難関大学への合格者が急増!「錦城高等学校」。社会に出て役立つ“自己管理能力”を伸ばす教育とは?

公開: 更新: テレ東プラス

名門校の知られざる姿を、生徒や親、教師など、さまざまな視点を通して紐解く情報ドキュメンタリー「THE 名門校!日本全国すごい学校名鑑」(BSテレ東 毎週土曜午前10時30分)。「名門とはいったい何か?」常識を打ち破る教育現場に密着する。

【動画】魅力あふれる「名門校」にカメラが潜入!

今回紹介する名門校は、東京都小平市にある私立校「錦城高等学校」。中高一貫が私立校の主流になりつつある中、「高校単独」を貫きながら躍進を続けている注目校のひとつで、近年、東大をはじめとする国公立や早慶上理などの難関私立大の合格者が急増! しかもその多くが、現役合格だ。
番組では、躍進の原動力「自己管理能力を伸ばす教育」の姿に迫る。

さらにカメラが注目したのが、映画研究部に所属する高校3年生。受験前の大事な夏にもかかわらず、脚本・監督を手掛ける創作ドラマ作りに熱中! 全国大会での優勝を目指していた…。

記事画像
今年、創立60周年を迎える「錦城高等学校(以下、錦城)」。
男女共学で、全校生徒は1446人。2023年春の大学合格者は、東大を含む国公立大に89人、早慶上理93人、GMARCH370人、医学部13人と高い実績を誇る。高校単独校で難関大学受験に強い学校だ。
西武新宿線・小平駅から歩くこと約15分、「西洋の城」をイメージして造られたシックな外観の校舎が見えてくる。早速、校内を見ていこう!

記事画像
校舎内に入ると…その明るさに驚かされる。多くの壁がガラス張りで、柔らかな自然光に満ちているのだ。教室の廊下側もガラス壁。「自然光には自律神経を整える効果があり、健康面や学習面で生徒たちにいい効果をもたらしていることがわかってきたので、基本的にカーテンは開放しています」(校長・阿部一郎先生)。

明るい日差しに迎えられ、錦城生の1日がスタート!

記事画像
錦城の授業の特徴は、生徒の視覚に訴えること。高校3年生の化学の授業では、積極的に立体CGを活用し、分子構造について学んでいた。平面だけでなく立体で見せることで、生徒の理解がより深まる。

記事画像
2階にある「ラーニングセンター」。職員室の隣にあるこのスペースで生徒たちは自習をし、先生に勉強を教えてもらい、進路を相談する。先生が、授業以外でサポートする場所になっているのだ。「先生と距離が近くなって、どんどん質問しやすくなった」と話す生徒も。

記事画像
1階にある図書室の蔵書数は約5万冊で、多くの生徒たちが自習している。受験対策の赤本も揃っているが、教室前の廊下や「ラーニングセンター」にも赤本が。いつでも手に取り、勉強できる環境が整っている。

校内を取材していると、授業の終わりを告げるチャイムが一向に鳴らない。錦城では、「ノーチャイム制」を導入。「時間を守れない人は社会において信用を失いかねません。10代後半から自己管理を始めて、社会に出たときに困らないよう、教育の一環と考えています」(阿部校長)。

記事画像
運動施設も充実。野球もサッカーも同時に練習できる広大なグラウンドの一角には、テニスコートやハンドボールコートも! 冷暖房完備の体育館も2つある。
この日、第二体育館で練習していたバドミントン部は、関東大会常連の強豪だ。

記事画像
第二体育館と通路でつながっているのが、より大きな第一体育館。体操部とバスケットボール部が一緒に練習しても、余裕の広さだ!

記事画像
掛け声が響いていたのは、武道館。空手道部が稽古の真っ最中だった。さらに、校舎の2階と3階には本格的なトレーニングルームも備えるなど、整った環境で体力づくりや練習に励み、多くの部が成果を上げている。

記事画像
校舎の最上階、7階には、生徒会室や部室が並んでいる。ギターを抱え、廊下で話していたのは、軽音楽部の生徒たち。なんと、B’zの松本孝弘さんが創部したとのことで、それがきっかけで入部した生徒もいるという。

錦城には、大切にしている教育理念がある。それは「二兎を追うものは一兎をも得ず」ではなく、「三兎を得る」。週6日制を採用しており、生徒たちは1日6時間集中して学び、部活動や学校行事も充実させている。
「部活や学校行事、もちろん勉強も一生懸命頑張った人が信頼される。その信頼された人の周りに人が集まる。錦城では、欲張った3年間を求めてもらいたい」(阿部校長)。

記事画像
そんな錦城で、「三兎を得る」べく、日夜学業と部活動に励んでいるのが、映画研究部に所属する武市大志くん(高校3年生)だ。放課後、大志くんが足早に向かった部室には、プロが使う編集機材がズラリと並んでいた。脚本作りもキャストも、部員自らこなす。

錦城の映画研究部は、20年前、全国大会で優勝しており、この夏、26年連続で全国大会出場を決めた全国屈指の強豪! 去年の全国大会では、5位の優良賞を受賞している。
大志くんは、「今年こそ優勝!」と、大舞台でのリベンジに燃えていた。

大会に出品する創作ドラマの脚本・監督を務める大志くん。全国大会まであと1カ月だが、果たして、354作品の頂点、優勝をつかみ取ることはできるのか?

番組ではこの他、「錦城ラーメン」が人気の食堂の様子や映画部の撮影シーンなどを紹介する。

毎週土曜午前10時30分放送! 「THE名門校!日本全国すごい学校名鑑」(BSテレ東)をどうぞお見逃しなく!