進化するクレジットカード詐欺...被害総額150万! 誰もが思わず引っ掛かる”巧妙なやり口”:ありえへん∞世界

テレ東プラス

関ジャニ∞が全国の視聴者から寄せられた目撃情報をもとに、ありえない事件を独自の目線で紹介する「ありえへん∞世界」。12月10日(火)夜6時55分からは「事件です!○○人の生態調査&深海魚ハンター&言われてみれば調べてなかった!意表をつく大調査2時間SP」を放送する。

そこで今回「テレ東プラス」では、「言われてみれば調べてなかった!意表をつく大調査」の中から「年配者に聞いた!"歳をとってからの失敗はきつい" 巧みな詐欺被害3連発!クレジットカード詐欺」をピックアップして紹介する。

年をとってからの失敗は残された時間が少ない分、ダメージも大きいという。浅草で失敗談を聞いたのは「詐欺事件に遭いました」と笑顔で語る70代の女性。クレジットカード詐欺の巧妙な手口とは一体...?

ariehen_20191209_01.jpg
ある日、某有名量販店から女性のもとに電話があり、「今、私どもの店に、あなたのクレジットカードを持った若い男女が来てテレビを買いたいと言っています」と告げられたそう。

しかし、女性のクレジットカードは手元にあったため、「自分のカードではない」と主張するも、電話の相手は「カード情報を"スキミング"されたんですよ」と答え、女性は突然の出来事に「どうすればいいの?」と大混乱。

突然スキミング詐欺に巻き込まれパニック状態だった女性のもとに、続いて「新宿警察の金子です」と連絡が。「今(カードをスキミングした)被疑者を確保したので新宿警察に連行し、取り調べを行います。つきましてはクレジットカードの詳細について聞きたいので、政府の機関がカードを取りに行きます」という内容。

ariehen_20191209_02.jpg
客観的に見れば「政府の機関がカードを取りに行く」という時点で詐欺だと気づくべきだったが、なにせ突然起こったトラブル。パニック状態だった女性は、自宅に現れた"国の機関"を語る人間に銀行の口座内容や暗証番号も教えてしまい、挙句の果てに、クレジットカードだけでなく、銀行のカードも渡してしまった。

その後の展開はもちろん予想できると思うが、銀行の口座からお金を抜き取られ、合計150万円の被害に。イタリアやフランスへ行くために海外旅行資金として、コツコツと貯めていたお金だったそう。

「取られちゃったから、もうどこも行けやしない」とあっけらかんと語る女性だったが、今回の経験から得た教訓について問うと、「もう人を信じない事!」と語ってくれた。

ariehen_20191209_03.jpg
巧妙に仕組まれたカード詐欺。「自分は大丈夫」と思っていても、実際に巻き込まれるとパニック状態になってしまい、思わぬ行動に走ってしまうかも。明日はわが身、年末年始は特に気をつけたいものだ。

他にも「高級羽毛布団詐欺」「不動産詐欺」など、さまざまなありえへんトラブルを紹介。12月10日(火)夜6時55分からの「ありえへん∞世界 事件です!○○人の生態調査&深海魚ハンター&言われてみれば調べてなかった!意表をつく大調査2時間SP」を、どうぞお楽しみに!