結成20周年を迎えるゴールデンボンバー「ツアーファイナルは、そろそろ全裸でいけるんじゃないかと(笑)」

公開: 更新: テレ東プラス

ゴールデンボンバー
――今更ですけど、今日の衣装とメイクの感想を教えていただけますか?

鬼龍院「うれしいですよね。こんなにしっかりとかつらを付けていただくこともなかなかないし」

喜矢武「かつら師の方が来てくださってね」

鬼龍院「ただ気になっているのは、オープニングの収録で出演者の皆さんと一斉に並んだんですよね。客席で観ていたお客さんは、おそらく僕たちが誰だか理解していないんじゃないかと…。だから、早くステージに戻って説明したい!(笑)」

歌広場「白塗りの樽美酒はかろうじて判別できたと思うんですけど、残りの3人は見分けがつかなくなっちゃって誰だかわからない」

鬼龍院「心なしか、歌手の皆さんも困ってた(笑)」

喜矢武「誰だかわからない…。役者だと思われたかも」

鬼龍院「エキストラ的な方みたいな(笑)」

――会場は明治座ですしね。

(メンバーうなずく)

鬼龍院「テンションは上がってるんですけど、早く説明しに行きたいです!」

ゴールデンボンバー
――12月には「女々しくて 2023流行語ver.」が配信されました。今年の出来事や流行語が盛り込まれた見事な替え歌ですが、反響はいかがですか?

鬼龍院「去年に続いて2作目なんですけど、ファン以外の方も笑ってくれて、いい永久機関を生み出したなと(笑)」

歌広場「永久機関っていい言葉だね」

鬼龍院「皆さんが笑っていただけるのであれば、続けていけたらなと思っております。いい反響をいただいています。ありがとうございます!」――カラオケで“持ちネタ”にしている方も多そうですよね。

鬼龍院「カラオケ! 実は僕も、年々新曲を覚えるのが困難になっておりまして……。最近の若い子のメロディーは複雑過ぎるんですよ(笑)。そういうこともあり、メロディーは同じだけど歌詞は最新というニーズがどこかにあるんじゃないかと思ったんです。最近の新曲を覚えられないサラリーマンの方や僕と同世代の方、ぜひ歌ってみてください!」

――忘年会でも貢献できそうですし、上司の株も上がるかもしれませんよね(笑)。

2024年は全国ツアーを開催するそうですが、ライブの見どころと2024年に向けての抱負を教えていただけますか?

歌広場「数えてみたら、2024年にゴールデンボンバーは20周年を迎えるので、明るいことがたくさんある年にしたいなと思います。そうなれば、年末の替え歌も明るいワードでいっぱいになるはずなので、明るく元気に頑張りたいです」

喜矢武「気づけば20周年ということで、まさかこんなに続くと思わなかったですね。まぁ最後の年になるかもしれないので……」

鬼龍院「キリがいいからね!」

喜矢武「20周年の花火を打ち上げて、ツアーファイナルはそろそろ全裸でいけるんじゃないかと(笑)。20周年なら許されると思うので、最後は全裸でバシっと締めたいと思います。お楽しみに!」

樽美酒「おい、コメント2人目でふざけたらダメなんだよ……(笑)。来年はですね、大河ドラマに出られるように頑張ります! このメイクで……」

歌広場「今の格好だけで言ってるだろ!(笑)」。

鬼龍院「続けていくことって実は大変で、いつも“ネタ切れだ、ネタ切れだ”と騒いでるんですけど、なんとか来年のツアーもいいネタを考えつきました。ゴールデンボンバーを知らない人でも楽しめるネタを用意しておりますので、ぜひライブに来てください。とにかくライブを大成功させたい! そんな抱負でございます」

――最後に、「年忘れにっぽんの歌」を楽しみにしている読者の皆さんにメッセージをお願いします。

鬼龍院「僕らが出るとなったからには、賛否両論のネットニュースを量産する問題の年にしたいです」

歌広場「2023年の最後、だからね!」

樽美酒「ここから1年間頑張るの?」

歌広場「いやもう、あとちょっとで2023年が終わるので、仮に何か問題が起きたとしても、“ここで終わり”ということで。そのための“年忘れ”っていう…」

鬼龍院「とはいえ、歴史ある番組に呼んでいただけたので、しっかりと盛り上げたいと思います。皆さん、どうか怒らないでください!(笑)」

ゴールデンボンバー
【ゴールデンボンバー プロフィール】
メンバー:鬼龍院翔、喜矢武豊、歌広場淳、樽美酒研二。2004年に結成され、2024年に20周年を迎える。2009年にリリースした6thシングル「女々しくて」が大ヒットし、国民的ヴィジュアル系エアーバンドに。
2022年、2023年に流行を総ざらいできる歌詞で替え歌をした「女々しくて 2022流行語ver.」「女々しくて 2023流行語ver.」を公開。2023年2月8日には、ニューアルバム「COMPACT DISC」をリリース。
2024年4月より「ゴールデンボンバー全国ツアー2024」を全国16箇所20公演にて開催する。

(取材・文/水野春奈)

≪番組概要≫
【タイトル】「第56回年忘れにっぽんの歌」
【放送日時】2023年12月31日(日)午後4時~10時
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【司会】徳光和夫 竹下景子 中山秀征
【出演歌手】石川さゆり 市川由紀乃 五木ひろし 伊藤咲子 岩崎宏美 岩崎良美 大江裕 大月みやこ
丘みどり 梶光夫 川中美幸 菊池桃子 北山たけし 工藤夕貴 クミコ 香西かおり
ゴールデンボンバー 九重佑三子 伍代夏子 小林幸子 小柳ルミ子 坂本冬美 島津亜矢
純烈 神野美伽 千昌夫 DAIGO ダ・カーポ 田川寿美 田辺靖雄 天童よしみ 中西保志
中村美律子 長山洋子 新沼謙治 早見優 原田悠里 福田こうへい 藤あや子 平和勝次
細川たかし 堀内孝雄 前川清 松平健 美川憲一 三沢あけみ 水森かおり 三山ひろし
森口博子 山内惠介 山田太郎 渡辺真知子(50音順)

公式HP

画像ギャラリー

PICK UP