ケチ芸人・オードリー春日が高級車ゲレンデ購入、若林「ひとつの時代が終わった」

公開: 更新: テレ東プラス

あちこちオードリー」(毎週水曜夜11時6分)新春一発目の放送は、伊集院光を特設ラジオセットに招き、70分間ノーカットトーク! 2023年を振り返り、グッときたニュースを紹介!

【動画】ケチ芸人・オードリー春日が高級車購入!?

編集ナシ!伊集院光とノーカットトーク


記事画像
スタジオ内にラジオブース風のセットに伊集院光を迎え、編集ナシの丸々ノーカット放送! ラジオみたいな番組が、ついにラジオになっちゃった!?

記事画像
「いつか『オードリーのオールナイトニッポン』には出たいと思ってた」という伊集院だが、マネージャーから“共演時は注意するように”と言われているのが、オードリーとハライチ。理由は「俺、かかっちゃうの、うれしくて」と、タガが外れてしまうのだという。

ただでさえタガが外れるラジオで、この2組と共演する時は「相当覚悟がいる」と心配していたというが、思わぬ形で実現!?

春日、高級外車を購入!


3人の2023年にグッときたニュースを発表!

記事画像
若林は、節約芸人・春日が高級車のベンツ「ゲレンデバーゲン」を現金一括購入したニュースをピックアップ。「ひとつの時代の終わりを感じたね」と、しみじみと語る。

最近では、山里亮太(南海キャンディーズ)、川島明(麒麟)、田中卓志(アンガールズ)らが賞レースのMCや審査員を務めるようになり、同世代が本格的にスターになったと感じていた中で、「その象徴が、春日のゲレンデ」と若林。

記事画像
中堅芸人となり、これまでは高級外車を買う芸人を野次るスタンスでやってきたが、だんだんそれができない立場に。ラジオでも、先輩への違和感を口にすると笑ってもらえたが、後輩人対してだと聞いていられない。年齢を重ねるにつれて道が広くなるかと思いきや、立ち位置が狭くなる一方で、「中堅おじさん、難しいな」と感じているという。

そんな中での、春日のゲレンデ購入。若林は、ラーメン店で妻に味玉を付けさせなかったというケチ話で春日をイジっても、「俺がめちゃめちゃ忖度芸人に見える」と、さらに立ち位置が狭くなってしまう!?

記事画像
それでも節約キャラにしがみつきたい春日に、伊集院は大物たちの話を。ビートたけしは、コンビニでほうれん草のおひたしが400円だったことにキレる一方で、銀座で一晩300万円使っていた。「銀座は人生のおまけだから、高くてなんぼだ」と。

伊集院の師匠・三遊亭円楽も、伊集院の月収が1万5000円の時代に銀座で50万円のボトルをポンと入れる一方で、一番の贅沢は吉野家の牛丼の大盛りに牛皿の大盛りを乗せることだった。

記事画像
昔の芸人の価値観に、「あれ、カッコよくない?」と伊集院。その境地を目指したいという春日だったが、若林としては、セレブなケチ芸人・春日は「見てられない!」と。

伊集院も、こうしたカッコよさに憧れながらも、バランスを取るのは難しいという。貧乏旅が好きで、いまだにネットカフェに泊まったり、青春18きっぷで旅をしたりするが、「これ、グリーン車で行ったらいくらじゃん」と口にしている自分に気づき、「せせこましいところは直ってないにもかかわらず、変なところで贅沢グセが。この変なバランスどうしようかね」と。

また、伊集院は、山里亮太への結婚のお祝いメールについての話も。コンプレックスを武器にしゃべって生きてきた山里は、人がうらやむ相手と結婚したことで武器を失ってしまうと悩んでいるのではないかと思った伊集院は、「元々ネガティブに育った人は、どんなに出世しても、何か新しいコンプレックスを持つよ。だから喋り続けられる」とのメッセージを送ったという。

記事画像
「幸せになることは、一つ武器を捨てること」という伊集院。結婚し、子どもが生まれ、車を買い…どんどん幸せになり、武器を捨てなければならない春日に、どうするのかを問うと…!?

記事画像
その他、若林がグッときたニュース「相次ぐ芸人の解散」の話題では、昨年末解散した元ゾフィー上田航平が駆けつける。ところが、想像以上に幸せそうで笑えない!? 伊集院は下積み時代のアンタッチャブル山崎との秘話を、春日は埼玉西武ライオンズのロン毛選手にまさかのクレームが入ったニュースにグッときた!? 「ネットもテレ東」で!

PICK UP