バカリズム「お前の締めやすさで言わされてるのか!」芸人マジ歌選手権収録裏話

公開: 更新: テレ東プラス

これがないと年が始まらない!? お正月恒例の「ゴッドタンSP 芸人マジ歌選手権」、ご覧いただけましたか?

第21回目となった「芸人マジ歌選手権」に、ヒム子(バナナマン・日村勇紀)、角田バンド(東京03角田晃広)、“ダサロックの金字塔”フットボールアワー後藤輝基らマジ歌シンガーが集結! さらに4年ぶりの牛乳も復活!(※“マジ”歌のため、審査員は牛乳を口に含み、笑ってしまい吹き出したらマジ歌ストップ)

「テレ東プラス」は、バカリズムさんのマジ歌「ガッツポーズを君に」のVTR撮影に、見どころを搾取するインタビュアー役で参加させていただきました。今回は、撮影時の裏話と、バカリズムさんのマジ歌へのアンサーソングならぬアンサー記事をお届けします!

【動画】ヒム子が“S”への「感謝」を歌い踊る!「芸人マジ歌選手権」

バカリズムのマジ歌


記事画像
誰もがどこかで密かに“んっ?”と引っかかっていたことを、シニカルな笑いに変えるバカリズムさん。芸人マジ歌選手権では、“毒舌”を“オシャレ”にパッケージした名曲の数々を披露してきました…が、今回は「歌と真剣に向きあっていたらこんな姿になっちゃった」と、メガネにヒゲをたくわえた、いつもより少し違った風貌で登場。

お子さんが産まれ父親となり「人に対して寛容になりました」「結局みんな赤ちゃんなんだ。そう考えると優しくなれる」と、穏やかな表情。今までは個人的な思いを歌ってきたが、今回は「芸能界の人たち全員に共感してもらえる歌」との言葉通り、歌唱後はスタジオの出演者全員から「あるある!」「わかる!」と共感の嵐でした。

そのマジ歌がこちら!

「ガッツポーズを君に」

どんなものでも限りはあって
いつかは底を尽きてしまうもの
いっぱいだった僕のポケットも
今では空っぽ

そんなことさえ
君は知らないそぶりで
無邪気な笑顔で欲しがって
僕を困らせる

新番組の取材で
収録の感想やエピソードを
散々喋ったあと
インタビュアーから投げられる
「では最後に見どころを」という質問

あんなにも沢山の
手応えや印象的な場面を
引き出しておきながら
それはそれとして投げてくる
「では最後に見どころを」という尋問

もう何も残ってないよ
すべて出し尽くしスカスカの僕
さっき話した内容が見どころだよ

それでもなんとかして
なけなしの見どころを絞り出し
ギリギリ乗り切ったあと
インタビュアーから投げられる
「視聴者にメッセージを」という搾取

ずっと視聴者に向けてたよ
ここまでの全てがメッセージだよ
そもそも「観て下さい」以外ないんだよ

それでもやりくりして
薄っぺらなメッセージを言って
うまくごまかしきったあと
カメラマンから強いられる
理由なきガッツポーズの拷問

それでもありがたい事だよ
わざわざ取材してくれて
だから捧げるよ
心ころしたガッツポーズ

私たち取材陣が、インタビューや撮影の時に、ついやってしまっていることを、さわやかな毒で歌い上げます。

さすがバカリズムさん! いいところを突いてくる! たぶん私だけでなく、取材陣全ての方が“すねに傷あり”なのではないでしょうか!?

マジ歌VTR撮影裏話


記事画像
マジ歌収録の数日前、曲中に流れるVTRを撮影しました。芸風は切れ味鋭いバカリズムさんですが、とても穏やかで優しく「インタビューする側としては、この歌どう思いますか?」と話し掛けてくださいました。

まずは、この曲を初めて聞いた時、「あるある!」「やるやる!」と爆笑したことを伝え、「もう散々しゃべってもらったよな」と思いつつも「最後に見どころは?」「視聴者にメッセージを」と言ってしまう理由についての考察を。

・取材中、時間的に最後の質問となった時、他の話題について話しているままでは会話が“ふわっ”と終わってしまうので、“終わりますよ”の合図として締めの質問に使いがち
(取材には番組関係者や事務所関係者など大勢が同席しているため共通の合図として)
・取材の最後に、言い残したことや、他のことを話している間に新たに思い浮かんだことはないですか?という意味での「最後に…」になりがち

などをお伝えしたところ…

本番で「お前の締めやすさで言わされてるのか!」と突っ込まれてしまいました。すみません、私の締めやすさで搾取してしまって!

その他にも、MCを担当する番組でのエピソードや、ご自身がやらないよう心掛けていることなどのお話も。

VTR撮影では、見どころを搾取され、それでもなんとか応えようとするバカリズムさんの表情が秀逸すぎて、笑いを堪えるのが大変! バカリズムさんのひとりコントに参加させていただいているような、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました!

そんなVTRにも注目しつつ、もう一度「芸人マジ歌選手権」見てみてください!

記事画像
こちらは収録後に、みなさんガッツポーズで(笑)

記事画像

記事画像
ゴッドタンSP 芸人マジ歌選手権」を期間限定で無料配信中! ヒム子は、いつも近くで寄り添ってくれる“S”への思いを歌う「感謝」で過去最高難易度のダンスを披露。角田(東京03)は、東京03が昨年20周年を迎えた思いを綴る「20」を熱唱するが、ゲストとしてお祝いに訪れたハマケン(浜野謙太)がまさかの…!? そして1000の顔を持つカメレオンシンガー・劇団ひとりは、こりん星からやってきた“ターコリン”に!?

記事画像

記事画像

PICK UP