出川哲朗「テレ東さんと結構揉めて」人気番組「充電旅」への熱い思い

公開: 更新: テレ東プラス

伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」(毎週土曜午前11時3分放送)。芸能界イチの“テレ東フリーク”伊集院光と、テレビ東京を退社した人気プロデューサー佐久間宣行が、テレ東の番組を好き勝手に語り合う新感覚トークバラエティ。2月3日(土)の放送から、気になる発言をピックアップして紹介!

【動画】出川哲朗、テレ東と揉めた!?

ついに出川哲朗登場!


今回は「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(毎週土曜夜7時54分放送)から、当番組でも何度も話題にのぼるあの人、出川哲朗がついに登場! 「充電旅」ファンの伊集院は、早く番組の話がしたいものの、出川から池谷実悠アナウンサーへのダメ出しとアドバイスが延々と続き、業を煮やした伊集院は…

記事画像
…気を取り直して。リアルガチで自らゲストに出演交渉もしているという出川が、「充電旅」への思いを語る。

出川「元々深夜で始まったんですよ。1回目の時に、マネージャーに『この番組、次オファーきたら必ずスケジュールあけてくれ』って言って。『絶対に面白くなる可能性あるから、基本3日間くらいあけてなきゃいけないけど、絶対にあけてくれ』と」

伊集院・佐久間「「へー」

記事画像
出川「レギュラーになる時に、テレ東さんと結構揉めて。まぁ、元々レギュラーになるのをドッキリで知ったんですけど。それもおかしな話でしょ?」

一同爆笑出川「ゴールデンになるにあたってルールを変えるって言われて。設定金額を変えたり、民家泊じゃないとダメだとか、要はザ・テレ東のあの枠のいろんなルールを足してやってくれって言われたから、そこは本当に戦いました。いや、絶対ダメだって、この番組は。全くのんびりで、もう何も決めないのがよかったから。あとテレ東のお偉い方は、ゲストをいっぱい呼んでくれって。それも絶対やめてくれ、2人でいい、あまり入れすぎると、肝心の地元のみんなとの、子どもとかおじいちゃんおばあちゃんとの触れ合いが薄くなっちゃうから。多くても2人以上は入れないでくれって、そこは戦いましたね」

佐久間「「いやーすごい!しかもその通りになってるし、面白さはそこなわれないまま」

出川の熱い思いを聞いていた伊集院は、昔の出川を知るからこそ必ず泣いてしまうシーンあるという。地元の人々が、出川のことを大歓迎し、それに応える出川の姿だ。

記事画像
伊集院「始まったばっかりの頃ね、『わ~出川だ~』『出川てめぇ』っていう群衆に囲まれてた。あの出川さんが、ああやって応援してもらっているから、キリがないのにずっと写真撮ったりして、出川さん本当に優しいじゃん。それを見てると、イヤな思いをしてきた人が、ああやって歓迎されることを、人の何倍も感謝………俺しゃべってて泣きそうだもん」

記事画像
出川「伊集院くん、よくわかってくれた~。たまに『なんで出川さんそこまでやるの』とかみんなに言われるんだけど、マジでいい人ぶるわけでもなんでもなくて。昔、街でロケしてたら、やんちゃな人たちに『出川さらうぞ!』って5,6人に囲まれて…とか、そんなことやってたから、街でレストランから出てくるのを待っててもらうとか本当にうれしくて、喜びの方が勝っちゃうんですよね。俺なんかのために、子どもとか寒い中待っててくれるから、ありがたくて」

記事画像
…と、池谷号泣! 伊集院より先に号泣した池谷に、佐久間から「なんで泣いてんの?」とツッコミが。さらに泣きながら「頑張りましたね」と口にした池谷に、佐久間は「立場が違う。芸能界の先輩の言い方だから(笑)」と再びツッコミを。

この他、伊集院が「充電旅」に出たいと出川に話した時の反応や、佐久間が「充電旅」ディレクターの後輩から聞いたスタッフも感謝する出川のエピソードなども。さらに、チーマーに追いかけ回されていた頃の出川&松村邦洋VSヤンキー壮絶な舞台裏豪華すぎる「芸能界オールスター草野球」出川キャスティングの裏側に隠された罪など配信オリジナル版も配信中! 「ネットもテレ東」へ!

PICK UP