老舗に聞いた鍋を絶対美味しく食べる方法:二代目 和風総本家

テレ東プラス

wafu_20200212_01.jpg
2月13日(木)夜9時からは「二代目 和風総本家 旬の食材SP~老舗に聞いた鍋を絶対美味しく食べる方法」をお届け!

「"ふき"と"ふきのとう"はどう違う?」など、この時期に旬を迎える様々な食材に関する素朴な疑問を解明!さらに家庭で鍋を作る際に一手間を加えることで美味しくなる方法を老舗店や人気店の鍋の達人たちが紹介。出汁、食材の下準備、灰汁の取り方、シメなど...鍋を美味しく食べるための為になる豆知識を紹介します。

●旬の食材の素朴な疑問
「初春が旬の"ふきのとう"は"ふき"とどう関係があるのか?」「大根の葉はなぜ中途半端に切られている?」「"鰆"はさかなへんに春と書くのになぜ冬が旬なのか?」「すき焼きは生卵で食べるのはどうしてか?」など、旬の食に関する疑問を解決していきます。

●老舗に聞いた鍋を絶対美味しく食べる方法

wafu_20200212_02.jpg
家庭で鍋を作る際に一手間加えることで美味しくなる方法を、老舗店や人気店の鍋の達人たちが紹介します。

今回作る鍋は「寄せ鍋」。「具材に一手間加えるだけで圧倒的に美味しくなる方法とは?」「出汁をとるコツは?」「簡単に灰汁とりができる方法は?」など、達人たちに教わります。そして達人たちに教わった方法で、前田吟萬田久子東貴博鈴木福のレギュラー出演者たちが実際に調理します。果たしてその味は?

元気いっぱい! 二十三代目「豆助」の秘蔵スライドショー

番組マスコットキャラクター・二十三代目「豆助」のスライドショー! 走る豆助、縁側でひなたぼっこする豆助、疲れてねんねする豆助......など、いろんな豆助をお届けします。

もっと愛らしい姿を見たい! という方は、豆助のTwitterもチェック!
@wafu_mamesuke