飲むとちょっとSに!? 小島瑠璃子 売れっ子の理由は「〇〇しないこと」:あちこちオードリー

テレ東プラス

普段は言わないことも、ついしゃべっちゃう! オードリー春日俊彰の店で、常連客の若林正恭と、今注目の有名人をゲストに迎えて送るぶっちゃけトーク番組「あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~」(毎週火曜深夜1時35分放送)。

5月5日(火・祝)の放送は、ジャングルポケットおたけ太田博久斉藤慎二)、小島瑠璃子の4人が来店。ジャンポケの奇妙な関係性や小島と春日の意外な接点などが語られた。

achikochi_20200510_02.jpg
まずは、独身時代は"人見知り芸人"の代表格だった若林から、「この番組から僕の交友範囲が広がってまして」と、うれしい話が。ゲスト出演後に東野幸治と食事に行ったそうだが、東野は「誰も見てない番組だと思ってた」そうで、いろんな暴露話をしてしまい「巻き込んでごめんなみたいな、そういうご飯会だったんですよ」とのこと。東野さん、結構いろんな人見てますよ!

こじるりはお酒を飲むとちょっとSになる!?

今回、店にやってきたのは、春日いわく「芸能生活の転機を迎えているみなさん」という4人。「4月に中国に移住する」と発言し何かと話題の"こじるり"こと小島瑠璃子と、ポンコツと言われていたおたけがプチブレイクしトリオ内に変化があったというジャングルポケット。

achikochi_20200510_03.jpg
まずは、コンビ2人ともプライベートで付き合いがある芸人はオードリーだけだというこじるり。春日によると2人の関係は、「ピーターさんのパーティーで何度となく助けていただいてんのよ」とまさかのパーティー仲間!?

achikochi_20200510_04.jpg
普段からピーターのパーティーにお呼ばれしているものの、先日、葉山の別荘でのパーティーに出席したところ「誰か知ってる人(芸能人)いるだろうなって思ってたら、知らない人ばっかりで」焦ったという春日。そこに、こじるりの「春日さーん」と天の助けの声が。

achikochi_20200510_05.jpg
こじるりは萬田久子芳村真理の間に座っており、超大御所シートからお出迎え。春日は「どんなソファー座ってんだよ(笑)」と、こじるりの社交性のすばらしさに改めて驚いたという。

achikochi_20200510_06.jpg
26歳の若さにして、芸能界への馴染み方に驚く若林。こじるり本人は、プライベートでお酒を飲んでも「このまんま」だというが、よく知る春日は「ちょっとSになるかな?」とのこと。

achikochi_20200510_07.jpg
そのSっぷりを証明する事件が! パーティーの帰路、タクシーの運転手から「猫のモノマネ得意なんで、やっていいですか?」と言われた小島は、「やめてください。聞いて私たち、どうリアクションとればいいんですか」とキッパリ拒否。

それでも「ニャ~」と猫の鳴き声を発した運転手に、小島は「コラー!」とかわいく怒ったという。

achikochi_20200510_08.jpg
こうしたエピソードをいつになく饒舌に語る春日に、若林は「お前(今日)喋るな」と驚き、カウンターに片手をつきしゃべりまくる春日を「芸能人の集まる店のさんまさんみたい」と称する。

achikochi_20200510_09.jpg
すると春日は、ゲスト4人を差し、「今日はイージーなメンバーだから」と笑い、ゲスト4人から総ツッコミが。

ミラクル連発! おたけのポンコツ伝説

achikochi_20200510_10.jpg
ジャンポケはおたけの話題から。地元の東京・月島では、「月島の淳」とロンドンブーツ1号2号田村淳に例えられていたというおたけ。

しかし、ジャンポケのトークライブで、2人からいじられまくるおたけを見て幻滅した地元の友達から、「あんな2人にバカにされてよぉ! 俺たちの地元じゃあんなんじゃなかっただろ!」と問い詰められる現場を太田が目撃。

achikochi_20200510_11.jpg
その時、おたけは「これが芸能界だよ」と言い返したそうだが、オードリーから「芸能界ではないだろ」「ジャングルポケットの中だけだろ」とごもっともなツッコミが。

achikochi_20200510_12.jpg
太田と斉藤も、最初はおたけのことをすごいヤツだと思っていたものの、トリオを組んで2ヵ月くらいで、「あれ?コイツ何もないぞ?」と気づいたという斉藤。ポンコツがバレてしまい、結成当初とトリオ間で立場が逆転したそう。

achikochi_20200510_13.jpg
当時、おたけのことが「とにかく嫌いだったんですよ」と太田。何もできないキャラでもかわいげがあればいいものの、おたけには皆無。吉本の大きなイベントの際、若手芸人は駅から歩いて向かう中、おたけは車で会場入りし、錚々たる一流芸人の列に並んで車の中でサングラスをかけてヒゲを剃っていたそうで、それを見た太田は「こいつはダメだ」と思ったという。

achikochi_20200510_14.jpg
おたけを外そうと決意した太田と斉藤。しかし、おたけ切りを決めた瞬間に、ユニットコント番組のレギュラー出演が決まったのだそう。

achikochi_20200510_15.jpg
しかし、その後すぐに番組が終わってしまい、「ユニットコント番組で失敗したら、手垢ついてるからどこのスタッフさんも使いたがらない」という理由から「10年は埋もれる」と言われてしまった。

その時、打開策として、やはり「おたけを切って新たなコンビとして出直そう」と考えた2人。しかし、また不思議なことに、切ろうと決めた瞬間、それまで落ち続けていた「レッドカーペット」のオーディションに受かるという2度目の奇跡が。

achikochi_20200510_16.jpg
「今はもう、おたけを切る気持ちはないか?」と聞かれた太田は、「厳密にいうと(おたけは)正式メンバーではない」と衝撃発言。

achikochi_20200510_17.jpg
数年前、仕事のすっぽかしや遅刻が多かったおたけに対し、マネージャーから会社からの意向として「ジャングルポケットからおたけを外しましょう」と言われたそうで、今は仮メンバーとのこと。

achikochi_20200510_18.jpg
当時のおたけは、先輩芸人との付き合いを優先し、「朝まで飲んで、ちょっと寝て仕事行くのが芸人」だと思い込んでいたそう。ちなみに、こじるりは「朝まで飲んで、寝ないで仕事行きます」とのこと。さすが!

こじるり 売れっ子の理由は〇〇しないこと

achikochi_20200510_19.jpg
「ホリプロタレントスカウトキャラバン」グランプリをきっかけに、15歳でデビューし、あっという間に売れっ子になったこじるり。そこには、こじるりの持つ驚異のスペックが!?

achikochi_20200510_20.jpg
ブレイクのきっかけはスポーツ番組「S★1」(TBS系)への出演。若林が「どういう生き方してきたら、17、8歳で『S★1』を回せるの?」と問うと、「緊張しないんです」とこじるり。子供の頃から、通知表の先生からのコメントに「度胸があります」と書かれていたそう。

しかし、そんなこじるりでも、自分でトークを背負う「踊る!さんま御殿!!」や「ダウンタウンDX」(共に日本テレビ系)などでは、「そろそろ自分の話かな......の直前に、ちょっと手汗かいたり」するそうだ。

ちなみに、ジャンポケの中で一番緊張しないのは、おたけ。しかし、こじるりとは理由が違い、「何も準備もしてないし、頑張ってないから、緊張することがないんです」と太田。基本現場で考えるというおたけ、笑いの打率は2割くらいあればいい方とのこと。

achikochi_20200510_21.jpg
斉藤によれば、おたけは自分が認めた人の前ではスゴイ力を発するそうで、スタッフだと「佐久間さんは相当やりやすい」と当番組や「ゴッドタン」を担当する佐久間宣行Pの名を挙げる。

さらに、芸人界では中川家ブラックマヨネーズがおたけにとって力を発揮しやすい相手だそうで、「今の感じで言うと、オードリーさんは相当いいですよ」と斉藤。おたけに認められ、オードリーの2人も「うれしいよ」と爆笑しながらも喜んだ。

ジャンポケ3人の関係性は、かつては楽屋でも話さない時期もあったものの、「正直言うと、14年目になって、今、一番いい」と斉藤。

achikochi_20200510_22.jpg
第7世代の勢いに脅威を感じたのか、おたけが「お笑いは真剣にやりたい」と宣言したそうで、斉藤はうれしかったという。しかし、おたけの意気込みは......

achikochi_20200510_23.jpg
「みなさん、ネタとかトークとかメモったりするじゃないですか。ああいうのもやっていきたい」とおたけ。

achikochi_20200510_24.jpg
芸人の基本中の基本を得意げに語るおたけに、オードリーから「14年目で?」とツッコミが入り、一同大爆笑!

その他、鬼越トマホーク金ちゃん坂井良多)が登場した若手芸人コーナーでは金ちゃんと春日の師弟関係を物語るエピソード、小島の「マジで(インパルスの)板倉(俊之)さんが好き、超タイプ」という発言の真意など、興味深いトークが盛りだくさん。こちらの模様は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回5月12日(火)深夜1時35分からの放送は、ジャングルポケットと小島瑠璃子による後半戦。小島の中国移住発言の真相が明らかに? さらにはおたけの天然発言が連発か......!? お見逃しなく!