全員で無視?新しく作る?どうすれば“富士山”は動くのか!?

公開: 更新: テレ東プラス

正解のないクイズを、各界の天才、奇才、変人たちと考え、正解っぽい回答“カルマルアンサー”を導き出す新感覚クイズバラエティ「正解の無いクイズ」(毎週月~水曜夕方5時30分)。

5月10日(水)放送のクイズはこちら!

記事画像
こちらはアメリカの某有名企業で問われた問題。
スタジオ回答者の加納さん(Aマッソ)は「地球は自転しているので、もう動いている」と天才っぽい回答。

記事画像
呂布カルマさんが、湖面に映る“逆さ富士”に石を投げ「波紋で動く」と回答すると、山添寛さん(相席スタート)は「おしゃれ~」と感激。さらにカルマさんは「おちょこに富士山を映して日本酒を飲み干す」と、おしゃれが止まらない!

記事画像
すると加納さんは、新幹線に乗った全員が「富士山を絶対に見ない」で通り過ぎようとすると、さすがの富士山も「おいっ!」と動くのでは、と面白回答を。

各界の天才、奇才、変人たちの答えは以下の通り。

【脳科学の権威 澤口俊之さんの回答】
「首を左に傾けて富士山を見ると縮む」

記事画像
首を左に傾けると右脳を使って見るようになる。右脳は小さな数、小さなものが好きなため、同じものに関しても小さく見えるようになるため「富士山は縮む」と回答。【言語学の天才 金田一秀穂さんの回答】
「富士山の土をひとすくい移動させる」

記事画像
孔子いわく「学問を始めるには、ともかく始めなければならない」。始めたら、もう“学問をした”ことになる。でも最後の最後までやらなければ“学問を終えたこと”にならない。よって、「少しでも動かし始めれば動かしたことになる」と回答。

【元・歌舞伎町No.1キャバ嬢 現・アパレル社長 愛沢えみりさんの回答】
「富士山を新しく作る」

記事画像
新しく富士山を作り、「今ある富士山を地図からも抹消しなかったことにする」と回答。

【トップセクシー男優 しみけんさんの回答】
「県境を動かして所在地を変える」

記事画像
毎年10月に、静岡県と長野県の県境で綱引きをして県境を動かす「峠の国盗り綱引き」が行われている。現在は決められていない富士山の山頂の県境を決め、毎年、綱引きで県境を決めることで「所在地を動かす」と回答。

記事画像
その他、元傭兵軍事評論家 テレンス・リーさん、宇宙飛行士・山崎直子さん、天才哲学者・小沢仁志さん、奇才変態系芸人・布川さん(トム・ブラウン)の回答も紹介。

あなたならどう考える? そして本日の“カルマるアンサー”に選ばれたのは? 期間限定無料配信中の「ネットもテレ東」で!

来週のクイズ!

最後に、来週のクイズも一足先に紹介!

記事画像
来週月~水曜夕方5時30分からの放送もお楽しみに!

PICK UP