母性本能くすぐられ系男子にハマる!世話を焼かずにはいられない“不器用沼”

公開: 更新: テレ東プラス

水ドラ25「沼オトコと沼落ちオンナのmidnight call~寝不足の原因は自分にある。~」(毎週水曜深夜1時放送)。一度ハマると抜け出せない、もがくほどに沈みゆく……そんな底なし沼のようなオトコの魅力にズブズブ沼ってしまった沼落ちオンナたちの備忘録。ここでは本作に登場する「沼オトコ」の特徴をファイリングしていきます。

【動画】世話を焼かずにはいられない沼オトコ

沼オトコファイル2:不器用沼


記事画像
広告会社の新入社員・深谷翔太郎(武藤潤
飾らない魅力がクセになる、放っておけないイレギュラータイプ。
母性本能をくすぐられ、世話をやかずにはいられない。

【沼ポイント1】「えっ?俺、何か失敗したっけ?」
広告会社に新卒入社した翔太郎。職場での自己紹介も兼ねた最初の挨拶、同期の水元若葉(工藤遥)が緊張してもなんとかなるようメモを用意しスピーチする中、翔太郎は「深谷翔太郎です」と落ち着いた様子で堂々と自己紹介…と思いきや、急に無言になりキョロキョロ。

「………すみません、全部飛んじゃいました」

記事画像
と、スーツのジャケットを脱いでマントのように羽織り、ヒーローポーズで「よろしくお願いします!」と元気よく挨拶。

記事画像
メモを用意していた若葉から「何であんなに失敗したのに笑ってられるの?」と問われても「えっ?俺、何か失敗したっけ?」と全く気にしてないよう。

ちなみにヒーローポーズは、「スピーチは忘れちゃったけど、やる気はあります。この会社のヒーローになるつもりで頑張ります」という意味だったとのことだが…全く伝わってません(笑)

沼落ち度:???【沼ポイント2】「えっ?俺って不器用?」

記事画像
歩いてるだけで何かに引っかかる、クッキーの容器の蓋が開けられない、クッキーを食べればボロボロこぼしてしまう、ホワイトボードクリーナーで手が真っ黒に…と、とにかく不器用な翔太郎。若葉に「ホント、不器用だよね」と指摘されるものの…

「えっ?俺って不器用?」

本人に全く自覚なし!

記事画像
不器用な翔太郎は、ウソついたりごまかしたりできない。その分、本当に思っていることを、思っている温度で相手に真っ直ぐ伝えることができる。これが仕事でも活かされ、自分らしいやり方で頭角を現し始める。

沼落ち度:ちょっとかわいい…かも?

【沼ポイント3】大事なところで「充電切れた!」
仕事でミスをして落ち込む若菜のことを心配する翔太郎。でも、若菜は電話が苦手…

記事画像
そこで、「俺の声聞くだけなら電話じゃなくない?聞くのもヤだよーって人は切ってください」と一方的にクイズを出題したり、「音楽流すのは電話?電話じゃない?」と元気になれる曲を聴かせようとしたり…

記事画像
不器用ながらも励ましてくれようとしてる翔太郎の気持ちをうれしく思った若菜は、誰にも言えなかった自分の中の葛藤を打ち明ける。

…が、翔太郎は
「充電切れた!もう一回言って」

大事なところ聞いてなかった! でも、その不器用さに逆に救われたかも。

記事画像
沼落ち度:もうしょうがないな(笑)の“きゅん”

不器用沼の母性本能くすぐられる魅力、わかっていただけましたか? 心配で世話をやいているうちに、いつの間にはハマってしまいそう。

次回は、聞き心地のいいトーンであなたを癒し、耳で感じさせる「お話し沼」を紹介!

PICK UP