「俺、怒ってたんだよ」伊集院光が某番組にクレーム!?

公開: 更新: テレ東プラス

伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」(毎週土曜午前11時3分放送)。芸能界イチの“テレ東フリーク”伊集院光と、テレビ東京を退社した人気プロデューサー佐久間宣行が、テレ東の番組を好き勝手に語り合う新感覚トークバラエティ。12月9日(土)の放送から、気になる発言をピックアップして紹介!

【動画】クイズのルールに伊集院光がクレーム!?

力入ってる特番のキャスティング裏話


記事画像
佐久間の「あいつ結婚するなんて聞いてないよ!」との叫びからスタートした今回。ハライチ・岩井の結婚で、「ゴッドタン」年明け恒例「マジ歌選手権」の舞台裏は大慌て!?

「これからやるらしいテレ東の番組」のコーナーでは、有名人が田舎の村で“かくれんぼ”を繰り広げる「田舎くれんぼ」の話題に。捜索隊の大竹一樹(さまぁ〜ず)、王林、吉村崇(平成ノブシコブシ)が、村人に紛れた三村マサカズ(さまぁ〜ず)、オカリナ(おかずクラブ)と隠しゲストを探し出す。このキャスティングを見た佐久間は…

記事画像
佐久間「女性タレントって、スケジュールをさまぁ〜ずさん合わせにするじゃない。だから、なかなか強い人ってツモれない(ブッキングできない)んですよ。そこに王林さんをツモってきたってことは力が入っている」

伊集院「本当手だれ揃いですよ、オールスター戦ですね」

ここから、今、バラエティ番組に引っ張りだこの王林についてのトークに。多忙ながら、今も青森から仕事に通っているという王林。

伊集院「ロケのカメラが止まっている間も、本当に青森愛を語ってるよね。下手すりゃ『いつか県知事になりたい』ぐらいの」

佐久間「そう、本当に言ってた」

伊集院「たぶん事務所によっては『王林ちゃんみたいに』とか教育をするけど、訛りゃいいってもんじゃないし、表面だけトボけたことを言えばいいわけじゃないんだけど。むしろ王林ちゃんみたいにしようとしてやってる人、醜いよね」

佐久間「醜い。だから本当に(キャラが)被らないことって大事なんですね。被ってる限りは『モヤさま』のアシスタントになれないんだから(笑)」

「モヤさま」のアシスタントを目指す、当番組進行の池谷実悠アナウンサーに飛び火!?

伊集院「正解の無いクイズ」にクレーム!?


「折り紙を折る時の擬音語」などの正解のない問題に、各界の天才・奇才が解答する「正解の無いクイズ」(毎週月〜水曜夕方5時30分放送中)から加納(Aマッソ)が登場。番組で出題したクイズをいくつか紹介することになったのだが…

記事画像
こちらのクイズを見た伊集院は渋い顔に。

記事画像
「俺、これ怒ってたんだよ、すごい。この設問のバランスが悪い」と渋い顔に。“共謀してパーで勝ち1000万円を2人で山分けする”という八百長を防ぐルールがないと、伊集院から責められた加納は…

記事画像
加納「私が問題考えたわけじゃないから」

伊集院「こんなに近くにクレーマーが来ることなかなかないでしょ」

記事画像
加納「クレーマーとしてトップクラスすぎるんですよ」

一同爆笑

伊集院「自分の今までのナイス解答とかないの? 『これやった時、こんなん私、上手いの言ってんな』みたいな」

加納「それがね、本当に正解が無いので何にも覚えてないんですよ」

伊集院「そっかそっか、『これが一番だよ』ってなれば覚えておく価値があるけど『ケースバイケースだな』って、最終的にはなるもんね」

佐久間「じゃ、毎回カタルシスが無いまま帰ってるのね?」

加納「無いです無いです。それがアクセントでね、日々の。何かいいんですよね」

佐久間「ウケたかスベったかで反省とかしつつ帰ったりするけど、これ反省しなくていいもんね」

加納「はい。『今日は呂布(カルマ)さんの暴走ちょっと早めに止めれたな』とかはあるんですけどね(笑)」

一同爆笑

伊集院「もうたぶんフジテレビなら本になってるね。テキパキとやってる」

記事画像
佐久間「テレビ東京はね、本当にマネタイズが下手クソなんです(笑)」

一同爆笑

伊集院「俺言ってないからね(笑)すごい批評だったよね、今の」

加納「確かに本になりそう」

伊集院「たぶんフジテレビでも、テレ朝でも、もうアプリにはなってる。ちゃんとナベプロ(ワタナベエンターテインメント)とも話つけて、幾ばくか(ギャラが)入ってるはず」

佐久間「本当はね」

加納「入れてくれ、それは(笑)」

ネットもテレ東」では、最新回に加え、「正解の無いクイズ」天の声・竹崎由佳アナウンサーが語った女子アナ同士の会話など、配信オリジナルエピソードも公開中!

PICK UP