽になりました(笑)」

──「大食いハンター」として活躍しているもえあずさん(もえのあずき)と仲良しですよね。大食い女子2人だと、いったいどのくらい食べるのでしょう。

「実は、食べるより飲む方が多いです。仲良くなって6年くらい経ちますが、会えばずーっと話が止まらなくて...なんでも話しますね。2~3時間でおいしい赤ワインを5本くらい空けちゃいます(笑)」

──最近、プライベートでハマっているものはありますか?

「今はK-POPにハマっています。特にSEVENTEENが好き。元々夏のコミックマーケットに行くくらい2次元が好きだったんですけど、友達から"2次元的な要素があるグループがいる"と教えてもらって...それからすっかりハマってしまいました。それと、9月に猫を飼う予定なので、今はそのことで頭がいっぱいです。Instagramが猫だらけになってしまいそうなので、先に猫専用のアカウントを作らねば! と」

──Instagramが楽しみです! お仕事で「今後こんなことをしてみたい」と考えていることはありますか?

「コロナ禍で、飲食業界が大打撃を受けていることに心を痛めています。先日、A4、A5ランクの高級なサーロインのお肉が売れないという実情を知って、かなりショックを受けました。私たちは一度の食事で食材を多く消費することができますし、おいしいものをたくさんいただくという分野においては、微力ながら貢献できるのではないかと考えています。今後も"こんなに美味しい""今だからこそ食べられる!"というテーマで何か発信していけたらいいなと思っています」

dekamori_20200903_02.jpg
──最後に、9月4日(金)よる6時55分放送! 「デカ盛りハンター」の見どころを教えてください。

「今回は、渋谷・肉横丁の人気メニューを食べ尽くします。お肉を目の前にして、完全に野生に返った私を見ていただきたいです。中でも肉寿司が最高過ぎて、脂がのったお肉を飲み物のように食べています(笑)。『デカ盛りハンター』は、大食いハンターの私たちがたくさん食べることで、テレビの前の皆さんを元気にさせることができる番組だと思うので、夏バテでごはんが食べれない方や、思うように外食できず、食に対する気持ちが萎えてしまっている方に、私たちの食欲を分けてあげたいです。番組を観て、食欲に火をつけてください!」

deka_20200903_5.jpg

──ますぶちさん、ありがとうございました! 9月4日(金)夜6時55分からの「デカ盛りハンタースペシャル」は、ますぶちさんが大奮闘した「男女対抗肉料理大食い対決」をはじめ、「もえのあずき&河合郁人が原宿エリアの人気ハンバーガー店ベスト5を食べ尽くし」「ロシアン佐藤が超激辛土鍋ラーメンに挑戦」をお届けします。どうぞお楽しみに!

(取材・文/水野春奈)

【ますぶちさちよ プロフィール】
1992年9月20日神奈川県生まれ。フードファイター、タレント、モデルとして活躍。2012年「ミス鎌倉」に選ばれ、2014年「元祖!大食い王決定戦 爆食ニューヒロイン誕生戦〜ハワイ編」(テレビ東京)に初出場し、準優勝を飾る。

公式Twitter
公式Instagram
公式YouTube「爆食ますぶちさちよ」