人の言葉を100%理解!? スーパー天才犬の能力を専門家が徹底検証!:どうぶつピース!!

テレ東プラス

ワンコやニャンコのかわいい姿をお届けする「どうぶつピース!!」(毎週木曜夜6時25分放送)。前回1月16日(木)の放送から、人の言葉を理解する「天才犬ルイくん」の挑戦をプレイバック!

dp_20200122_01.jpg
こちらが昨年の放送で話題を呼んだ、ミックス犬のルイくん、8歳。ある特技を持つ天才犬です。その特技とは......

dp_20200122_02.jpg
飼い主さんが「すいか」「メロン」と書かれたカードを見せながら、「すいか」と読み上げると、ルイくんは「すいか」のカードをタッチ! この他、「りんご」「みかん」などのカードでもすべて正解。ルイくんは、文字、色、モノなど20種類以上を判別できる天才犬なのです。

dp_20200122_03.jpg
そんなルイくんに興味津々の2人の専門家が、自分の目で確認したいと名乗りを上げました。

まずは、日本野生生物リサーチセンター代表の里中遊歩さん。動物観察ライターとして行動学の分野にも精通する動物のエキスパートである里中さんは、「想像を超えている能力を持っていると感じたので、ぜひ目の当たりにしたみたい」とルイくんとの面会を希望。

もう1人は、犬のしつけHAGU代表の川島恵さん。これまで2000頭以上をしつけてきた、凄腕ドッグトレーナーの川島さんは、「実際に見てみたいという好奇心と、あとは突き止めてやりたい」という疑念も。

そこで今回は、2人とともに「ルイくんはどこまで判別可能な天才犬なのか?」を追加検証することに。

dp_20200122_04.jpg
前回は「電卓」と「「靴下」など形の異なるものを判別していたルイくん。今回2人は、もう少し難易度を上げて様々な「似ているもの」で検証していきます。

dp_20200122_05.jpg
まずは、「犬」「大」「太」の3種類の似ている漢字。飼い主さんは、1枚ずつカードを見せながら「犬! はいタッチ!」、「大! はいタッチ!」と、ルイくんに教えていきます。「大」に「、」を加えただけのわずかな違いを、ルイくんは判別することはできるのでしょうか?

dp_20200122_06.jpg
1度教えた後、すぐに挑戦。「犬」と「大」2枚のカードを見せながら「大、どっち?」と尋ねると、ルイくんは「大」をタッチ。他2枚の組み合わせでも正解。さらに3枚のカードを見せながら、「大」「犬」「太」を尋ねても、全て正解! これを見た2人は「理解してるんですね」「本当にわかってやってるんだね」と驚きを隠せません。

ここで川島さんが、今までにない問題を提示。形状はほぼ同じ「赤身」「中トロ」「サーモン」の3種類の握り寿司を用意。匂いでの判別も可能ですが、言葉を理解しなければ正解することはできません。

dp_20200122_07.jpg
飼い主さんは、カードを同じように1つずつ寿司を見せながら、「中トロ! はい、タッチ」とルイくんに教えていきます。

dp_20200122_08.jpg
そして「赤身」と「中トロ」を見せながら、「赤身、どっち?」と尋ねると、ルイくんは「赤身」のお皿にタッチ! 組み合わせを変えても、全て正解。疑念を抱いていた川島さんも、「(お寿司の)答えの方しか見てない。単語を理解してるとしか思えないですね」と納得したようです。

このすごい特技、ルイくんはなぜできるようになったのでしょうか? 飼い主さんによると、ルイくんが家にきた時からよく話かけていたそうで、おやつあげる時も1つ2つと数えながらあげていたそう。そこで、「紙に数字を書いたら覚えるかな」と思ってやってみたところ、一度教えたら覚え、忘れなかったのだといいます。これがきっかけで、現在の特技につながったんですね。

dp_20200122_09.jpg
ここで最後に超難問! 4種類の乾麺「スパゲティ」「そうめん」「ひやむぎ」「うどん」の判別に挑みます。違いは微妙な太さのみで、匂いもほぼ無しですが......

dp_20200122_10.JPG
天才犬ルイくんは、余裕の全問正解! あまりのすごさに、専門家2人も言葉を失います。

dp_20200122_11.jpg
ドッグトレーナーの川島さんは、「指示語(お手など)を教えるときは、30分~1時間くらいはかかる。出したときに一瞬で覚える、ちょっと信じられないなと思いました」と驚愕。動物の行動学を調査している里中さんは、「もしかしたら僕らが思っているよりはるかに動物たちはいろんな考え方や知能を持っているんじゃないかと感じる」と、今後の研究に影響を与えたようです。

この天才犬ルイくんが、1月23日(木)放送では、さらなる難問に挑戦! 「音階を文字で判別」「年代ごとの春日の写真の識別」、そして「うまい棒15種類のパッケージの判別」に挑みます。天才犬のすごさを見せつけるか?

その他、以前ご紹介した21匹ネコの大家族、その中で暮らす生後5ヵ月になったアロハと後輩かぐやの激カワコンビに50時間密着! お兄ちゃん的存在のアロハとアロハの行動を何でもまねしたいかぐやの絶妙な激カワショットが満載。落ち葉の山を見つけると、あることをしてしまうワンちゃんなどが登場する「どうしてそんなことを?ペットの珍行動ベスト10」、人気コーナー「ワンニャン紅白歌合戦」「うちの子チャレンジ!これが出来たら1万円」もお届けします。