「私、逮捕されちゃうみたい!」詐欺事件に巻き込まれた主婦を救え!:記憶捜査~新宿東署事件ファイル~

公開: 更新: テレ東プラス

kiokusousa_20190131_00.jpg
2月1日(金)夜8時からは、北大路欣也主演の新感覚ミステリーエンターテイメント!!【金曜8時のドラマ】記憶捜査~新宿東署事件ファイル~ をオンエア!
車椅子に乗った新宿東署の司法係長・鬼塚一路が、「昭和」と「平成」ふたつの街の記憶を武器に、事件の真相に迫る!

「私、逮捕されちゃうみたい!」。鬼塚(北大路欣也)に、以前の事件で知り合った主婦・小笠原彩(菊池麻衣子)から突然電話がかかってきた。警察を装ってキャッシュカードをだまし取り、ATMから金を引き出す詐欺グループの「かけ子(指示役)」として、捕まったのだ。
先に逮捕された、金を引き出す「出し子」役の携帯に、彩の着信履歴があった。だが、彩は取り調べに対し、「携帯を契約した覚えはない」と容疑を否認する。

kiokusousa_20190131_01.jpg
一方、逮捕された大樹は引き出したはずの金を持っておらず、「落とした」と説明する。土地勘のある鬼塚の推理で、大樹は逃走中に、ゴールデン街の二つの店を走り抜けていたことが判明。どちらかの店に大樹から金を受け取った人物がいるとみて、啓太郎(風間俊介)と咲(上白石萌音)は店の常連客などへの聞き込みを進める。

そんな中、荒木町のバーの女将・川村絵美が神社から突き落とされる事件が発生。川村は「復讐代行」の後藤幸一という人物から脅迫メールを受けていたことが判明する。その後藤の口座には、彩からの振込みがあった。

kiokusousa_20190131_02.jpg
二つの事件に名を連ねる彩は、犯罪に関わっているのか...? それとも巻き込まれただけなのか...?