「媚びたくないのよ、日向坂に」オードリー若林があえてしないこととは!?:あちこちオードリー

テレ東プラス

普段は言わないことも、ついしゃべっちゃう! オードリー春日俊彰の店で、常連客の若林正恭と、今注目の有名人をゲストに迎えて送るぶっちゃけトーク番組「あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~」(毎週火曜深夜1時30分放送)。

5月26日(火)の放送は、外出自粛のためお客さんがこない......ということで「今夜は特別編 オードリー2人っきりの本音トーク」の後半をお届け。宮下草薙の深い闇をオードリーが解決!? さらに、コロナ禍でのオードリーのおうち時間の過ごし方や、テレビ収録での振る舞いについてなどを語り合った。

オードリーのおうち時間

今回も2人きりの収録で臨んだオードリー。
「どの番組も、"おうち時間で何してますか?"っていう大喜利があるじゃないですか」と若林が切り出す。

「あれ難しいんだよな~」と、その大喜利では全くIPPON取れていないという春日に、若林は「聞かれるんだから用意しなさいよ」と、まずはその話題から。

春日は、今後のエピソードトークのためこの1、2ヶ月で何かしら身につけるべきと言いながらも......

achikochi_20200531_02.jpg
「だけど夕方まで寝ちゃうんだよね」と自堕落な生活だという。

若林は「20代の時と一緒じゃん! ハラワタ煮えくりかえりそうになったわ」と呆れ、ニューヨークの屋敷(裕政)が、版画と三味線を始めたことを引き合いに出し、春日にダメ出し。その後も、芸人たちの「おうち時間」についてひとしきり盛り上がる2人。

動画配信サービスのコンテンツの話題から、先日、若林が朝井リョウとDJ松永と3人でリモート飲み会をした際、数多くのコンテンツを見ている番組プロデューサーの佐久間宣行の話となり......

achikochi_20200531_03.jpg
「地球が爆発して、なくなっても、佐久間さんは宇宙に漂いながら、コンテンツを見続けてるだろうって(笑)」と笑い合ったとのエピソードも明かした、

achikochi_20200531_04.jpg
若林の場合、最新のコンテンツを見ようとするも、「バック・トゥ・ザ・フューチャー見ちゃうんだよね」と。

さらに「バック・トゥ・ザ・フューチャー」1、2、3を観て、「キック・アス」を観て、園子温監督作品を観て、「キッズ・リターン」「8マイル」、そして「レオン」という何度も観た作品をついつい見てしまい、「19歳の時と変わらないのよ。『鬼滅の刃』を読まなきゃいけないんだけど」との心境を明かす。

すると佐久間Pから、「日向坂の番組(オードリーがMCを務める日向坂46の番組「日向坂で会いましょう」)で、「キン肉マン」の話してるのハラスメントだよ」とツッコミが。

achikochi_20200531_05.jpg
若林は共通の話題を作るべきだとは思いながらも、「なんか媚びてるみたいで、嫌なんだよな。媚びたくないのよ、日向坂に」と語った。

また、最近、料理をしてインスタグラムにアップしている若林。春日の奥さんがそれをチェックしているそうで、若林が和風ハンバーグを作ったのを見て......

achikochi_20200531_06.jpg
「悔しかったのかわかんないけど、今日うちの晩メシ和風ハンバーグだよ」と対抗心を燃やしていることを明かした。

芸人が「カワイイ」ともてはやされるのはどう思う?

今回も後輩芸人から質問が。

achikochi_20200531_07.jpg
宮下草薙・宮下兼史鷹からの「芸人がファンに面白いではなく、カワイイともてはやされていることについてどう思いますか?」との質問に、春日は間髪入れず「お前は言われねえだろ! 来い、宮下!」と声を荒げる。

achikochi_20200531_08.jpg
カワイイともてはやされることに対し、こう答える春日。すると若林は......

achikochi_20200531_09.jpg
(笑)。

10年前、カワイイと言われていた若林にはネタ中も「キャー」と声援がとんでいた。それが嫌でラジオ番組で斜に構えたり、「そういう人いらない」と尖っていたが、「言えば言うほど、"キャー"ってなって、無敵なのよ」と何をしても黄色い声援がやまなかったのだそう。

achikochi_20200531_10.jpg
対処法としては「距離をあけなきゃダメ」と若林。そして、「カワイイ」だけで来るファンは「必ずいなくなる」と断言。

achikochi_20200531_11.jpg
さらに、そうしたファンに芸人が取り入ろうとすると、「アゴヒゲの武闘派ディレクターが冷めるのよ。(番組に)呼ばなくなる」との持論を語る。これには春日も「各局に必ずいるもんね」と同調した。

achikochi_20200531_12.jpg
出てきた瞬間に「カワイイ」と言われるとネタができない。若林は10年たった今でも「邪魔だったわ~」と当時と同じ熱で思うそうで、それに惑わされず「ブレずにネタを作り続ける」とアドバイスした。

この他、ティモンディ前田裕太高岸宏行)の2人からは「お2人が落ち込んだ時、僕たちが何をすれば元気になってもらえますか?」との質問が。この純粋すぎる質問にオードリーは!? 宮下草薙・草薙航基(宮下草薙)からの「本当に正解がわからない時の正しい間違え方とは?」という質問では、7年前、若林が収録中に泣いてしまったエピソードを。

achikochi_20200531_13.jpg
また、「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で、流れ星瀧上伸一郎が言い放った「春日はネタも作れないし、自分がポンコツだと認めている」という発言をピックアップ。春日の反応は!? この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回6月2日(火)深夜1時30分からの放送は、ゲストに小籔千豊くっきー!野性爆弾)を迎えてお送りします。