メンタルが弱い人必見!「水ダウと比べてどう?」と聞くD、ヒコロヒー心酔Dには要注意!?

公開: 更新: テレ東プラス

ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時50分)1月27日(土)放送は、新企画「みなみかわの心のシステマクリニック」。メンタルの弱さに悩む女性ゲストに、みなみかわがアドバイスするはずが…偏見まみれの暴露トークに!?

【動画】演劇の世界を知るみなみかわが語る劇団の実態

痛みをゼロにする心のシステマ


「“システマ”をやっているからいろいろなことに耐えられる」というみなみかわ。メンタルの弱さに悩むゲストを迎え、精神的なダメージをゼロにする「心のシステマ」を伝授する。

最初の相談者は、「情報番組のディレクターにグッズ紹介のコメントを20パターン以上しつこく聞かれ、感想を絞り出せなくて凹んでしまった」という悩みを打ち明ける。

記事画像
これを聞いたみなみかわは、「情報番組のディレクターの言葉なんて気にしなくていい」と、いきなり剛速球。劇団ひとりから「自分の首も絞めてない?」と使ってもらえなくなることを心配されるも、「情報番組のDにキャスティング権はないので気にしない」という【心のシステマ】を伝授する。

記事画像
相談者が「そのDさんは優しい」とフォローするも、「優しいことが優しさなのかってことなんですよ」とみなみかわ。どんなに厳しくてもVTRが面白く仕上がってきたらいいDで、「優しくてもVTRがおもんないんやったら、そりゃあねぇ?」と、容赦ない。この他にも、みなみかわは「今後注意するべきディレクターの例」を3つ紹介。

【TikTokを撮る時にだけ来るD】
番組の収録後、番宣のためにTikTokを撮る時だけにやって来るD。番組の感想などではなく、全く関係のないTikTokのバズり動画をやってくれといわれるのだが、みなみかわとしては…

記事画像
「死ぬほどおもんない」とバッサリ。

「意味わからんダンスとかやるんですよ」「『これ出れてよかったですね』とか言われるけど、こんなのなんの生活の担保にもならない」と愚痴が止まらない。

【「水ダウと比べてどうでしたか?」と聞くD】
序盤で気づくような雑なドッキリを仕掛けられたものの、なんとか成立させたところに、笑顔で近寄ってきて…

記事画像
水ダウ(「水曜日のダウンタウン」TBS系)と比べてどうですか?」と聞いてくるD。その場では「かかっちゃいましたよ」といい感じに対応するものの、「持ち帰って陰口叩く」と不満を募らせる。

ヒコロヒーを心酔するあまり全てを見失っている女性D】
みなみかわは「NHKに多いんですけど」と口にしながら、“新しい芸人像が出てきた”とヒコロヒーに心酔しすぎる女性Dへの注意を。

記事画像
たとえヒコロヒーがスベっても「ヒコロヒーさん、その発想あったんだ!」「それ活かしていきましょう!」と、面白いかどうかを見失っているDに、「それはウソでしょう」とみなみかわ。

これらを総括し、相談者に伝授した【心のシステマ】とは!? さらに、劇団ひとりがしつこいディレクターになりきり対処法を実践してみることに。

また、「宗教団体のような劇団に出てしまった」というお悩みには、「劇団って、めちゃくちゃS◯Xし放題」「演出家なんてなりたい放題」と、みなみかわ自身が体験した演劇界の実態を次々と暴露!? 対処法として、“ヤバい演出家”代表(!?)某人気番組のプロデューサーになりきり実践してみることに。「ネットもテレ東」でチェック!

PICK UP