第75代内閣総理大臣・宇野宗佑の生家に眠る開かずの金庫...中身は意外なモノだった!:所さんのそこんトコロ!

テレ東プラス

気になる素朴な疑問やお悩みを、人生の達人・所ジョージがすっきり解決!学校では教えてくれない世の中の裏側や知られざる真実を、笑いながらお勉強する「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(毎週金曜夜9時)。今回「テレ東プラス」では、3月20日に放送された番組の中から、人気コーナー「開かずの金庫を開けろ!」の内容をプレイバックする。

元総理大臣の生家である豪邸に開かずの金庫が眠っていると聞き、レポーターの金子貴俊がやって来たのは滋賀県守山市。江戸時代には中山道67番目の宿場町「守山宿」として栄え、歴史を感じる建物が並ぶ。そんな中、ひと際目立つ大豪邸を発見! 第75代内閣総理大臣・宇野宗佑の生家だ。

tokoro_20200402_01.jpg
金庫を管理するのは、宇野元総理の秘書を務めた大崎裕士さん。敷地300坪の大きなお屋敷は、明治5年に酒造りを始め、昭和3年には天皇皇后両陛下に日本酒を献上したほどの由緒ある酒蔵。18代目当主である宇野元総理も、国会議員になって妻に任せるまでは酒造りをしていたそう。屋敷は宇野家から守山市が譲り受け、守山市の歴史や文化を学べる展示室やギャラリー・飲食店もあり、市民の憩いの場として使われている。

tokoro_20200402_02.jpg
驚くべきことに、宇野家の元々の敷地はなんと1000坪以上! そのうちの300坪を守山市に譲ったとのことで、金子も仰天。時代とともにビールやウイスキーなどの人気に押され、平成21年に酒蔵をたたんだ宇野家だが、屋敷の中には、かつての財力を感じさせるものがあった。

tokoro_20200402_03.jpg
博多人形の収集家だったという宇野元総理。歴史上の人物の特注人形がずらりと並び、さらに、初代総理・伊藤博文の書や、赤穂浪士四十七士のひとり、近松勘六からの手紙も。どれも専門家の鑑定額は120万円や80万円などのお宝ばかりで、これだけのお屋敷の開かずの金庫となれば...言わずもがな期待が高まる。

tokoro_20200402_04.jpg
今回の開かずの金庫は、小さいものと大きいものの2つ。2つとも鍵とダイヤル式だ。大崎さんによると、小さい金庫は数十年前まで使われていたとのことだが、そのうちの1つは大崎さんも存在を知らなかったそう。「もしかして隠し金庫なのでは!?」と金子も大興奮。

tokoro_20200402_05.jpg
開錠に挑むのは、どんな鍵でも開ける鍵職人・玉置恭一。玉置は、小さい金庫は大正時代の海外製、大きい金庫は明治時代後半から大正時代初期にかけて作られた日本製と推測。難易度的には難しい方ではあるとのことだが、それ以上に気になることが...。

なんと、大きい方の金庫はダイヤルが壊れているのか回らない。番組初の事態に焦る玉置だが、「後で市長が見に来る」とのこと。果たして、2つの金庫を開けることは出来るのだろうか。

いよいよ開錠作戦スタート。まずは小さい方の金庫から。10から始まる40目盛りで3つ合わせれば開くとう仕組みだが、その組み合わせは6万4000通り。しかし玉置の神業で、作業開始からわずか2分半で開錠。これには玉置も渾身のドヤ顔。

tokoro_20200402_06.jpg
中身を見るのは市長が到着してからとのことで、続いてダイヤルが回らない大きな金庫を開錠する。作業は難航し、あっという間に2時間半が経過。問題のダイヤル部分が開かないため、宇野家の子孫と守山市長から許可を頂き、ドリルを使ってダイヤルを取り除く。金庫を傷つけないよう慎重にダイヤルを落とし、作業開始から3時間で開錠に成功。市長も到着し、ついに開かずの金庫の中身を確認することに。

tokoro_20200402_07.jpg
残念ながら、小さい金庫の中身は空っぽ! 続いて大きな金庫を開けてみると、中には戸棚と引き出しがある。戸棚の中から出てきたのは、なぜか"西村さん"の判子で、「宇野家なのになぜ?」と首を捻る一同。続いて開けた引き出しも、上の段は空っぽだった...。

tokoro_20200402_08.jpg
最後の望みをかけて開けた下の段の引き出しからは、神奈川県にある最乗寺の御守りが。中には小判のように輝く大黒天が包まれていたが、専門家によると金メッキとのこと。残念な結果だったが、なんとも夢のある"開かずの金庫"だった!

そして明日よる9時からは、「所さんのそこんトコロSP 過去最多!開かずの金庫がまさかの11連発」を放送!

tokoro_20200402_09.jpg
▽開かずの金庫を開けろ
5000坪の大豪邸を持つ福岡の通運王の会社に11個もの開かずの金庫が!果たして鍵職人は何個開けられるのか!?そして中からは驚きの品々が!

▽集落最後の住人~ナゼ住み続けるの?
山梨県にある"天空の集落"と言われる場所にたった1人で住み続ける91歳の女性。そこは信じられない絶景が!そして彼女が1人で住み続ける感動のワケとは...

▽プロが自慢したい数字のうんちく
「緊急時の電話番号はナゼ119?」「トランプの枚数に隠された驚きの秘密」「原稿用紙はナゼ400字詰め?」など数字にまつわる驚きのうんちくを大調査!

▽東京名所 ナぜこうなった?
銀座、浅草、表参道など東京の名所に隠されたヒミツをご紹介!
をお届けします。どうぞお楽しみに!

出演者
【司会】所ジョージ、竹崎由佳(テレビ東京アナウンサー ※崎の字は立)
【コメンテーター】清水ミチコ東貴博アンジャッシュ(児嶋一哉渡部建)、高木雄也(Hey! Say! JUMP)※高の字ははしごだか
【ゲスト】鈴木ちなみ
【VTR出演】チャンカワイ(Wエンジン)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、金子貴俊

PICK UP