「新しい学校のリーダーズ」のライブに初参戦!ガチ勢YOUに起きた数々の奇跡とは!?:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎え、アポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(月曜夜6時25分~)。今回のテーマは、「流行りにノってるナウ!新しいYOUのリーダーズSP」。ノリノリのYOUが続々登場する95分で、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

記事画像
空港で撮り逃した面白YOUを、街中で探して突撃インタビューする「空港で撮り逃したYOU」。

東京・池袋で声をかけたのは、『新しい学校のリーダーズ』にドハマりするアメリカ合衆国出身のルビーさん(20歳)。とにかく永遠に話せるほど好きだそうで、Tシャツやバッグなど日本でしか買えない公式グッズの購入はもちろん、全曲歌えると豪語する。

【動画】面白外国人の宝庫!「YOUは何しに日本へ?」最新回を無料配信中

ちなみに「新しい学校のリーダーズ」とは、昨年の「NHK紅白歌合戦」にも出場した、女性4人組の人気アーティストだ。

ルビーさんは、「『オトナブルー』って曲が好きで、“大人の恋に焦がれて”って歌詞が日本ならではの言葉だと思った。日本語は難しいけど、リーダーズの曲を理解したいから勉強もがんばれる」と意気込む。実はルビーさん、好きすぎて3カ月ほど前から語学留学中なのだ。10月末にはライブがあり(撮影日は10月3日)、日本の友人に協力してもらったおかげで、奇跡的に1枚だけチケットをゲットできた。「会場で正気を失っちゃうかも」と今から心配なルビーさんにライブ同行をお願いすると、面白がってくれたので密着決定!

ライブ会場での撮影が可能かを問い合わせたところ、前向きに検討してもらえるみたい!

記事画像
ライブ4日前、この日は参戦準備のために原宿へ。待ち合わせて向かったのはコンビニエンスストア。まずは一番大事なチケットの引き換えを行うのだ。発券してみると、なんとアリーナの10列目という奇跡的に超イイ席だとわかり、ルビーさんだけでなくスタッフも「ヤバっ!」とびっくり。

記事画像
続いて竹下通りのコスプレ店で、「新しい学校のリーダーズ」のようなセーラー服を物色。ところが、スカート丈やセーラーの線が違ったり、なかなか予算とこだわりに合うものが見つからない。妥協したくないと他の店も探してみると、ついにお気に入りの1着を発見!試着して首振りダンスで着用感もチェックすると、身長170㎝のルビーさんにはちょっぴり小さめでパツパツだったが、気に入ったので2万5630円でお買い上げ。

記事画像
こうして準備が整ったところでお家に誘われたので、一緒に埼玉県へ。お邪魔したのは、ルビーさんを受け入れているホストファミリー・関戸さんのご自宅。ルビーさんはこちらにホームステイしながら学校に通っているそうだ。

さて、関戸家の今夜の夕食は手作り餃子。子どもたちと一緒に、ルビーさんも教わった餃子包みを始める。今ではこうしてなじんでいるが、ホームステイを始めた頃は、「侍みたいな感じだった『~でございます』。自分の部屋に戻る時も、『失礼いたします』」と、ホストママが明かす。すると、「最大限の敬語を使うべきだと思っていた」と照れ笑いしつつ、団欒の後には、勝負服姿をドドーンと披露するサービス精神旺盛なルビーさんであった。

そして待望のライブ当日、全身フル装備で気合いバッチリのルビーさんと、JR千駄ヶ谷駅前で合流した。セーラーの胸元には、100円ショップで買ったという星形のフェルトと「新しい学校のリーダーズ」のシールもデコ。手には前日に3時間ほどかけて初手作りした推しうちわを握りしめている。いざ、東京体育館に出陣だ!

記事画像
…と思いきや、会場手前の広場にカラオケブースのようなものが。スタッフさんに話を聞くと、「分析採点AIを使って、最高得点を取った方に『新しい学校のリーダーズ』さんのサインの入ったTシャツをプレゼントしてます」というではないか! こちらでは、「新しい学校のリーダーズ」の楽曲の中からサビだけを歌い、得点を競うというイベントを開催中だそう。それにしても直筆サイン入りとは激レア。「何が何でも欲しいからがんばって歌うわ!」と、即エントリーした。がんばれ~!

しかし現在首位の挑戦者は、93.352点という高得点をたたき出している強者。ルビーさんに勝機はあるのだろうか…? そんな心配をよそに、順番が回ってきたルビーさんは堂々たる歌いっぷりを見せ、観客からは大歓声が!

記事画像
結果、95.969点を獲得し、なんとルビーさんが優勝! 激レアTシャツを胸に抱き、この奇跡に感無量だ。

記事画像
そしていよいよライブ会場前に立つと、「本人に直接会えるなんて」と、早くも感涙。

関係者に検討してもらった会場内での撮影は、残念ながら他のファンを考慮してNGとなったものの、初のアリーナライブで8000人が熱狂した今回の映像をお借りすることができた。チェックしてみると、なんとルビーさんの推しうちわがバッチリ映り込んでいたぞ、すご~い!!

記事画像
大熱狂の末、ライブ会場から出てきたルビーさんは開口一番「SUZUKA、私に、見た!キスした!私に~!!」と、最高の報告をしてくれた。ライブは終わり、密着はここまでだが、「カラオケで優勝したり、ドラマの主人公の気分だったわ」と、奇跡の連続に幸せいっぱいのルビーさん、新しい学校フォーエバー!!

PICK UP