「モヤさま」歴代アシスタントが大集結!田中瞳アナウンサーに聞く“配信イベントの舞台裏”

公開: 更新: テレ東プラス

11月18日(土)に開催された有料配信イベント「モヤさま歴代アシスタント初の全員集合!大江&狩野&福田&田中のここだけの話!拡散はお控えくださいトークショー2」(MC:水原恵理アナウンサー 出演:大江麻理子キャスター、狩野恵里アナウンサー、福田典子アナウンサー、田中瞳アナウンサー)。

【動画】イベント後のアフタートーク「モヤさま」歴代アナと振り返る“テレ東黒歴史”

【動画】初代大江キャスターと東京都日野市を経済目線ブラブラ

記事画像▲写真右から大江キャスター、狩野アナウンサー、福田アナウンサー、田中アナウンサー

同イベントでは、4人の歴代アシスタントが集結し、番組の懐かしい裏話や、スタッフのスマホにおさめられていた“ここでしか見られない超秘蔵写真”が登場! この場限りの貴重なドイヒートークを展開しました! ラストは大江キャスターが、あるモノマネに挑戦!?

「テレ東プラス」は、田中瞳アナウンサーを直撃! イベント登壇後の感想や見どころを聞きました。

記事画像
――イベント会場は強風が吹き荒れ、皆さん、風に立ち向かうようにトークを展開されていましたね(笑)。爆笑の連続でした。

「風が強かったので、実は今朝まで決行できるかどうかわからなかったんです。でも、11月17日(金)に行われた『テレ東アナウンサーのお宝鑑定大会【テレ東60祭 開運!なんでも鑑定団THEステージ】』のステージも、大雨の中、皆さんびしょ濡れになりながら強行突破したので、『今日もいけるだろう!』ということになりました。でも、会場のお客様を見ると、特段寒がるような素振りもなく、皆さん笑顔だったので、私も皆さんの期待に応えられるよう、精一杯頑張りました」――あれほど多くの「モヤさま」ファンを目の前にしたのは、おそらく初めてですよね?

「そうですね。先輩方の懐かしい思い出話がたくさん登場し、私自身も楽しんでしまいました。『モヤさま』のロケ話は、その面白さを伝えるのがなかなか難しいのですが、初期の頃から番組を観てくださっている方が多かったので、フリを話すだけで皆さん“うんうん”とうなずいてくださって、とてもありがたかったです。“これだけ多くの方に応援してもらっているんだ”と思えるとても温かいイベントでした。中には、10月から『モヤモヤさまぁ~ず2』がまた枠移動したため、土曜午前11時30分から放送していることを知らない方もいらっしゃったので、ここで改めてお伝えさせていただきます(笑)」

――歴代アシスタントが顔を揃える…田中アナにとっても貴重な時間だったと思いますが、控え室の様子はいかがでしたか?

「控え室は、赤レンガ近くにある会議室をお借りしましたが、番組スタッフの皆さんも全員一緒で、中華街でごちそうを買ってきてくださったので、それをテーブルに並べて、先輩方と中華ちまきを食べながらお話させていただきました。思い出に残る1日になりました」

――皆さん、イベントの進行台本は渡されていなかったそうですね。驚きの連続だったのでは?

「“まさかあの写真が!”というものばかりで、本当にビックリしました。番組の伝説にもなっている大江キャスターのすごい写真もありましたし…」

――たしかにあの写真は貴重です(笑)。田中アナの新人時代の写真も登場しました。懐かしかったですか?

「そうですね。就任当時はまだ23歳で、あの頃の私は、“週に1回お茶の間で楽しく観るのと、週に1回ロケで歩くのとでは、こんなに心構えが違うんだ”と思って悩んだこともありました。でも、そういうさまざまな悩みを経て、今は“この番組がないと何も頑張れない…”と思ってしまうほど。ロケが終わる頃には笑い疲れていますし、パワーや癒しをいただける番組です。改めて口にするのは恥ずかしいのですが、さまぁ~ずさんが大好きですし、私にとって『モヤさま2』は、ビタミン剤です」

記事画像
「モヤさま歴代アシスタント初の全員集合!大江&狩野&福田&田中のここだけの話!拡散はお控えくださいトークショー2」が見たい方は、こちら!

PICK UP