乃木坂46・梅澤美波&与田祐希を直撃!2024年の抱負&番組収録の舞台裏語る

公開: 更新: テレ東プラス

2024年1月2日(日)夜10時からは、「無料夜行バス、乗ってみませんか?〜地方発東京行き・夢の往復切符〜」を放送!

地方都市から番組が用意した「東京行き無料夜行バス」を走らせ、そのバスに乗車した人たちが、東京でどんな夢を叶えるかを見届けるドキュメントバラエティー。
2023年8月に放送された第1弾では、新潟から無料夜行バスに乗車。30年ぶりの親友との再会を待ち望む女性や、突然“芸人になる”と言った愛娘を電撃訪問する母など、さまざまな人間模様が映し出され、感動を誘った。

今回の無料夜行バスの出発点は、福井県と山形県の2カ所。東京での滞在時間は、帰りのバスが出発するまでの12時間で、そこには人々の夢や野望が渦巻く!
スタジオMCを、ダイアン(ユースケ、津田篤宏)が担当。また見届け人として、乃木坂46の梅澤美波と与田祐希が登場!

乃木坂▲写真右から乃木坂46・梅澤美波、ダイアン(津田篤宏、ユースケ)、乃木坂46・与田祐希

「テレ東プラス」は、収録後の梅澤と与田を直撃。番組の見どころはもちろん、2023年の振り返りや2024年の抱負など、話を聞いた。

【動画】乃木坂46がクリスマスプレゼント交換! 各々にあった商品を選びプレゼント!

乃木坂

自ら動けば“出会いやきっかけ”が生まれるということを教えてくれる番組です(梅澤)


――収録を終えての感想からお聞かせください。

梅澤「とてもいい番組だなと思いました。東京に来たくても、なかなかきっかけがない方が多いと思いますが、番組さんがこういうきっかけを作ってくださり、いろいろセッティングしてくださる面もあるので、夢に近づきやすくなりますよね。夢を諦めても、もう一回追いかけたいと思ったら、間に合うんだなとも感じられて…胸にグサグサと刺さりました」

与田「私が福岡で学生をしていた10代の頃、もしもこういうお話があったら、とてもうれしかっただろうなと思いながら番組を見ました。学生時代、原宿でクレープを食べる東京の女子高生に憧れて(笑)、“東京へ遊びに行きたい!”と親に言ったことがあります。親からは“自分で稼いでから行きなさい”と言われ、アルバイトもしましたが、結局叶わず…。番組に登場した方の年齢層も子どもからおじいちゃんまで幅広くて、それぞれ東京へ行く理由が違ったので、それも面白かったです」

――お正月特番らしく、衣装は晴れ着でしたね。

梅澤「お正月番組でも、なかなか晴れ着を着ての収録はなかったよね?」

与田「うん、確かに」

梅澤「なので気持ちも入って、新鮮でした」

与田「ダイアンさんも着物姿だったので、4人家族みたいな感じで…」

梅澤「写真を撮りました(笑)」

与田「うれしかったです」

梅澤「ダイアンさんがとても優しい空気感で迎えてくださったので、撮影の合間もたくさんお話をして…リラックスして臨めました。本当面白くて、大好きです!」

与田「お2人とも、本当に優しいんですよね。お正月にこたつを囲んで、家でテレビを見ている感じでお話させていただけたのが、うれしかったです」

梅澤「何年も一緒に番組で共演している雰囲気でした」

与田「“ゴイゴイスー!”の時以外、ずっと素で話してくれている感じで」

梅澤「“ゴイゴイスー!”でスイッチ入るからね(笑)」

与田「“津田さんだ!”ってなる(笑)」

――番組を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

梅澤「新年にふさわしく夢がありますし、自ら動けば出会いやきっかけが生まれるということを教えてくれる番組です。番組を見て、笑って感動して…。皆さんの、新年一発目の走り出しになればいいなと思います」

与田「“2024年頑張るぞ!”と、みなさんに思っていただける番組かなと思います。ぜひ楽しんでください」

――最後に、2024年の抱負を教えてください。

梅澤「楽しむ!」

与田「楽しむ!」

梅澤「それが一番だよね」

与田「楽しみながら頑張れたらいいなと思います。何事も、やっといろいろ楽しめるようになってきたので。あとはいろんなメンバーといろんなところへ行きたいなって思います」

梅澤「私もキャプテンをしっかりこなしながら、お芝居やモデルなど、1年を振り返った時に個人活動でパッと思い出せる何かを作り出せるように頑張りたいです!」

乃木坂
【梅澤美波 プロフィール】
1999年1月6日生まれ。神奈川県平塚市出身。乃木坂46のメンバー。2023年、3代目キャプテンに就任。「with」の専属モデルも務める。2024年1月12日(金)に、書籍「美しくありたい」(日経BP)が出版される。

【与田祐希 プロフィール】
2000年5月5日生まれ。福岡県出身。乃木坂46のメンバー。「MAQUIA」、「bis」のレギュラーモデルも務める。2023年、シーズン2となる「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」(テレビ東京系)に主演。

(取材・文/佐藤ろまん)

PICK UP