LILバンド解散の危機!?存続をかけた1泊2日の合宿に潜入

公開: 更新: テレ東プラス

ヴィクトリーグ!」(毎週土曜深夜2時15分放送)を毎週楽しみにしてくださっている方、「あれ?LILバンドってどうなってるんだっけ…?」と思うこともあるのでは?

12/9LIL PLUS
安心してください! 弾いてますよ!

今夜の放送では、バンドの存続をかけた1泊2日の“バンド合宿”を敢行! ここでは放送より一足お先に合宿の様子をお届け。

【動画】LILバンドの個人練習はYouTubeで公開中

バンド存続か?解散か?


今から約8ヵ月前、LIL LEAGUEの楽曲を手掛けてきたEXILE・SHOKICHIさんの「作詞・作曲のできるアーティストになってほしい」との親心から始動したLIL LEAGUEバンド計画。

開始当初、岩城星那くん=ピアノ(歴4ヵ月)、中村竜大くん=ギター(数年間、独学練習)、山田晃大くん=ギター(数年間、独学練習)、岡尾真虎くん=ドラム(歴1ヵ月)と少し経験あり。楽器ほぼ未経験の2人は、百田隼麻くん=サックス、難波碧空くん=ベースを選び、デビュー曲「Hunter」を6人で演奏すべく練習を始めたのですが…

バンド結成後、全国ホールツアーに向けて多忙を極め、楽器を練習する時間がないままズルズルと…
このままではいけない…ということで、1泊2日のバンド合宿を敢行することに! 2日目の最後には、SHOKICHIさんの前で演奏を披露し、“バンド存続か? 解散か?”のジャッジをしてもらいます。

12/9LIL PLUS
合宿に向け、個人練習を続けてきた6人。1日目、久々に全員でイントロだけ合わせてみたところ、先生から「これはいけるかもね」とうれしい言葉が。2日間がんばれば、なんとか形にできるかも!? ここからバンド存続をかけた2日間の猛特訓が始まります!

この模様は放送を楽しみにしていただくことにして、ここでは練習に励む6人の様子をチラ見せ!

12/9LIL PLUS
ベース担当の碧空くん。バンド結成時、初めてベースを手にした瞬間から立ち姿がキマっていましたが、さらに“ベーシスト感”が増しています。合宿前は他メンバーに遅れをとっていたものの、猛特訓により急成長!

12/9LIL PLUS
先生から「最初のベースのグリス(グィーンと音をスライドさせる奏法)が曲の印象を決める」と教えてもらい、何度も練習していました。

12/9LIL PLUS
サックス担当の隼麻くん。バンド内で唯一の口で奏でる楽器のため、長時間の練習で「口が限界」と。休憩を取りながら練習を進めます。音は時々とんでもなくハズしてしまうこともあるものの、演奏する姿は様になってます!

12/9LIL PLUS
ドラム担当の真虎くん。すでに「完璧」との噂ですが…おお~っ! 雰囲気も演奏する姿も、完全に“ドラマー”っぽい! 演奏中もバンド全体を見渡す余裕あり。後ろからメンバーをしっかり支えます! さらに、華麗な“スティック回し”までマスターしていました!

12/9LIL PLUS
アコースティックギター担当の晃大くん。かなり練習を重ねてきたようで、先生からもお墨付き。複雑なコードを押さえなければならない左手が限界ながらも、気になるパートを繰り返し練習していました。

12/9LIL PLUS
エレキギター担当の竜大くん。こちらも先生のお墨付き。以前は演奏中もずっと手元から目を離すことができなかったのですが、今ではメンバーとアイコンタクトできる余裕も。サックスとともにバンドの華として演奏をリードします。

12/9LIL PLUS
ピアノ担当の星那くん。全体練習の休憩中も休まず練習を続け、ピアノソロパートを何度も繰り返し弾いていました。そして、見せ場のグリス(鍵盤に指を滑らせるように弾く)も、入念に練習。このパートはプロ級なので、星那くんの動き&表情に注目です!

【おまけ】

12/9LIL PLUS
練習の合間、中学生組は他の楽器に興味津々。

12/9LIL PLUS
隼麻くんは、真虎先生からドラムの指導を受けていました。

12/9LIL PLUS

12/9LIL PLUS

12/9LIL PLUS
バンド存続をかけたLILバンドの挑戦は、今夜の「ヴィクトリーグ!」(毎週土曜深夜2時15分放送)で!

ヴィクトリーグ!」最新回は、「ネットもテレ東」、「TVer」で期間限定配信中!U-NEXTでは、これまでの放送に加え、ここだけの特別編も配信中!

「ヴィクトリーグ!」公式HP
Twitter:@tx_victoleague
TikTok:@tx_victoleague

【プロフィール】
LIL LEAGUE(リルリーグ)
LDH史上最大規模のオーディション「iCON Z~Dreams For Children~」で、応募総数4万8000人の中から勝ち抜きグランプリを獲得した6人組グループ。2023年1月11日、シングル「Hunter」でデビュー。2ndシングル「Higher / Monster」リリース、「HYPE UP」「15分」配信中。2024年2月28日(水)ファーストアルバム「TRICKSTER」リリース!
オフィシャルページ
X(Twitter):@LIL_LEAGUE_
Instagram:@lil_league_official
TikTok:@ lilleague_official
YouTube公式チャンネル

(取材・文/国川恭子)

 

PICK UP