八木勇征、先輩・片寄涼太との共演に刺激「自分ももっと頑張らないと」

公開: 更新: テレ東プラス

八木勇征、先輩・片寄涼太との共演に刺激「自分ももっと頑張らないと」
型破りなアウトロー弁護士&生真面目な超エリート弁護士の生存競争&ラブストーリー!ドラマ8「ハイエナ」(毎週金曜夜8時)で、新人弁護士・谷原樹を演じる八木勇征さん(FANTASTICS)にインタビュー。第4話にピアニスト役でゲスト出演する、事務所の先輩・片寄涼太さん(GENERATIONS)との共演秘話も。

【動画】八木勇征が新人弁護士役に!

先輩方に囲まれ新鮮な現場


11/10「ハイエナ」八木勇征インタビュー前編
――主演の篠原涼子さん、山崎育三郎さんをはじめ先輩方が多い現場ですが、撮影中の雰囲気はいかがですか?

「アットホームな空気の中、撮影させていただいています。今までは同世代の方との共演が多かったのですが、今回は先輩方に囲まれて大人な感じの現場で新鮮です。育さん(山崎育三郎)とは、ジャンルは違えど“歌”という共通点があるので、音楽の話もします。先日も、僕たちFANTASTICSの曲『STARBOYS』のMVを見て、『キラキラしてる』とかいろいろ感想をくださって。僕のアーティスト業にも興味を持って話してくださって嬉しいです」

11/10「ハイエナ」八木勇征インタビュー前編
――超エリート弁護士・一条怜(山崎育三郎)の後輩の新人弁護士・谷原樹役ですが、“弁護士”を演じることへの思いは?

「以前、裁判を取り扱う作品に出演したことがあり、誰かを救うために動く素敵な仕事だという印象がありました。弁護士といえば、堅く、礼儀正しく、誠実で…というイメージがあるので、僕のことを知ってくださっている皆さんの中には、“八木勇征に弁護士役が出来るの!?”と驚かれた方もいらっしゃると思います。(FANTASTICSの)メンバーたちの反応も『えっ!弁護士なんだ!』みたいな感じでしたし(笑)。新鮮な気持ちと、新しいことに挑戦する緊張感がありました」――セリフに専門用語などもあるかと思いますが、弁護士役の難しさは?

「やっぱりセリフですね。今まで使ったこともないような言葉や知らない言葉がたくさんあって。人名の読み方を間違ってしまい、リハーサルの時に修正していただくこともありました(笑)。たくさんの人名を織り交ぜながら難しい言葉で何かを説明する、自分の人生であまりやったことないようなことは難しいですが、挑戦するような、ワクワクする気持ちで臨んでいます」

11/10「ハイエナ」八木勇征インタビュー前編
――第4話には、八木さんの事務所の先輩・片寄涼太さん(GENERATIONS)がゲスト出演されます。共演した感想は?

「以前、僕がMCの番組にゲストで来てくださったことなどもあって、涼太さんとはお互いソロでお会いすることが一番多い先輩です。お芝居でご一緒するのは初めてだったので、最初は慣れない感じがありましたが、とても優しくて、“後輩よ、頑張れ”と応援してくださっている気持ちを感じました」

――片寄さんとのお芝居はいかがでしたか?

「勉強になりました。涼太さんはピアニスト役なんですが、もともとピアノがお上手なこともあってすごく役とマッチしていて。本当に“ピアニスト”みたいで、演奏シーンではコンサートを聴いている感覚になりました」

――先輩との共演は、やはり刺激を受けますか?

「はい。お芝居に関してはもちろんですが、お芝居とアーティスト業の両立についてのお話もさせていただいて、そういう面でも刺激を受けます。撮影の前日にGENERATIONSのツアーの公演があったと聞いて、自分も“もっともっと気合いを入れて頑張らないと”と思いました」

後編】では、今後の展開の鍵となるシーンをこっそり教えます。

【プロフィール】
八木勇征(やぎ・ゆうせい)
1997年5月6日生まれ。東京都出身。FANTASTICSのメンバー。主演ドラマ「美しい彼」(MBS/TBS系)で俳優としても注目度急上昇、同作はシーズン2、劇場版と人気作に。ほか、ドラマ「ホスト相続しちゃいました」(関西テレビ/フジテレビ系)、 映画「HiGH&LOW THE WORST X」(2022年公開)、「映画 イチケイのカラス」(2023年公開)などに出演。