悲運の漁師・山本秀勝さんは今…マグロ漁師たちの物語!新作をTVerにて配信!

公開: 更新: テレ東プラス

12/15マグロリリース
民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」で、「新マグロに賭けた男たち2024 天国か地獄か(全10話)が本日12月15日(金)より毎週金曜 夕方5時に配信!そして本日から第1話と第2話を一挙配信中です。

本作は、青森・大間のマグロ漁師たちに密着取材し、22年にわたりテレビ放送を続けてきた人気番組シリーズです。テレ東では2022年に「新マグロに賭けた男たち2022~奇跡の大逆転~」を3日連続放送。2022年から2023年にかけては動画配信サービスParaviにて「新マグロに賭けた男たち2023~地獄の海で一獲千金~」(全10話)が配信されました。(現在は、動画配信サービス「U-NEXT」にて全話一挙配信中)さらには今年の夏、TVerにて「新マグロに賭けた男たち2023 夏の激闘」(全5話)も配信が開始となり、「毎回楽しみ」「簡単に釣れないからこそドラマチック」「漁師のみなさんにそれぞれストーリーがある」との声もいただきました。

また、2022年からParavi公式YouTubeチャンネルで無料配信されている「~地獄の海で一獲千金~」第1話は388万回視聴を超え、今年の夏からテレ東公式YouTubeチャンネルで無料配信されている「夏の激闘」第1話も108万回視聴を超えるという注目度の高いコンテンツとなっています。 (※2023年12月時点)

そして今回の新作の舞台も青森・大間。極上の本マグロを求めて過酷な漁に出る悲運の漁師・山本秀勝(ひでかつ)さん長男・剛史(たけし)さん親子と共に、剛史さんの相棒となるベテラン船頭・泉裕樹(ゆうき)さん、若手No1漁師・南芳和(よしかず)さんと弟・竜平(りゅうへい)さん、スゴ腕イケメン漁師・泉健志(たけし)さん、に密着。今年の冬、大間沖はかつてない不漁に見舞われていました…しかしそんな中でも大間沖で1本だけ水揚げされたマグロの大きさはなんと273キロ!不漁ではあるものの、釣り上げれば一発逆転となる状況に、撒き餌を豪快にバラまく「ぶっつけ漁法」で挑む南兄弟、一本の縄にエサを付けた針と糸を何本も付け、マグロが掛かるのを待つという「はえ縄漁」で勝負に挑む山本さんの長男・剛史さん、泉健志さん…と“マグロに賭けた男たち”が様々な方法でマグロと死闘を繰り広げます。

また、悲運の漁師・秀勝さんと共に「~地獄の海で一獲千金~」で過酷ロケに挑戦した、チャンネル登録者数174万人を誇る大人気釣り系動画クリエイター集団「釣りよかでしょう。」のきむさんが今回は1年ぶりに漁に参加!

「釣りよかでしょう。」は『大自然で遊ぶ』をテーマに佐賀を拠点に活動中で、バス釣り、渓流釣りから海釣りや船釣りまで何でも挑戦、九州を中心に釣りを行いその様子を主に配信。またアウトドアブランド「ARAKA」をメンバー自身でプロデュースするなど活動の幅を広げています。昨シーズンには秀勝さんと100キロちょうどのマグロを釣り上げた“持ってる男”きむさんは果たして今シーズンも釣り上げることができるのでしょうか!?

22年にわたる密着取材の歴史から浮かびあがるマグロとの壮絶な格闘、そして親と子、家族の物語をぜひご覧ください。

12/15マグロリリース

◆「新マグロに賭けた男たち」過去作品も無料配信

新作配信開始を記念して、民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」にて「新マグロに賭けた男たち2022~奇跡の大逆転~」&「新マグロに賭けた男たち2023~地獄の海で一獲千金~」&「新マグロに賭けた男たち2023 夏の激闘」が無料配信中!
とんでもない巨大マグロと山本さんとの格闘シーンやマグロに賭けた漁師たちの生き様、そして“持ってる男”きむさんの100キロちょうどのマグロを釣り上げた昨シーズンの漁の様子をご覧いただき、新作もさらにお楽しみください。

◆ 新作「新マグロに賭けた男たち2024 天国か地獄か」地上波特別編集版も放送
テレ東公式YouTubeでも新作冒頭を丸々配信!

テレ東にて今回の新作「新マグロに賭けた男たち2024 天国か地獄か」の地上波特別編集版を12月29日(金)朝5時45分から放送します。
さらに、YouTubeテレ東公式チャンネルでは第1話冒頭を丸々配信!
民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」で配信される完全版とともにお楽しみください。
≪スタッフコメント≫
■番組プロデューサー・森本泰介(テレビ東京 制作局)

今年の冬も不漁が続き、青森県・大間沖で大物を釣り上げることにマグロ漁師たちは悪戦苦闘しています。荒波に揉まれ、まさに“地獄の海”と化した厳寒の津軽海峡でマグロとの壮絶な闘いを繰り広げる男たちの勇姿をシリーズでお届けします。「ハラハラするマグロとの格闘」、「釣り上げた時の安堵の表情」、「漁師を支える家族たちの物語」が、見どころです!

≪新作「新マグロに賭けた男たち2024 天国か地獄か」あらすじ≫
青森・大間に冬のマグロ漁シーズンが到来!狙うは一獲千金!『海のダイヤモンド』本マグロ!
悲運の漁師・山本秀勝さん(70歳)は取材班が22年追い続けているマグロ一本釣り漁師!
山本さんの長男・剛史さん、大間の若手ナンバーワンマグロ漁師・南兄弟、若手イケメン漁師・泉健志さんにも密着!
そして、釣り系動画クリエイター集団 「釣りよかでしょう。」のエース きむさんが再び大間の海にやってきた!
今シーズン、大間沖はマグロ不漁…だが釣り上げれば獲物は超巨大!男の意地を賭けた巨大マグロとの死闘が始まる!

≪過去作情報≫
■「新マグロに賭けた男たち2022~奇跡の大逆転~」

テレ東にて2022年2月7日、8日、9日の3日連続放送。
悲運の漁師・山本秀勝さん(当時68歳)は取材班が20年追い続けているマグロ一本釣り漁師。絶望的な不漁の中、千載一遇のマグロと死闘を繰り広げる。大間の若手ナンバーワンマグロ漁師・南芳和さん(当時37歳)は、弟・竜平さん(当時28歳)との兄弟船で、怪物マグロを釣り上げる。
厳寒の津軽海峡。青森・大間の漁師たちは燃え上がる!荒波をものともせず、狙うは一獲千金!『海のダイヤモンド』本マグロ!男の意地を賭けた巨大マグロとの死闘が始まる…

■「新マグロに賭けた男たち2023~地獄の海で一獲千金~」
動画配信サービスParaviにて2022年から2023年にかけて配信。
悲運の漁師・山本秀勝さん(当時69歳)は取材班が21年追い続けているマグロ一本釣り漁師。今シーズンは、佐賀から山本さんを訪ねてきた人物が...YouTubeで大人気!釣り系動画クリエイター集団 「釣りよかでしょう。」のエース きむさんが大間の海にやってきた!まずは、マグロのエサ、フクラゲを狙う。果たして、山本さんときむさん2人で巨大マグロを釣り上げなるのか?巨大マグロと大間の漁師たちの闘いの物語。今シーズンも青森・大間で男たちの激闘が始まる。

■「新マグロに賭けた男たち2023 夏の激闘」
民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」にて2023年夏に配信。
巨大マグロと青森・大間の漁師たちの『夏の激闘』の物語。悲運の漁師・山本秀勝さん(70歳)は取材班が22年追い続けているマグロ一本釣り漁師。山本さんの長男・剛史さん(当時37歳)は漁師9年目。マグロシーズンが到来した夏、山本親子がトラブルで大ピンチ!果たして、巨大マグロを釣り上げられるのか?

≪配信概要≫
【タイトル】「新マグロに賭けた男たち2024 天国か地獄か」
【配信日時】第1話 & 第2話:12/15 (金) 夕方5時配信 ※2本一挙配信
第3話 :12/22(金)夕方5時配信
第4話:12/29(金)夕方5時配信
第5話:1/ 5(金)夕方5時配信
第6話:1/12(金)夕方5時配信
第7話:1/19(金)夕方5時配信
第8話:1/26(金)夕方5時配信
第9話:2/2(金)夕方5時配信
第10話:2/9(金)夕方5時配信
【配信プラットフォーム】民放公式テレビ配信サービス「TVer」で完全版全10話を無料配信
また過去作「新マグロに賭けた男たち2022~奇跡の大逆転~」&「新マグロに賭けた男たち2023~地獄の海で一獲千金~」&「新マグロに賭けた男たち2023 夏の激闘」も無料配信中
TVer

【公式YouTube】 テレ東公式YouTubeでもYouTube版コンテンツをご覧いただけます
テレ東公式YouTube

【放送日時】12月29日(金)朝5時45分~ ※地上波特別編集版となります
【放送局】テレビ東京
【公式X(Twitter)】@_shinmaguro_

 

PICK UP