出川哲朗vsアンガ田中「小便ぶっかけてやる」プロ野球リアルガチ予想の裏話

公開: 更新: テレ東プラス

伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」(毎週土曜午前11時3分放送)。芸能界イチの“テレ東フリーク”伊集院光と、テレビ東京を退社した人気プロデューサー佐久間宣行が、テレ東の番組を好き勝手に語り合う新感覚トークバラエティ。12月23日(土)の放送から、気になる発言をピックアップして紹介!

【動画】芸能人草野球、中居正広の参戦で呼ばれなくなった芸能人

プロ野球順位予想答え合わせで出川が!?


この日は「出川哲朗のプロ野球順位予想2023答え合わせ 大反省会」から、中岡創一ロッチ)が登場。

12球団の各球団のファン代表として12人の芸人が集結し、同じメンバーで今年3月に放送した開幕前の予想編の答え合わせをしながら、1年間のプロ野球を大ファン目線で振り返る番組。

【動画】開幕前の「順位予想編」傑作選を公開中

記事画像
順位予想編」の時点では「答え合わせ編」があるかどうかわからない状態で始まったが、出川の「頼む、みんなスケジュール割いてくれ」という熱意により、出川哲朗、中岡、田中卓志(アンガールズ)、吉川正洋(ダーリンハニー)、ビビる大木、井戸田潤(スピードワゴン)、岡田圭右(ますだおかだ)、博多華丸(博多華丸・大吉)、藤田憲右(トータルテンボス)、伊達みきお(サンドウィッチマン)、春日俊彰(オードリー)、伊集院という超豪華メンバーが集結。収録が終わっても、まだしゃべり足りず、収録に参加した12人中10人が飲みに行きほぼ朝まで話していたのだという。

伊集院「打ち上げすごかったですよね」

中岡「すごかったですよ、楽しかったですし。ずっとあそこにいてたいなって思うぐらい話弾むし。飲みに行ったっていっても、半分以上がお酒飲まない人で。それで朝までですよ」

伊集院「ほぼシラフで朝まで」

記事画像
中岡「居酒屋行って最初に注文するのがみんなカレーライスですから」

一同爆笑

中岡「で、伊集院さんの独演会タイムがあるんですよ」

伊集院「途中でね、急にね」

中岡「ラジオで言えないであろう話を1回伊集院さんが挟んでくれて、また野球の話をして。また伊集院さんがラジオで話せないであろう話をして、野球の話して、みたいな」

伊集院「すごい話した、いろんな深い話もしたよね。僕らは編集上がりを観てないから、どこまでオンエアされるかわからないんだけど。みんなヒートアップしてるから、自分がファンとして球団関係者に聞いた話とかもまあまあしゃべってて」

中岡「だからどこまでオンエアするのか怖い」

記事画像
伊集院「もう逆に言えるんですけど…オリックスに山﨑福也っていうピッチャーがいて、FA宣言をするから、どこに行くんだっていう話になって、出川さんが『俺は内部情報を掴んでるから、絶対ヤクルトに行くのがもう決まってるんだ』って。しかも『これオンエアしちゃまずいんじゃねぇかな』って『もう完璧な情報だから』って心配してたんだけど、まさかの日本ハム(笑)」

一同爆笑

中岡「みんなが信じてね、『ヤクルトなんだ』って思いましたよね」

佐久間「面白ぇな、やっぱ出川さんは」

中岡「面白いですね」ここで、番組内で盛り上がったという田中と出川の因縁についての話題に。「順位予想編」で、各々が応援する球団の順位を上位と予想する中、田中は推しの広島を1位と予想。しかし、開幕前は広島の評判が良くなかったため…

中岡「みんな『それはないやろ』言うて叩きまくったんですよ。それで出川さんワーッと言ってたら田中くんが怒り出して。『1位になったら小便ぶっかけてやるからな!』って言い出して。出川さんも『おう来いよ来いよ! 小便ぶっかけろよ!』って」

ところが、開幕してみると広島は絶好調で、あわや優勝!?という事態に。

記事画像
伊集院「シーズン終盤『ビールかけと小便かけあるぞ、広島』って、みんな思ってたんですよ」

中岡「結果、広島が2位だったんですよね。で、『小便どうする?』みたいな話になって。ほんで田中くんがチラッと『1位以外だったら小便ぶっかけていいよ俺に』って不利な条件を言ってて」

佐久間「そんな条件(笑)」

伊集院「『あの時の収録VTRもう一回観てみよう』ってことになって。俺らは単に広島が優勝したら、田中さんが出川さんにオシッコぶっかけるんだと思ったの。そしたらどさくさに紛れて出川さんが『優勝以外は俺がお前に小便ぶっかけるからな』って言ってることが発覚するの。そしたら出川さんが『ぶっかける』って聞かないの」

一同爆笑

伊集院「あれがどうなったのかはオンエア観てほしい」

中岡「だからちょっと危ないなと思って。1発目で小便ぶっかけるとかだったら、(この先)怪我人出るんちゃうかな」

伊集院「怪我人かウ○コしかなくなっちゃう」

さらに、当番組のカメラが収録スタジオに潜入取材! 出川が自ら前説をする様子や、伊集院の収録後コメントなどのVTRも。番組のルールは、順位予想の的中率が一番低い人は罰ゲーム。「その人だけは、収録が終わっても、かなり落ち込んでいました」と伊集院。さらに、出川は推しのヤクルトへの強すぎる愛ゆえ、選手に聞いてほしくないようなことまで口にしてしまい、「俺言い過ぎたよ~」と落ち込んでいたという裏話も。

ネットもテレ東」では、最新回に加え、「芸能界オールスター草野球2023」中居正広の参戦であの芸能人が呼ばれなくなったなどの配信オリジナルエピソードも公開中!

PICK UP