なぜ?マニアが絶賛する寿司店のチャーハン「食べたなかで一番」

公開: 更新: テレ東プラス

海外で活躍する取材コーディネーターや日本大好き外国人などの海外特派員と中継をつなぎ、世界の国々を中継で旅する新感覚旅番組「有吉の世界同時中継」。「テレ東プラス」では、8月24日に放送された番組の中から「中華と〇〇の二刀流! 絶品海鮮チャーハン」の内容を振り返る。

記事画像
これまで番組では行列店に並ぶ人たちに話を聞き、別の絶品グルメを紹介してもらう企画を続けてきた。この日、声をかけたのは、埼玉県上尾市のある食堂の行列に並ぶ内笹井さん。計1000食以上、週4回食べているチャーハンマニアで、埼玉県だけでゆうに100軒のチャーハンを平らげてきたという。

【動画】行列に並ぶ人だから知る絶品グルメそこで、これまで食べたなかで最高のチャーハンを教えてもらうべく、後日、番組は現地に同行した。店の名は「ゆう彩華」(埼玉県越谷市)。内笹井さんによると「町中華とも言えるし、本格中華とも言える」「海鮮が入ってがち」なチャーハンは、果たしてどんな味なのか。

記事画像
車が店に近づくと、番組スタッフは「ここですか?」と声をあげる。それもそのはず、看板に書かれた店名には「すし遊膳」の文字が。なんと寿司店だったのだ。店内は地元民で満員になるほどの人気ぶりで、お客に話を聞くと「一番お寿司でおいしいお店」「よく来ます。多いときで週6」との答えが返ってきた。

画像ギャラリー